SSブログ

戦争証言 [ニュース・報道]

この時期になると、よくテレビなどで見ることが聞くことができる、戦争証言。
あれは、そう毎年でも、見聞きしておいたほうがいいと思いますよ。

自分も、当然ながらリアルな戦争というのは未体験ゾーンですから、
興味深いといったら軽いかもしれませんが、毎年深夜に見入っています。

まあとにかく、酷いです。惨いです。悲しいです。まさに地獄です。
そんな話を聞いて育った人なら、戦争なんてやる気しないと思うけどなぁ。

少なくとも、自分の感じている不安や不幸など小さなものに思えます。
「生きてたってしようがないよなぁ…」なんてよく思う自分ですが、
いややっぱり、「生きてるだけでまるもうけ」なのかもしれない!!

日々の質素な昼ごはん、白飯におかずがあればどんなに幸せなことか!!
などと思えたりしますから。いやほんとマジで(^。^;)。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

mezzanin

こんばんは。

 私も昨日、NHKで深夜まで見てました。
従軍看護婦とインパール作戦でした。
本日も飽きずに海軍の反省会というNスペを食い入るように
見てました。いろいろと考えさせられます。
by mezzanin (2009-08-10 00:56) 

teln

mezzaninさんこんばんは。

最近やってるNHKの戦争証言ものは
なんだかんだでほとんど見ちゃっています。
mezzaninさんが見てたのも見てましたよ〜。
おかげで3時寝です寝不足(^。^;)。

まーほんと酷いですよねぇ。兵士たちの極限状態。
つか半数以上死んじゃってるんだから限界越えてる。
そういう状況を作り出した作戦がこれまた酷い。
原爆とか、市民の死傷の状況もまた酷い。

個人的には、おじいやおばあの壮絶な戦争証言を
頭の中で映像化したとき、その惨劇が、
毎年一番の衝撃事件だと思えます。

それに比べたら、芸能人がクスリで逮捕?
あるある、どうってことないじゃん(^。^;)。
by teln (2009-08-11 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。