SSブログ

これでもか東北 [旅行・登山]

これでもかの東北シリーズ宮城編、今回は遠刈田温泉に。

「遠刈田」で「とおがった」、昔は「湯刈田」で「とうがった」だったという、
他県の人からしたらおもしろい音感だと思える地名の、歴史ある温泉地。
仙台からバスで、現地に近づくにつれ蔵王の山々が大きく。
宿泊で『別邸 山風木』、日帰り利用で『アクティブリゾーツ宮城蔵王』の
温泉&食事を堪能しましたよ。


今回も写真かけ流し…にしても多すぎて考えもの。

miyagi51.jpg
小妻坂バス停から徒歩数分で『別邸 山風木』に。遠刈田の街中に『大忠』という宿もあり、
同グループのこちらは静かな場所にある別邸。元はPOLA化粧品の保養所だったらしい。

miyagi52.jpg
フロント記帳後部屋に。サンルームすぐそこの庭のエサ台に小鳥がひっきりなく。

miyagi53.jpg
薪ストーブがあるラウンジは部屋のサンルームと同じような造り。

miyagi54.jpg
そこでウェルカムドリンクいただき放題、酒飲まないのでジンジャーエールとか。

miyagi55.jpg
早速お風呂を見に。内風呂の洗い場、手前にサウナがあって水風呂も。

miyagi56.jpg
その先に季節的に露天じゃなくガラス戸も解放感あるお風呂。男女入れ替え制。

miyagi57.jpg
もたれたら背中に湯が流れてくる。ちなみにこの日は宿泊客少なく貸し切り状態。

miyagi58.jpg
おしゃれな休憩処にはフランク・ロイド・ライトとかの書籍が置いてあったり。

miyagi59.jpg
その先に空いていればいつでも入れる貸切露天風呂「星空のジャグジー まる」。

miyagi60.jpg
と、「星空のジャグジー しかく」。日中で星空じゃないですが。ジャグジーいい。

miyagi61.jpg
庭園の池を目の前に夕食。コースで出てくるものと、このおばんざい食べ放題。

miyagi62.jpg
前菜いろいろ。「オーベルジュ」をうたっているだけある内容。

miyagi63.jpg
宮城らしく椀物は牛テールスープ。

miyagi64.jpg
お造りは本鮪と北寄貝と牡丹海老と岩魚。

miyagi65.jpg
サラダに春野菜のグラタンとか反則でしょ!チーズ嫌いには厳しかった…。

miyagi66.jpg
お口直しに柚子のシャーベット。

miyagi67.jpg
飲み物はお酒も飲み放題ですが酒飲まないのでお茶や自家製炭酸レモネードを。

miyagi68.jpg
メインはA5ランク仙台牛ステーキ。赤いソースに見えるのはお皿の柄。

miyagi69.jpg
おばんざいもいろいろいただき。

miyagi70.jpg
煮物は穴子と湯葉真丈の炊き合わせ。

miyagi71.jpg
釜炊きご飯にみそ汁とかき揚げ。

miyagi72.jpg
デザートは苺のロールケーキ。紅茶もいただいた。

miyagi73.jpg
夜食にとフルーツ。

miyagi74.jpg
夜は貸切露天風呂を堪能アイスもよく食べ。明けて朝食、昨夜と同じ席で目前に庭園。

miyagi75.jpg
朝食も充実、夕食同様ここからいろいろ持っていき放題。

miyagi76.jpg
特に朝から小さめのすき焼きはよかったなあ。

miyagi77.jpg
朝風呂は男女入れ替わったもう一方で。まずは内風呂。

miyagi78.jpg
そして露天風呂。やっぱり貸し切り状態。

miyagi79.jpg
部屋に戻って日差しが温かなサンルームでバードウォッチング。

miyagi80.jpg
こいつがひっきりなしにやって来る、シジュウカラ。

miyagi81.jpg
こいつも時々やって来る、ヤマガラ。山風木、いい時間を過ごせました。

miyagi82.jpg
飛んで『アクティブリゾーツ宮城蔵王』で日帰り温泉。サウナもあり広い。

miyagi83.jpg
開いたばかりで内風呂も露天風呂も貸し切り状態。

miyagi84.jpg
ここだけ源泉かけ流し。あとはしっかり塩素の匂い、ある意味ちゃんとしてる笑。

miyagi85.jpg
昼食の松花堂弁当は思っていたより豪華だった。

miyagi86.jpg
最後に、山風木チェックアウト時にいただいた自家製パンをおやつに。






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。