SSブログ

これはいい [音楽]

CD買うこともすっかりなくなった今日このごろ、
テレビで「おっこれは」という音楽がたまーにあったりなかったり。
ということで、最近というかちょっと前の「これはいい」と感じた2曲+1曲。

乃木坂46 「Actually...」
https://www.youtube.com/watch?v=dPoPxRSifwc

アイドルにはほぼ興味ありませんが、曲が…昔のBTのトランスみたいじゃん
エピックトランス!ただ歌はアイドルグループ感ダダ漏れのソレであります。
接点は、日曜深夜テレビ東京の番組「乃木坂工事中」。選択肢なくて。


池田智子×TENDRE 「水星×今夜はブギー・バック nice vocal ver.60s」
https://www.youtube.com/watch?v=HegrHyKwB0I

商品にはまったく興味ないもののCMの音楽と画に釘付け。
いわずと知れたと小沢健二 feauturing スチャダラパーの名曲と、
存じ上げませんがtofubeatsの「水星」(元ネタのテイ・トウワはかすっている)が
合わさった楽曲を、これまた存じ上げませんが池田智子×TENDREが歌唱とのこと。
違うバージョンもあるけれどこれがいい。何より映像がおしゃれで美しい。
フル尺も聴いたけど正直よくなくて、この映像と60秒のパッケージがいい。
やっぱり原曲がいいんだよなあ…小沢健二氏については興味なく、
渋谷系とかカテゴライズするカルチャーかっこ悪いなーと思っていたが、
スチャダラパーについてはナゴム臭を感じ取ったのかちょっと好きだった。
ヒップホップはダサいと思っていたものの、スチャダラにはユーモアと
オリジナリティがあってそれほどヒップホップとは感じられなくて。
今もヒップホップダサい観念抜けずtofubeatsも知らずすみません。


ついでにもひとつおまけに1年前の曲…これはいいというかやたら耳に残るやつ。

バックドロップターメリックs 「恋のスパイスカレーeeeee! ナンはおかわり自由です」
https://www.youtube.com/watch?v=Uk79mTSWijs

これまたテレ東日曜夜のゲーム番組「有吉ぃぃeeeee!」の企画物なのだけど、
完成度高い!芸能人と水曜日のカンパネラの人のすごさを思い知らされた。
歌詞の内容はゲーム番組なのにゲームとは関係ないカレーとプロレスで、
番組見てないとさらにはプロレス見てないことにはわからないノリですが、
プロレス通過してこなかった自分でも神無月さんのおもしろさは伝わる!


いずれにしても…知るきっかけはテレビなんだよなぁあ古い人間丸出し。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。