SSブログ

テレビで紹介された商品 [日記・雑感]

テレビで紹介された商品が異常に売れる。同内容の商品には目もくれず。
そういう傾向が相変わらずあるようで、最近だとお掃除グッズなんかが
情報バラエティ番組で紹介されるや否や売り切れ続出なんだとか。

みんな、その商品のことをちゃんと調べたうえで買い求めているのか?
それならいいのだけれど、ただテレビでやっていてよかったからと動いているのなら、
そんな人たちは騙されやすい人の典型なのではないかと思ったりして悲観。
飛躍してしまえば、だから日本人は戦争に熱狂していたのかなとか。
メディアはいいようにしか見せないもの。話半分で考えるべき。

ただの広告ではこんな消費行動は起こらないあたり、
そのメディアで商品を紹介する第三者の意見にはすんなり耳を傾けてしまう、
信じてしまうということなのか。その第三者だって、売りたいメーカーと
つながっているのかもしれないのに。そうなるとこれは隠された広告、
問題にもなったステマ(ステルスマーケティング)です。

きっかけはわかりやすいメディアの情報だったとしても、
自分で調べ考えましょうよ。幸い今はなんでもネットで調べられます。
まあネットの情報を鵜呑みにしてしまうのもまた考えものですが(^。^;)。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

saitori

こんばんは。

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

初コメントです。
ちょこちょこ遊びに来ていたんですが、
telnさんの投資取引単位が私の2ケタ以上なので、
ちょっと遠慮してました(^_^;)

私の母親も、特にテレビの情報に弱いです。
何でも続かないことは分かっているので、
よく購入にストップをかけています。。
by saitori (2015-09-01 20:13) 

teln

わーsaitoriさん、意外な方からのコメントうれしいです!!

確かにこちらの投資金額は比較的大きいかもしれませんが、
その分損もデカイ(^。^;)。自分にとっては金額ベースでの
結果が重要だと思ってるんですけど、為替なら本来は
“pips”での記録がいいのかもしれませんねー
ヘタさを露呈することになりそうですが(^。^;)。

テレビとかメディアに影響されやすい人って、
どちらかというとネットに触れていない世代に多い?
いや国民性?でも『学問のすすめ』じゃあないけれど、
やっぱり“情弱”(失礼!)って不利だとは思う…。

また遠慮なくお越しくださいませませ。
by teln (2015-09-02 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。