SSブログ

2014年1月投資結果 [投資]

現状、このネタとそのほかで、月2回更新が当ブログの平常運転。
楽してすみませんでもこの世界は楽ではない、2014年1月の投資結果。

結果は…255,359円の利益となりました。
内訳は、FXでの利益が255,323円と、FXの取引キャンペーンに応じた
キャッシュバックで36円もらえています。

FX、円安も上値が重くなってきたところで、米ドル買い優良ポジションを2つだけ決済。
あとは落ちてくる米ドル豪ドルも買いから入って早めに利益確定、細かい取引繰り返し。
月末にはクロス円ずいぶん下がってきた、12月に仕込んだ対円ユーロ売りも報われて、
1つだけ利益確定したけれどまだまだこれからでしょ。対ドルでも下落鮮明になったし。
1月からは追撃でスイスフランも売りから参戦。もうひと押し、利益を伸ばしたい。

株、金額縛りや年数縛りなどというルールもあってあまり乗り気ではなかったものの、
不利にはならないだろうと申し込んでから1カ月、NISA(小額投資非課税制度)口座が
1月中旬に開設完了。結局選んだのは松井証券。ここはNISA口座での株式取引手数料が
恒久無料ということで、どう考えても一番有利。これまで10万円以下の株をちまちまと
手数料無料で買ってきましたが(それはそれで、リスク分散という意味で有用だった)、
これで100万円までなら買えてしまいます。まだ何も手ぇ出していませんが。
松井証券の欠点としては、投資信託の扱いがほぼ皆無ということはありますが、
これは会社(社長)の方針で、それに納得というか共感している自分としては、
市場でETF(上場投資信託)やREIT(不動産投資信託)が売買できるし、問題ないです。
というわけで、先月あたりからは上場投信も少し気にして見るようにしています。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。