SSブログ

2015年8月投資結果 [投資]

時期柄、終戦記念日前後は日本における過去の大戦の報道を目にする機会が多く、
毎回思うのは、日本は利益を出すことしか頭になく損切りができなかったということ。
損失が大きくなりがちな自分、身につまされます。2015年8月の投資結果。

結果は…894,903円の利益となりました。
内訳は、FXでの利益が892,910円、株の配当金が1,993円となっております。

FX、月初は先月にユーロ売りポジションを損切ったことを後悔。
すぐに対円でポンド、米ドルの買いで臨むも上値は重くわずかな利益。
後半、ユーロが保ち合いを上っ放れたので乗っかったものの、のち損切り。
24日の暴落で相場が壊れてしまった。米ドル・円の121円台を余裕こいて買い、
行き過ぎても120円台くらいにしか考えていなかったので当然含み損を抱えるも、
セリングクライマックス後の戻しでエイヤッと買って売り、損失解消、多少の利益。
今はスワップ運用のランド・円の買いポジ以外は持っておらず気楽。つかわからん。
材料は中国、米利上げ、ユーロキャリー…転換期?難しい局面と思われ消極モード。

株と投資信託、配当は安定のキユーピーちゃんから。といっても最近はよく動く。
あとNISA口座で1万円以下になった残り枠でヤマシナを最低単元買ったものの…
ウギャー、株価暴落。思った(米利上げ)よりも早く株価が下落してしまい、
保有銘柄も売り逃してますね…ただ落ちたのを傍観するだけでは悔しいので、
通常の特定口座で松井証券の株を最低単元だけ買ってみた。

投資信託、初めてETFを購入。野村のNEXT FUNDSシリーズの
原油インデックス連動型上場投信(1699)。ここで我ながら間が悪い、
原油を買うという…しかも暴落前に。ちょうどの値に弱い自分、
以前から500円になったら買うと決めていたのだけれど、
きりのいい数字に魅力を感じるような人は投資に向いていないと思う。
当初は長期で持つつもりでしたが、下値不安もあり早期撤退予定。
なお、これにて今年のNISA枠はほぼ使い切っております。


今月のおまけ。

mpgc4.jpg
悪魔の使い(FX会社)からバウムクーヘンが送られてきました…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。