SSブログ

シスコレコードがない! [音楽]

先日、頼りにしているレコード屋のオンラインショップで
テクノCDを探そか〜と思ったら…

つながらない。“ブックマーク”のリンクからはそのサイトにつながらない。
仕方なく、ポータルサイトから検索して行こうとしたら…

ない!お気に入りのレコード店、『シスコレコード』がない!
なんと、今年10月いっぱいで廃業したということらしい…!!
今年は9月くらいにやっぱりCD探しで利用していたし、まったく気づかなかった…。
それどころか、じつは昨年12月にはすでに渋谷や心斎橋にあった実店舗が
すべて閉店していた!って、それもまったく知らなくって二重にショック…。

シスコレコードといえば、クラブミュージック専門ショップとしては
けっこう大手だったと思います。それが廃業だなんて、どうなってるんだ〜。
不景気の影響?あるかもしれません。いやしかし、この業界の問題?のほうが、
大きかったのかもしれません。それは、「CDが売れない」ということ。
特にテクノなどクラブミュージックのCDが売れないという話も。
現に自分も、CDを買う数は昔と比べてずいぶん減りました。
テクノの場合はジャンル的にも、当たり前かもしれないけれど、
90年代の隆盛時のような勢いはちょっともうないのかな…。

昔はテクノCDを掘り出しに東京や大阪へ、シスコにもよく寄りました。
名古屋でも、栄の『RUP』や金山の『GROOVE!』がずいぶん前になくなって。
そういう行きつけの店がなくなってしまうというのは…さみしい限りです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。