SSブログ

損切りと金利差逆転 [投資]

為替も株も、とりあえずは底を打った感があるでしょうか。
「とりあえずは」、ですが…。この先どうなることやら。

こちらのFX、守り主体ながらも攻守を兼ねた対円通貨両建て売り作戦は、
今回も「両建て売りの終焉は損切り」となり、一連の取引の損益は
わずかながらのプラスで終了。「あーあ」という感じ大ですが、
現時点で強制ロスカットがなかっただけでもよしとしなければ。

久しぶりに決済報告でも。気まぐれです。両建ての終焉で損した決済だけ発表〜。

155円80銭のユーロ売りポジション、157.80の指値で決済買い。
156円70銭のユーロ売りポジション、157.80の指値で決済買い。
106円63銭の米ドル売りポジション、107.63の指値で決済買い。
以上、FXA証券にて、ユーロ1万通貨単位、米ドル2万通貨単位の取引。
合計で▲51,000円、すべて逆指値での損切り決済となっております。

売り慣れていません。MJの口座での両建て作戦は無事逃げおおせましたが、
FXA証券では逃げ遅れ。結果はどうあれ、大きく振れる相場の中、
自分の心は恐怖と欲の間で揺れ動いていると強く感じました。

両建て作戦はいったん終了となりましたが、もうひとつ、損切りの案件が。
ユーロ・ドル売りポジションの塩漬けです。そう、皆さんお気づきですね。
先の米国緊急利下げに伴い、いずれはと想定していたことですが、ついに、
ユーロ・ドルの金利差が逆転!今までと違いユーロ売りがマイナススワップ。
売りポジションの長期塩漬けは、米ドル安のトレンドに金利差逆転も加わり、
現状では不利はあっても有利にはなりません…。この金利差逆転の状況が
何年も続くとは思わないけれど、これを機会に損切りしようかと思案中。

両建て売りとユーロ・ドルの損切り、合わせて▲25万円以内にしたい予定。
ユーロ・ドル、今は上向き、次の押し目がいつになるのかわかりませんが、
早めに売りポジションを損切って、ユーロは買いたいよなぁ…。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 6

ごじゃっぺさん

どもこんにちは。
ユーロドルの金利差逆転、ドル円のスワップが100円割れと状況が激変してますよね。そんななかわずかな損切りで済んでいるのがすばらしいですね。

ところでプロフィールの写真を変えました。先日新しいフレームを買っちゃいまして。(^^;;
by ごじゃっぺさん (2008-01-26 22:33) 

teln

おっとごじゃっぺさん、こんばんは。

どうやら発表した損切りは失敗だったようです、
週末終値を見たら、けっこう円が買い戻されていた…。
あまり方向性を決め付けず、柔軟に対応しなければ〜。

むむ、画像が小さくて特定できなーい、どこのフレームですか?
さては超軽量高額何から何までフルカーボンですかぁ〜?
このぅ富裕層(^。^;)!でも今はもうカーボンが主流かぁ。
by teln (2008-01-27 01:20) 

ごじゃっぺさん

ドル円についていえば、日足のMACDがゴールデンクロスしそうだったので楽しみだったんですが、ボリンジャーバンドでは移動平均線を超えるかどうかというところだったので跳ね返されるかもなんて思ってたらしっかり跳ね返されちゃいました。108円にオプションがあるという話もありましたしね。

しかしながらこのレベルにいることを考えると来週のFOMCで短期トレンドが転換する可能性が現実的になってきますね。さてどうしたものか~。

さてさてフレームですが、RIDLEYのEXCALIBURを買ってしまいました。アッパーミドルクラスのフルカーボンフレームです。ツールドフランスでもこれを使う選手がいるようなレーシングフレームなので気持ちよく進みますが、振動吸収性が高いロングライド向けでもあるので乗り心地はかなりいいですよ。
先日組みあがったばかりのこのフレームでブルベというイベントに出て200kmほど走ってきたんですがぜんぜん疲れませんでした。これは最高にいいっす。

telnさんだったら余裕で買える値段だとおもいますよ。いかがですか?(笑
by ごじゃっぺさん (2008-01-27 02:02) 

teln

ごじゃっぺさん、ふたたびコメントありがとうございます!

そう、対円通貨、スーッと上がっちゃうのかなぁと思いきや、
まぁそう簡単にはいきませんね。おっしゃるとおり、こうなると
ますますFOMCに注目です。市場は利下げを織り込み済み、
意を汲んで利下げしたなら素直に株高のドル安円安?
あるいは材料出尽くしか、もしくは利下げ見送りなら
これはサプライズで、再び株安のドル高円高?
メインは前者で考えておくべきか…。

むむむ、フレームはやっぱりフルカーボンですかぁ!!
時代やぁ(^。^;)。やはり振動吸収いいですか。
つか、200kmツーリングって、元気ですねぇ。

こちら、最近はロードなどにはあまり関心がなく、
駅までの足用に、ここ何年かで流行ってきている
ピストなんぞいいなぁとか思っています。街乗り程度なら
変速なんかいらない。ブレーキは普通にほしいけど。

でもそれすら考えられないほど今は緊縮財政…(^。^;)。
by teln (2008-01-28 01:24) 

ごじゃっぺさん

ピストも楽しいですよ。通勤と普段の街乗りに使ってますけどメンテナンスは注油くらいで済みますし何より固定ギアのあの滑らかなトラクションの係り具合はロードでは味わえないものがあります。ちなみに私が乗ってるのはFuji Trackです。

固定ギアでもブレーキがないと危なくてホント乗れませんのでブレーキ付きあるいは付けられるモデルがいいですよ。
by ごじゃっぺさん (2008-01-28 22:35) 

teln

おーごじゃっぺさん、またまたこんばんは!
Mac話に続き、自転車話にも花が咲きますなぁ(^。^;)。

そうそう、ピストってメンテナンスが楽そうですよねぇ。
街乗りモデルならブレーキだって付いているでしょうし。
これは、お金に余裕が出てきたらマジほすぃいなぁ〜。

じつは、今使っている盗まれてもいい安ぼろクロスバイクが、
フロントギア(スラムのカチカチ回すやつ)は壊れたまま固定、
リアは生きているけどほとんど変速使わないしで、
まったくもってピスト状態なんですよ(^。^;)。
by teln (2008-01-28 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。