SSブログ

井上陽水 [音楽]

長年テクノやらロックやらを聴いてきましたが、
昨年、日和ったというか年とったというか、ついに手を出してしまった〜井上陽水。
まあ昔からテレビなどで流れていればいいとは思っていたのだけれど。

最初にベスト盤の定番『GOLDEN BEST』を買いまして、
やはり初期が特にいいなーということでポリドール時代の4枚のアルバムを買うに至り。
久しぶりにiTunesのプレイリスト→CD-R→MDまで落とすためにマイベストを、
80分制限に収まるよう試行錯誤のうえ選曲しました2枚組!!こちら〜。

Disc Name 『井上陽水 ポリドール ベスト』

01 もしも明日が晴れなら …美しい情景が目に浮かぶ。初期は直球な愛の歌も多く。
02 人生が二度あれば …年老いた両親を歌っておりこれにはやられたとにかく泣ける。
03 限りない欲望 …「指輪をかわす君の指…見飽きたようでいやになる」、陽水ぽい!
04 傘がない …「都会では自殺する若者が増えている」、冒頭これで恋愛歌ってる妙!
05 つめたい部屋の世界地図 …空想の船旅、哀愁漂うメロディと相まってタマラン。
06 東へ西へ …世代的に本木雅弘のカバーを先に聴いたことあって。歌詞最高!
07 かんかん照り …かき鳴らされるギターがやけにグルーヴィーでかっこいい。
08 夜のバス …個人的に登山帰りの内々神社から高蔵寺駅へのバス乗車を思い出す。
09 神無月にかこまれて …音には時代感じるも肌寒く寂しい神無月の夜が想像できて。
10 夏まつり …「十年はひと昔 暑い夏 おまつりはふた昔 セミの声」、珠玉弾き語り。
11 紙飛行機 …どこまで飛ぶのかという希望など微塵もなく落ちること前提。いいよ。
12 夢の中へ …斉藤由貴のカバーの印象もあるけれど当然原曲のほうがいい。薬連想。
13 帰れない二人 …忌野清志郎との共作でロック色ある名曲。情景が目に浮かびます。
14 心もよう …「あなたにとって見飽きた文字が 季節の中で埋もれてしまう」、切な。
15 桜三月散歩道 …語りには最初吹いたが“筋少”で耐性あるし問題なし、歌詞も最高。
16 氷の世界 …筋肉少女帯のカバーをよく聴いていた。究極歌詞!原曲ファンキー!!
17 夕立 …続けてファンキーチューン、「計画は全部中止だ 楽しみはみんな忘れろ」!
18 ゼンマイじかけのカブト虫 …「幸福に糸つけ ひきずりまわしていてこわれた」。
19 二色の独楽 …「止った時 唄も終わるよ」、しっとりと終わらせようかと。

1枚目は文字通りポリドール時代のベスト選曲で、並びは基本年代順。
ユニバーサルから出ているアルバム帯には「フォーク名盤」とあるのですが、
確かに、テレビのフォークソング特番で流れる陽水の曲はこの時代のもので、
いわゆる「四畳半フォーク」っぽい曲も多いけれど、それだけじゃない感もあって。
とはいいつつ、この時代のアルバムの中では一番それっぽい、
『陽水Ⅱ センチメンタル』が好きだったり。

そしてもう1枚、Disc Name 『井上陽水 ゴールデン ベスト』

01 青空、ひとりきり …ポリドール時代からの音の変遷を感じる。なんかファンキー。
02 なぜか上海 …なぜに上海?音感リズム感優先の明らかに“曲先”だろという歌詞。
03 ジェラシー …「君に寄せる愛はジェラシー」、80年代の陽水もまた魅力的。
04 リバーサイド ホテル …ドラマで使われた有名曲、出だしからオシャレ過ぎる〜。
05 とまどうペリカン …あなたはライオンで私はとまどうペリカン…ならでは。
06 カナリア …人に愛され飼われるカナリアを悲しく歌っているあたり。
07 ワカンナイ …宮沢賢治を、いや世代間ギャップが「ワカンナイ」のか。
08 ダンスはうまく踊れない …石川セリに提供した曲をセルフカバー。なんかいい。
09 いっそセレナーデ …「さみしい そして 悲しい いっそ やさしい セレナーデ」。
10 飾りじゃないのよ涙は …中森明菜に提供した曲をセルフカバー。やっぱりいい。
11 ワインレッドの心 …安全地帯に提供した曲をセルフカバー。どっちもいい。
12 最後のニュース …ニュース番組のエンディングに使われていた。陽水の世界観。
13 少年時代 …郷愁誘う名曲ですが、自分はそんなに晴れやかな気持ちになれない。
14 結詞 …最少限の言葉を静かに歌い上げる、切なくも美しい世界。
15 Make-up Shadow …さすがに90年代の曲は今っぽいけれど魅力はそれなり。
16 積み荷のない船 …「積み荷もなく行くあの船は 海に沈む途中」、哀愁たっぷり。
17 アジアの純真 …パフィーに提供した奥田民生との共作。インターネットの歌。
18 ありがとう …奥田民生との共作。「ありがとう」と感謝して締めましょうか。

2枚目は、『GOLDEN BEST』からポリドール時代のものを除いて選曲、
にわかファン丸出しで申し訳ない。並びはやはり基本的に時代順。
これだけ活動期間が長いとそのほうが時代の流れがわかってよい。

井上陽水は曲もいいですがやはり歌詞ですね。すごい。凡人には理解不能。
以前にテレビで流れていた「My House」の「わからんム」とか、すご過ぎる!!
昔から「こんなのクスリやってないと浮かばないよ」と思っていたのだけれど、
どうも過去にはそういうこともあったようで…なんか納得。




nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

mog

私の心は夏模様~

渋いですねぇ、telnさま

私も井上揚水、好きですよ^^
by mog (2014-01-27 01:03) 

teln

あーこんばんは!!
さっきmogさんブログにコメントしてきましたよ、
お元気ですかぁ(^。^;)。

まあ井上陽水は好きな人多いからベタなんですけどね、
自分的にはテクノとのギャップもありネタとしました。
というか白状します好きなんですやっぱり。

最近の口笛&鼻歌は陽水が占めています(^。^;)。
by teln (2014-01-27 01:22) 

水鵬

井上揚水ですか~ GOLDEN BESTは何げにほとんど知っている曲ばかりでしたw
CDを購入したりした事はないのですが、好きなアーティストのひとりです。
ちなみに「最後のニュース」は昔歌詞を丸暗記して歌っていた事がありますw 早口言葉風で色々考えさせられるフレーズがあり気に入っていました。(´∀`*)
by 水鵬 (2014-01-27 06:36) 

teln

水鵬さまこんばんはー。

すんませんこんな記事にまでコメントをいただいて!!
寒い冬はなかなか「山行こう」って一歩踏み出せず…。

あ、昨年秋は瀬戸の山ん中、誰もいないのをいいことに
『センチメンタル』の数曲のフレーズを大声で歌いながら
歩いていましたよ〜これ単独行の特権(^。^;)。
by teln (2014-01-28 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。