SSブログ

久しぶりの大阪 [旅行・登山]

久しぶりに大阪に行った。20年ぶりくらいだろうか。

新幹線で名古屋から安いプランあるこだまでも1時間なんですよね新大阪まで。
昔はJRの「青春18きっぷ」で普通列車で片道3時間かけて日帰りで行ったもんです。

新大阪からは地下鉄を使って、天王寺駅ではベタに『あべのハルカス』に行ったり。
あとは心斎橋周辺をぶらぶら。ぜいたくにもホテルで一泊。
天王寺駅周辺は当然ハルカス以前以後で変わったんでしょうけど、
心斎橋周辺は船場や堀江まで歩きましたが、もちろん店の入れ替わりはあるにしても
雰囲気は変わっていない気が。アメリカ村のタワーレコードなくなったな…
目の前のたこ焼き屋『わなか』は健在だった。三角公園前の『甲賀流』も。
甲賀流のたこ焼きをこれまたベタに三角公園で座って食べたけど、
まあ普通においしいですがわざわざ食べに行くものじゃあない。

いろいろ店も見て回って、街の雰囲気は体感できてよかったですが、
今の時代何でもネットで買えてしまうわけで、ここに来ないと買えないなんてものは
ないと思うし、何か特別な用でもないとまた行くことはないのかもなあ…。


適当に写真振り返り。

osaka1.jpg
いきなりあべのハルカス展望台から。ビル高いけど入場料1,800円も高い。

osaka2.jpg
お昼は心斎橋近くのお寿司屋さんで。『じねん』という庶民的なところ。

osaka3.jpg
心斎橋駅すぐの『ホテル日航大阪』に泊まってしまった〜快適。

osaka4.jpg
もうすぐ夕刻ちょっと外ぶらつく前に。

osaka5.jpg
夕食はホテルのディナーブッフェ。「冬のご馳走カニ食べ放題」でカニと国産牛出たぞー。

osaka6.jpg
それよりもたこ焼きたくさん食べてしまった。

osaka7.jpg
最後にデザートはマストで。

osaka8.jpg
ホテルの部屋から大阪の街の夜景。

osaka9.jpg
翌日の朝食ブッフェも和食あり洋食ありでしたがなぜかパンメインに。

osaka10.jpg
またたこ焼き食べてるー!!

osaka11.jpg
デザートはマストで。

osaka12.jpg
もういっちょホテルから朝の大阪の街並み。

osaka13.jpg
ホテルのいいお客さんでした、お昼時間にアフタヌーンティーかましてる始末。

osaka14.jpg
今の時期どこもイチゴづくしですね。こうやって見るとなんか恥ずかしいな。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。