SSブログ

さだまさし [音楽]

昨年、日和って井上陽水のベスト盤と初期アルバムを買ってしまった勢いで、
やはり気になっていた、さだまさしにも手を伸ばしていたのであった〜。

最新のオールタイム・ベスト盤が出ていたのですよね、『天晴』。それを購入。
よく見かける作家さん(中村祐介)が手がけるジャケットのイラストも割と好きで。
例のごとくiTunesのプレイリスト→CD-R→MDまで落とすためにマイベストを、
80分制限に収まるよう試行錯誤のうえ選曲しましたという恒例ネタ。

Disc Name 『さだまさし ベスト』

01 天までとどけ …「ようこそ」、頭曲にふさわしいかと思い。美しいメロディと声。
02 関白宣言 …亭主関白は死語、「関白失脚」とセットでフリとオチ、後者が現実。
03 北の国から -遥かなる大地より〜螢のテーマ- …『北の国から』、再放送見たわ〜。
04 胡桃の日 …そりゃもう「おしまい」でしょう、恋愛末期の殺伐とした空気感。
05 まほろば …導入部のバイオリンとかこのパターン好き。万葉集にある歌の世界観。
06 道化師のソネット …CMだかで聴いたことある。前向き曲で共感はないがいい話。
07 風の篝火 …信州辰野のほたる祭りが舞台になっているらしく。行ったことあって。
08 無縁坂 …グレープ。陽水の「人生が二度あれば」もよかったがこれもいいですね。
09 秋桜 …いわずと知れた山口百恵提供曲。嫁ぐ娘の心情を描く想像力すごい。
10 檸檬 …梶井基次郎の小説を元に舞台を東京に。鮮やかな色の描写が印象的。
11 天然色の化石 …「あなたが 永遠に しあわせで ありますように」。連想の昇華。
12 飛梅 …太宰府天満宮の飛梅伝説を題材にした、過去を思う歌。切なくてよい。
13 修二会 …東大寺の荘厳な行を前に男女のすれ違いを絡めて。グルーヴィー!!
14 舞姫 …「踊り続けて待ち続けてる」、美しく、こうあってほしいものだけれど。
15 精霊流し …グレープ。にぎやかなお祭りの本質を川の流れのように静かに歌い。
16 防人の詩 …余分な知識もあって激戦後の静かな海を思わせる。泣ける。傑作。

ベスト盤からの選曲というにわかっぷりでお恥ずかしい限り。
曲順はテーマごとになっている3枚組ベストアルバムの収録順に従い。
明るい曲は好みではないので基本暗く盛り上げつつ大トリは「防人の詩」!!
この曲の音源が欲しかったがためにCD買ったといっても過言ではなく。

さだまさしの歌については正直、陽水のそれより思い入れは深くなっておらず。
いや作詞作曲その他もろもろ、その才能には感心するばかりなんだけれど、
“いい話”を詰め込んだ歌詞にはさほど共感がないというのが正直なところ。

それよか、最近はほぼ毎月NHKで深夜にやっている
『今夜も生でさだまさし』のイメージが強く。あのラジオみたいなやつ。
元々NHKを見るほうではありますが、あれはヘタな民放よりおもしろいです。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

水鵬

こんにちは~
「さだまさし」ですか!私もそれほど詳しいわけではないのですが、昔「親父の一番長い日」はレコードを買って持っていました。
私は「さだまさし」と誕生日が同じだと娘に話したら、「くまだまさし」と勘違いされました・・・(゚д゚lll)

by 水鵬 (2014-03-01 08:23) 

teln

すみませんこんな記事にまで(^。^;)。
わざわざコメント&“nice”ありがとうございます。

「親父の一番長い日」は、ぽいですねー。
弾き語りできる人に「さだまさしっぽく」とやらせると
大体言葉詰め込みまくりのあーいうふうになるという。

「くーまーだーまさしーの」!!
あー思い出した、キュートンよかったわ〜
『あらびき団』みたいなのまたやんないかな。
by teln (2014-03-02 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。