SSブログ

ブルートレインの思い出 [旅行・登山]

JRの2009年3月のダイヤ改正で、
寝台特急の「富士・はやぶさ」がなくなってしまうとのこと。
これで、東京発着、名古屋に停まるブルートレインも完全になくなります。

あーもうすごく残念。

自分は鉄道大好き!というわけでもないのですが、
クルマを運転しないので、必然的に鉄道を利用する機会が多いです。
もちろん旅行でもそうで、その中でも寝台特急、ブルートレインというのは、
旅情をかき立てられる一番の乗り物でした。

そりゃあ、新幹線のほうが速いし安いし便利ですよ。
でもね、新幹線は移動手段としてはいいですが、速すぎるんです。
旅は時間がかかったほうが楽しいんです。ゆっくりのほうがいいんです。

寝台特急のあのワクワク感は、ほかにはちょっとなかったです。
寝台なのに寝られないくらいの。実際には翌日の行程を考えて寝ましたけど。
そうそう、翌日朝から現地で動けるというのは寝台特急の利点でした。

そんな、姿を消しゆく寝台特急に、自分は2回乗る機会がありました。
「あさかぜ」と「富士」で、どちらの旅もすごくいい思い出になっています。
もう1回くらいブルートレインで九州に行きたいなぁと思っていましたが、
どうやらそれもかなわずじまいとなりそうです…。


ブルートレインの思い出写真。

tabi39.jpg tabi79.jpg
名古屋駅から、「あさかぜ」で尾道へ。 「富士」で大分へ。


そして旅日記リターンズ。

「あさかぜ」で尾道へ。そこから…
http://teln-origin.blog.so-net.ne.jp/2004-12-06
「富士」で大分へ。そこから…
http://teln-origin.blog.so-net.ne.jp/2004-12-07
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

mezzanin

こんばんは。

 私は両親が長崎出身だったので大阪からブルトレにのってよく
里帰りをしました。「あかつき」「さくら」「みずほ」どれも思い出いっぱいです。ホント残念ですね。

 あののんびり感は他では味わえないですね。
でも社会人となった今は時は金なりになっている気がします。
少しでも早く・・・青春18切符で長崎-大阪を往復した頃の気持ちと
パワーは今はもないのかも知れないです。
by mezzanin (2008-12-25 00:23) 

teln

あーmezzaninさん、お久しぶりでしょうかこんばんは。

なるほど、「里帰りブルトレ」ですね。
自分たちの世代のもっと前の、新幹線がなかったころの
九州出身の人たちにとっては、上京も里帰りも寝台特急、
もっともっと実用的なものだったんですよねえ。

自分にとっては、ブルートレインは完全に“旅列車”でした。
平日ガラガラで一車両貸し切り状態になることもむしろよく。
あー、あのスロー旅鉄がなくなってしまうのは本当に残念…。

それと、「18きっぷ」といえば、『ムーンライトながら』ですね。
それもブルトレと同時期になくなって、毎日運行ではない、
混雑期だけの臨時列車に降格となってしまうようで。
でもこちらは18きっぷの季節は運行するんでしょうから、
最近は自分も「18きっぷ東京日帰り」とかやってませんが、
これは大いに実用も兼ねて(安い!)、また乗りたいなぁ。
by teln (2008-12-25 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。