SSブログ

2022年投資損益結果 [投資]

今年も6月で昨年分の住民税が確定、2022年の最終的な投資損益結果。

FX 10,172,807円 (よくも悪くもいろいろあったが恥の多さが記憶に残る。)
株取引 232,000円 (NISAでイーレックスと、ソフトバンクグループの売却益。)
株配当金 200,827円 (源泉分離課税。NISAで非課税分もあり。)
貸株金利 24,210円 (バカにならないチリツモ。配当金相当額含む。雑所得。)
キャッシュバック 4,020円 (基本は一時所得も継続的なものは雑所得とする。)
税金 ▲2,083,900円 (住民税が楽天ペイの請求書払いに対応してなくてショック。)

結果、合計8,549,964円の利益となりました。

2022年は…FXで初月から大きな利益を出せて余裕はあったものの、
6月はリピート系注文運用でのマイナススワップ仕掛け含み損ポジションの一掃、
9月はポンド暴落での損切り、12月は円高局面での含み損全損切りで
年間利益を半減させてしまっており、とにかく大損失=恥の多い年だった。
しかしまあ利益で終えられているわけで、それをよかったと思うしか。
株取引など2回しか売却益がないという…もはや株はインカムゲイン目的に。

さて2023年は。おおむね順調といってよいかと…ただもう無理はしたくなく
円安にも乗り気じゃあない。リスクオンなら保有株で恩恵あずかれれば。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

名古屋ホテル [旅行・登山]

まあ近いっちゃ近いんで名古屋で泊まることはめったにないのですが、
最近ホテルを利用する機会があったので、それでお茶濁しのひとネタ。

初めて「アフタヌーンティー」なるものを体験したのだけど、
当初は「女子に大人気というがランチよりも少なくて高い紅茶と軽食デザートに
5千円も払うとかどうかしてる」といった感想で、それは今も変わらないものの、
金額さえ気にしなければ快適なひとときではあった。内容によるかもしれませんが。

そして名古屋のホテルは駅近ならアクセス良好で便利だし
高層なら景色もよいしで、朝食付きならなおのこと、なかなかいいもんですね。


写真でお茶濁しタイム。

nagoyahotel1.jpg
まずは『コートヤード・バイ・マリオット名古屋』の『THE LOUNGE』にて。

nagoyahotel2.jpg
ランチ代わりのアフタヌーンティーを。好きな紅茶を1つ選んでポットでいただける。
ベリー系のフレーバーチョイス。これとは別におかわりできるコーヒーや紅茶もあり。

nagoyahotel3.jpg
左に塩気のある軽食「セイボリー」と、右にこれぞアフタヌーンティーといった
ケーキスタンドにスイーツやらスコーンやら乗っかって。女心騙しいや鷲掴み。

nagoyahotel4.jpg
お品書き、「抹茶バンズの桝塚味噌風味のハンバーガー」がおいしかった。
今回は抹茶とピスタチオでしたが季節によって内容変わりリピーター生成。

nagoyahotel5.jpg
飛んで『名古屋プリンスホテル スカイタワー』。ビル31階のロビーは
36階までの客室まで中央吹き抜けで開業5年程度でまだ新しいし素敵。

nagoyahotel6.jpg
客室内ベッド。

nagoyahotel7.jpg
洗面台はリング照明が目の中に映ってハードコンタクトレンズ着け外ししにくかった。

nagoyahotel8.jpg
高層階からの景色よい。電車いっぱい通る新幹線長い!

nagoyahotel9.jpg
ブッフェ形式の朝食も31階の『Sky Dining 天空』で。夕食もここにしたけど省略。

nagoyahotel10.jpg
飛んで名古屋駅直結でアクセス最高な『名古屋マリオットアソシアホテル』の部屋。

nagoyahotel11.jpg
いつも思うことだけどコーヒーマシンあってもコーヒー飲まないんだよなあ…。

nagoyahotel12.jpg
テレビもあまり見ませんが…レギュラーフロアであっても洗面台やバスタブなど
ラグジュアリー感ありました。23階でタワーズオフィス棟がよく見えたお互い。

nagoyahotel13.jpg
部屋から朝の景色。ホテルが入っている駅ビルツインタワーの影が。

nagoyahotel14.jpg
ブッフェ形式の朝食は15階『パーゴラ』で。よかった。夕食もここでしたが省略。








nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

2023年5月投資結果 [投資]

無念…しっかり置いていかれた。2023年5月投資結果。

結果は…2,014,659円の利益となりました。
内訳は、FXでの利益が1,985,281円、株の配当金が26,438円、貸株金利が1,340円と、
FXの取引で付与されたポイントの交換で1,600円もらえています。

FX裁量取引、1,690,080円の利益。対円で米ドル、豪ドルなど買っていたが…
途中で降りてしまい、置いていかれたあとは数円の上昇を見ていただけあーあ。
もちろん今は調整円高待ち…今なら外貨いくらでも下がってもらってけっこう。

FXグリッドトレード(リピート系注文運用)、295,201円の利益。円安の影が。
EUR/GBPが久しぶりの水準まで下がって、スワップ乗った利益確定の恩恵あり。
CAD/JPYとAUD/JPYは円安が進み月半ばから仕掛け範囲外に…
裁量取引でも置いていかれているし…困った。

現在展開している通貨ペア&取引条件(すべて1万通貨単位)、今月の結果。
パートナーズFX
CAD/JPY 買(100円未満25pips間隔仕掛け80pips利食い)…8回決済+64,280円
AUD/JPY 買(90円未満25pips間隔仕掛け90pips利食い)…5回決済+45,468円
パートナーズFX nano
EUR/GBP 売(0.8ポンド超25pips間隔仕掛け60pips利食い)…10回決済+144,448円
AUD/NZD 売(1.07NZドル超25pips間隔仕掛け60pips利食い)…8回決済+41,005円

株関連雑感、配当金が黒谷(3168)とトヨタ自動車(7203)から。
黒谷は2月権利確定だから普通ですが、トヨタは3月権利なのに5月下旬に配当早い。
そして特筆すべきはダメな子ほどかわいい保有のヤマちゃん…ヤマシナ(5955)、
キター!数年来の大相場!!現状いくらか落ちてしまいこれまた置いていかれてるけど、
あのときみたく元の株価に戻ってしまわないよう願うばかり…
材料も需給も違うし今回こそは…2018年以来の高値更新を気長に待ちます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

気仙沼 [旅行・登山]

またまたまたまた宮城県ですが、お初の気仙沼に。

海の幸が自慢の旅館に行ったり、気仙沼の魚市場に行ったり。
それとどうしたって震災の爪痕はあったり。


すぐもう写真で。

miyagi109.jpg miyagi110.jpg
途中で上沼八幡神社に寄り。平安時代の源義家絡み。山門や拝殿に本殿も江戸時代再建。
拝殿左手に義家公お手植と伝わる御神木の「姥杉」、境内には杉などの大木がいっぱい。

miyagi111.jpg
大矢海岸の道の駅より海の眺め。

miyagi112.jpg
飛んで宿泊は気仙沼の『磯村』という“網元の宿”に。夕食まずは前菜や三種お造り。

miyagi113.jpg
「磯の極」ってコースだったかな、牡蠣の蒸し焼き。

miyagi114.jpg
季節の焼き魚は金目鯛。

miyagi115.jpg
気仙沼産の鮑の踊り焼き。

miyagi116.jpg
これまた気仙沼産フカヒレの姿煮。

miyagi117.jpg
気仙沼名物?ハーモニカ(メカジキ)の煮付けでご飯が進む。

miyagi118.jpg
デザートもおいしかった。

miyagi119.jpg
浴場は温泉ではないですが十和田石を使用したお風呂。
泊まった部屋にはセパレートのバスあり。震災後土地のかさ上げ工事が終わって
2018年新築オープンとのことで、外観も相まって和風ビジネスホテルといった感じも。
立地的に海は望めず、部屋の窓からはチェーン展開飲食店がいくつも確認でき
素泊まりいけるけど、ここに泊まるんなら先代女将の実家の水産会社から
仕入れているという気仙沼の海の幸をいただかないわけには。

miyagi120.jpg
早朝の気仙沼港。

miyagi121.jpg
多数の大型漁船が係留されています。

miyagi122.jpg
気仙沼市魚市場、まだセリが始まる前に2階の見学デッキから。
ちなみに7時からセリが始まっても今じゃタブレット使用で静かなもんです。

miyagi123.jpg
サケの類いでしょうかこの魚が多く見られた。

miyagi124.jpg
なんかはかりにマダラかな1匹は特別?

miyagi125.jpg
ブリの類い?今回見た中ではこれが一番大きかった。

miyagi126.jpg
船から水揚げされて運ばれた魚を容器に移してた足も使って。

miyagi127.jpg
黄色の容器にはマダイがいっぱい。

miyagi128.jpg miyagi129.jpg
マスの類いかなマダイも。気仙沼漁港はとにかく揚がる魚種が豊富なんだそう。
頼んでないのに元漁師だというボランティアガイドのじいちゃんが話してくれた。

miyagi130.jpg miyagi131.jpg
カレイやアンコウもいますね、写真にないけれどイカやタコ、名物のホヤもあったな。
あとから水産高校?の授業の一環みたいな子たちもガイドさんが引き連れやって来た。

miyagi132.jpg
宿に戻って朝食もおいしかった。

miyagi133.jpg
気仙沼市にある『東日本大震災遺構・伝承館』にも寄った。外から見るだけですが。

miyagi134.jpg
伝承館=気仙沼向洋高等学校跡地です。ここは屋内運動場だった建物。

miyagi135.jpg
旧南校舎4階角の破損は津波で流れてきた冷凍工場が激突して壊れたのだと。
校舎の中は当時のまま残されていて、3階教室の中に流れ込んだ車があるそう。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ヒコーキ3 [旅行・登山]

中部国際空港(セントレア)に行く機会があったので。
ヒコーキ見物、それが目的ではないが第3段。今回は宿泊も。


毎度ヒコーキには乗ってないのだけど。

airplane6.jpg
『フォーポイントバイシェラトン名古屋 中部国際空港』って空港近くの。オシャレ。

airplane7.jpg
オーシャンビューといっても空港島の港湾部ですが。

airplane8.jpg
ビッフェ形式の朝食よかった。

airplane9.jpg
もちろんヒコーキ見てきましたよ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

天の丸 [旅行・登山]

これまで歩いて行ったことはある愛知県の低山、遠望峰山にある
『天の丸』という旅館に、今回初めて泊まったの巻。

ここ、昔は「三河ハイツ」って宿泊施設?だったと思うのだけど、
近年よくある運営変わりリノベーションで高級旅館にってパターンでしょうかね。

JR蒲郡駅から送迎バスで宿に。山の上、標高380mにある宿泊施設なので眺望は抜群。
南側は三河湾を一望、北側は名古屋駅のビル群も見える。夜景も拝める。
当然大浴場や展望露天風呂、はたまた客室露天風呂からも三河湾を望めて景色最高。
ただしうたっている「蒲郡温泉」は下の温泉地から汲んできたものだし、
部屋のお風呂は温泉ではない。食事もスタンダードはちょっと少ないかな。

とはいえ一度は泊まってみたかったところだったので、よかったです。


外観撮ってなかったので以前の登山時の写真からいってみよー。

toboneyama5.jpg
外側は昭和感あるし内側も古さは感じますがリノベされてますので。

tennomaru1.jpg
「月昇宮」の部屋はすべて露天風呂付客室。

tennomaru2.jpg
部屋の露天風呂から三河湾一望。ウグイス鳴いてる。

tennomaru3.jpg
施設の北側もう夕日。

tennomaru4.jpg
名古屋駅のビル群が小さく見えます。

tennomaru5.jpg
夕食まずは前菜とか酢の物とか。

tennomaru6.jpg
お品書きにないサービスねぎま(ネギマグロ)味噌鍋。

tennomaru7.jpg
お造りちょっと少ないな。

tennomaru8.jpg
先にご飯と止椀と香物いただいた。

tennomaru9.jpg
焼き物はみかわ牛ゴールドのステーキ3きれ…。

tennomaru10.jpg
揚げ物は選べる天ぷら2人でこれで全種。スタンダードの料理は正直少ない。

tennomaru11.jpg
デザートは抹茶プリン苺添え。

tennomaru12.jpg
北側の夜景。

tennomaru13.jpg
部屋の露天風呂からの夜景。

tennomaru14.jpg
展望大浴場。

tennomaru15.jpg
露天風呂のほうの内風呂。

tennomaru16.jpg
展望露天風呂。

tennomaru17.jpg
部屋の朝風呂は鳥さえずり景色も最高。

tennomaru18.jpg
もういっちょ朝の三河湾。

tennomaru19.jpg
朝食はまあよくある旅館のそれでございました。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2023年4月投資結果 [投資]

時間がどんどん過ぎていく。何でもやれることはやれるときにやっていかなくては…
休日昼過ぎまで寝てる場合ではなーい。2023年4月投資結果。

結果は…1,769,275円の利益となりました。
内訳は、FXでの利益が1,766,659円、貸株金利が1,362円と、
FXの取引に応じたキャッシュバックキャンペーンで1,254円もらえています。

FX裁量取引、1,308,097円の利益。豪ドル・円のよくない買いポジション損切り
合計▲210万円を、米ドル・円の買いポジション決済で相殺と利益。
あとはユーロ・円の買いポジションで利益が出るも…我慢が足りなかった。
放っておけば日銀新総裁の会見からの円安で損切りの必要もなかった…。

FXグリッドトレード(リピート系注文運用)、458,562円の利益。この調子でよろしく。
しかし円安が進むとCAD/JPYとAUD/JPYから収益が得られなくなるのは問題だなあ。

現在展開している通貨ペア&取引条件(すべて1万通貨単位)、今月の結果。
パートナーズFX
CAD/JPY 買(100円未満25pips間隔仕掛け80pips利食い)…23回決済+200,309円
AUD/JPY 買(90円未満25pips間隔仕掛け90pips利食い)…18回決済+165,919円
パートナーズFX nano
EUR/GBP 売(0.8ポンド超25pips間隔仕掛け60pips利食い)…3回決済+31,892円
AUD/NZD 売(1.07NZドル超25pips間隔仕掛け60pips利食い)…12回決済+60,442円

株関連雑感、特になし。そういえば、モーニングスター(4765)が
「SBIグローバルアセットマネジメント」に社名変更していた3月30日付か。
Zホールディングス(4689)もまた商号変更で「LINEヤフー」になるのか10月?
ヤフーはよくいえば機動的なのだけどコロコロ変わるな…株価も低調でいい印象ない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

鎌先温泉ふたたび [旅行・登山]

4月上旬またしても宮城県、鎌先温泉ふたたび。

鎌先温泉といったって宿に入ってチェックアウトするまで外出ないんですから
宿が目的といえば目的で。一応翌日は花見の予定ではあったのですが。
今回は鎌先温泉にある4軒の旅館の中でも『みちのく庵』をチョイス。
貧乏性な自分史上過去最高額の宿泊料でございます…。

なお、花見は例年より1週間は早いだろという桜の開花で、
JR東北本線の大河原駅からの白石川堤一目千本桜も船岡駅からの船岡城址公園の桜も
ソメイヨシノは散り際の様相…船岡で点在するシダレザクラだけは満開。
まあ出店や人出などで桜まつりの雰囲気は感じられたし、
宿の露天風呂から花見風呂もできたしよしとしましょう。


というわけで、ほとんどが素敵なお宿の写真です。

miyagi87.jpg
部屋にてチェックイン、ウェルカムドリンク&自家製ソフトクリーム。ほぼ部屋で完結。

miyagi88.jpg
泊まった「東雲」という部屋は和洋折衷モダンなお部屋。天井も照明もオシャレ。

miyagi89.jpg
ダイニングテーブルにソファーのLDって感じ?大画面テレビはネット対応。

miyagi90.jpg
小上がりの和室もあったり。

miyagi91.jpg
就寝はベッドで。

miyagi92.jpg
シンクと下のキャビネットに冷蔵庫も。

miyagi93.jpg
洗面台も充実。右側にトイレ。左側にお風呂。

miyagi94.jpg
半露天?石風呂はもちろん温泉、桜も見られましたがほぼ散りぬるを。ツツジ咲いていた。
なお、部屋のお風呂以外にも大浴場と露天風呂が当然ありまして、夜間はライトアップで、
朝は朝で花見風呂を堪能できましたが、「撮影機器持ち込みご遠慮ください」と張り紙あり
誰もいない貸し切り状態であってもそれに従いました。まあ公式サイトで見られますし。

miyagi95.jpg
あいにくの小雨でしたが中庭には花の木や遠くに山々を。

miyagi96.jpg
部屋から出てお宿の囲炉裏の間。

miyagi97.jpg
コーヒーをいただけるラウンジも素敵。

miyagi98.jpg
もう夕食、昨今珍しい?部屋食で。先付と前菜。いろいろ凝ってる。

miyagi99.jpg
先椀に蛤の沢煮椀とお造りは季節の盛り合せ。

miyagi100.jpg
焼物は仙台黒毛和牛春野菜巻き。個人的にはお肉系はおいしいの少しでいいのでよき。

miyagi101.jpg
煮物は蟹糝薯磯辺あん。全般お出汁が上品でおいしい。

miyagi102.jpg
御飯に筍ごはんと止椀は白魚卵とじ白石温麵。

miyagi103.jpg
最後に甘味は濃厚ほうじ茶プリンきなこ黒みつくるみ。

miyagi104.jpg
明けて朝食ももちろん部屋食で。

miyagi105.jpg
紅茶もいただき。部屋食最高落ち着きます。

miyagi106.jpg
花見の桜は船岡城址公園のシダレザクラだけは見ごろで。黄色いのはレンギョウの花?

miyagi107.jpg miyagi108.jpg
白石川堤でもここでもソメイヨシノは辛うじて桜色を残していたものの散り際で、
撮る気しなくって。こうして満開の桜があっただけでもよかったと思いましょう。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2023年3月投資結果 [投資]

時間がないなーと思っていたところへようやく一服できたので。
2023年3月投資結果。

結果は…1,164,189円の利益となりました。
内訳は、FXでの利益が1,159,167円、株の配当金が3,589円、貸株金利が1,223円と、
FXの取引に応じたキャッシュバックキャンペーンで210円もらえています。

FX裁量取引、373,656円の利益。何もできてなかった気もするけれど…
安易な気持ちで持ったユーロ・ドル売りポジション群は損切り合計▲70万円弱。
豪ドル・円の買いポジション1つ損切り▲40万円。これらの損を相殺するために
ユーロ・円の買いポジションを利益確定し体裁整え。今は買うならユーロなのかな。

FXグリッドトレード(リピート系注文運用)、785,511円の利益。よくやってくれた!
久しぶりにAUD/JPYが稼働、大きく落ちて戻ってリピート日和。CAD/JPYも絶好調。

現在展開している通貨ペア&取引条件(すべて1万通貨単位)、今月の結果。
パートナーズFX
CAD/JPY 買(100円未満25pips間隔仕掛け80pips利食い)…41回決済+336,834円
AUD/JPY 買(90円未満25pips間隔仕掛け90pips利食い)…32回決済+289,974円
パートナーズFX nano
EUR/GBP 売(0.8ポンド超25pips間隔仕掛け60pips利食い)…7回決済+71,664円
AUD/NZD 売(1.07NZドル超25pips間隔仕掛け60pips利食い)…17回決済+87,039円

株関連雑感、配当金は楽天グループから。優待の「楽天キャッシュ」1,500円分申し込み。
お初でトヨタ自動車(7203)300株買い。これもお初の塩水港精糖(2112)100株買い。
ロールオーバーもあったしこれで今年のNISA口座の枠は使い切ってしまった。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:マネー

これでもか東北 [旅行・登山]

これでもかの東北シリーズ宮城編、今回は遠刈田温泉に。

「遠刈田」で「とおがった」、昔は「湯刈田」で「とうがった」だったという、
他県の人からしたらおもしろい音感だと思える地名の、歴史ある温泉地。
仙台からバスで、現地に近づくにつれ蔵王の山々が大きく。
宿泊で『別邸 山風木』、日帰り利用で『アクティブリゾーツ宮城蔵王』の
温泉&食事を堪能しましたよ。


今回も写真かけ流し…にしても多すぎて考えもの。

miyagi51.jpg
小妻坂バス停から徒歩数分で『別邸 山風木』に。遠刈田の街中に『大忠』という宿もあり、
同グループのこちらは静かな場所にある別邸。元はPOLA化粧品の保養所だったらしい。

miyagi52.jpg
フロント記帳後部屋に。サンルームすぐそこの庭のエサ台に小鳥がひっきりなく。

miyagi53.jpg
薪ストーブがあるラウンジは部屋のサンルームと同じような造り。

miyagi54.jpg
そこでウェルカムドリンクいただき放題、酒飲まないのでジンジャーエールとか。

miyagi55.jpg
早速お風呂を見に。内風呂の洗い場、手前にサウナがあって水風呂も。

miyagi56.jpg
その先に季節的に露天じゃなくガラス戸も解放感あるお風呂。男女入れ替え制。

miyagi57.jpg
もたれたら背中に湯が流れてくる。ちなみにこの日は宿泊客少なく貸し切り状態。

miyagi58.jpg
おしゃれな休憩処にはフランク・ロイド・ライトとかの書籍が置いてあったり。

miyagi59.jpg
その先に空いていればいつでも入れる貸切露天風呂「星空のジャグジー まる」。

miyagi60.jpg
と、「星空のジャグジー しかく」。日中で星空じゃないですが。ジャグジーいい。

miyagi61.jpg
庭園の池を目の前に夕食。コースで出てくるものと、このおばんざい食べ放題。

miyagi62.jpg
前菜いろいろ。「オーベルジュ」をうたっているだけある内容。

miyagi63.jpg
宮城らしく椀物は牛テールスープ。

miyagi64.jpg
お造りは本鮪と北寄貝と牡丹海老と岩魚。

miyagi65.jpg
サラダに春野菜のグラタンとか反則でしょ!チーズ嫌いには厳しかった…。

miyagi66.jpg
お口直しに柚子のシャーベット。

miyagi67.jpg
飲み物はお酒も飲み放題ですが酒飲まないのでお茶や自家製炭酸レモネードを。

miyagi68.jpg
メインはA5ランク仙台牛ステーキ。赤いソースに見えるのはお皿の柄。

miyagi69.jpg
おばんざいもいろいろいただき。

miyagi70.jpg
煮物は穴子と湯葉真丈の炊き合わせ。

miyagi71.jpg
釜炊きご飯にみそ汁とかき揚げ。

miyagi72.jpg
デザートは苺のロールケーキ。紅茶もいただいた。

miyagi73.jpg
夜食にとフルーツ。

miyagi74.jpg
夜は貸切露天風呂を堪能アイスもよく食べ。明けて朝食、昨夜と同じ席で目前に庭園。

miyagi75.jpg
朝食も充実、夕食同様ここからいろいろ持っていき放題。

miyagi76.jpg
特に朝から小さめのすき焼きはよかったなあ。

miyagi77.jpg
朝風呂は男女入れ替わったもう一方で。まずは内風呂。

miyagi78.jpg
そして露天風呂。やっぱり貸し切り状態。

miyagi79.jpg
部屋に戻って日差しが温かなサンルームでバードウォッチング。

miyagi80.jpg
こいつがひっきりなしにやって来る、シジュウカラ。

miyagi81.jpg
こいつも時々やって来る、ヤマガラ。山風木、いい時間を過ごせました。

miyagi82.jpg
飛んで『アクティブリゾーツ宮城蔵王』で日帰り温泉。サウナもあり広い。

miyagi83.jpg
開いたばかりで内風呂も露天風呂も貸し切り状態。

miyagi84.jpg
ここだけ源泉かけ流し。あとはしっかり塩素の匂い、ある意味ちゃんとしてる笑。

miyagi85.jpg
昼食の松花堂弁当は思っていたより豪華だった。

miyagi86.jpg
最後に、山風木チェックアウト時にいただいた自家製パンをおやつに。






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行