SSブログ

2020年12月投資結果 [投資]

例年通り年末年始も関係ないのでね。むしろ憂鬱なんよ年末年始って。
2020年12月投資結果。

結果は…4,306,866円の利益となりました。
内訳は、FXでの利益が1,557,153円、株取引での利益が2,741,975円、
株の配当金が5,500円、貸株金利が1,116円と、
FXの取引に応じたキャッシュバックで1,122円もらえています。

FX裁量取引、1,389,280円の利益。豪ドル・円の買いで2円以上値幅取れた。
比較的効率はよかったけれど、もっと張ってもよかったなぁ…
ポンド・円の押し目買いも薄利で手放してしまっているし。

FXグリッドトレード(リピート系注文運用)、167,873円の利益。まあまあ。
この月もクロス円が上昇で、AUD/JPYでの決済多く。USD/JPY動かん。

現在展開している通貨ペア&取引条件(すべて1万通貨単位)、今月の結果。
パートナーズFX
AUD/JPY 買(80円未満25銭間隔仕掛け80pips利食い)…12回決済+96,489円
EUR/JPY 売(120円超25銭間隔仕掛け90pips利食い)…2回決済+18,002円
パートナーズFX nano
USD/JPY 買(110円未満25銭間隔仕掛け70pips利食い)…3回決済+21,032円
CHF/JPY 売(110円超25銭間隔仕掛け80pips利食い)…4回決済+32,350円

FXシステムトレード(自動売買)の「シストレ24」雑感、
取引なし。2021年3月中旬 (予定)で「シストレ24」の提供終了が決定。
12月途中まで稼働させていたが、もうこちらは2020年内で止めることにした。
それにしても、勝った年なかったなぁ…投入資金約6割減の大失敗で終了。

12月で止めたストラテジー
「sougetsu GBPUSD」…取引なし、12月下旬まで稼働させていたが動かず。
「Bayyan 2015 EURUSD」…取引なし、こっちはもうずっと動いていないし。

と、いうわけで、「シストレ24」も近いうちに終了ということで、
残った資金は同じインヴァスト証券で始まる予定の「MAiMATE」(AIシストレ)に
そのまま投入するかもしれないけれど、期待はしていない。
それと、メイン取引先のマネーパートナーズは、11月に奥山社長が辞めてから
“改悪”続きで、証券口座保有者へのFX取引に応じたキャッシュバックはなくなるし、
2021年1月18日からはこれまで無料だった株の売却手数料が発生するように。
そんなこんなで個人的にはもろもろ崩れちゃいまして、再構築が必要な状況。

株関連雑感、中間配当各社から。そして先の理由から、マネパ証券口座で
保有していた株を12月下旬からのおよそ1カ月で売却することにした。
ZOZO600株、マネーパートナースグループ1,000株、ヤマシナ10,000株、
イーレックス600株、Zホールディングス2,400株を手放しまして、
ヤマシナは損失、マネパ低迷で微益だけれど、ほかは大きな利益確定。
まあ、たまたま安いときに買って長らく持っていた銘柄が多いからなあ。
このコロナバブルの上昇相場で、微々たる手数料を気にして手放しちゃうとか
非合理的だという考えも当然ありましょうが、上がると思うなら別の証券会社で
買い戻しておけばいい話で。少し動き始めている…レンゴー300株買い増し、
楽天100株買い増し、SBIホールディングス200株買い増し。2021年もバブルでGo!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。