SSブログ

停電 [日記・雑感]

大きい大きいといわれていただけのことはあって、
昨日の台風では、こちらの自宅も多少の被害を受けました。

といっても、ガレージの薄っぺらい屋根が一部はがれ落ちたくらいですが。

それよりも、ちょっと困ったのが、「停電」です。

いやぁ、こんなに長時間の停電は20年ぶりくらいでしょうか!?
思い出されるのは、中日対巨人戦でノーヒットノーラン寸前だった斎藤雅樹投手から
当時中日の4番だった落合博満がサヨナラホームランを放ったあの試合を、
ロウソクの灯る家の中、ラジオで聴いていたということ…

話がそれた、今回の停電、たぶん明け方から夕方までずっと停電で、
当たり前ですがその間ずっと電気製品が使えなかった!!

冷蔵庫が動いていないせいか、起床時、妙に静かに感じたんですよねぇ…。
もちろん冷凍庫の中身はすべて解凍してしまったことでしょう。
目の当たりにしたくなかったので、あえてまだ見ていませんが…
アイスなどは変形して固まっていることでしょう(^。^;)。

電子レンジが使えないのもまた不便。これで普段どれだけ楽できていることか。

水は出るのでトイレの不自由はないかと思いきや、
便座に座ると、ひやっとする!そう、普段はヒーターで温められていたのか…。
あ、ウォシュレットも使えないじゃん!思わず、ひざ下パンツで下半身出したまま
洗面台までちょこちょこ歩き、蛇口から出る水でペーパーを濡らして、
ふたたび便座に戻り、拭いてしまったのであった(^。^;)。

当然ながら、テレビも見られないし音楽も聴けない。

そして、これは昔はなかったであろう事態、一番不便に感じたのは、
やはり、パソコンのインターネットが使えなかったこと!
ノートパソコンは充電が残っているうちは電源も入るんだけれど、
ADSLのモデムの電源が落ちているので、ネットにはつながらず。
これ、現代ならではですよねぇ。ネット依存の現代病ともいえるかな…。

そんなわけで、普段電気でどれだけ楽しているかということと、
電気がないのは本当に不便だということがよくわかったのでしたー!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。