SSブログ

ユロドルイラネ [投資]

思い立ったが吉日。週明け本日(28日)午前中に、
こちらのFXで残る損切り案件、ユーロ・ドル売りポジションを解消!

1.4092ドルのユーロ・ドル売りポジション、1.4698ドルで決済買い。
1.41ドルのユーロ・ドル売りポジション、1.4697ドルで決済買い。
それぞれFXA証券とMJで、昨年10月から2万通貨と1万通貨で持っていた
塩漬けダメポジションの損切り。合計で▲193,115円、損失となっております!!

まったく、本当にどうしようもない塩漬けをよくもまぁ持っていたものです。
一応これまでは、わずかながら日々プラスのスワップ金利をもらえていたから、
ユーロ・ドル売りポジション塩漬けにも多少の存在意義があったわけですが、
先日の米国緊急利下げからは金利差逆転。しばらくは再逆転もないでしょう。
マイナススワップでは塩漬けの意味がない。スワップの切れ目が縁の切れ目!
ユロドル(売り)イラネ!これからは、流れに逆らわず買いで臨みます。
それに、売りだと思ったならまた売り直せばいいだけのこと!

しかし、予定内の損切りだけれど、自分にとっては大きな損失額だなぁ〜。
これで1月からFXのマイナス損益は決定的。当然いい気はしませんが、
長い目で見れば、この損切りは間違っていないという気もするし、
そうとでも思わなければやっていられない(^。^;)。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 6

牛すじカレー

telnさん こんばんは~
私のユロドルの赤字に比べたら、telnさんはかわいいものなので
niceです~。
私もこの件に関してのブログを書こうと先週から思いながらも
パソコン部屋が寒くて寒くて、ブログさぼり気味ですわ~(^_^;)。
ああああ ユロドルのことを考えると憂鬱だわ~。
telnさん 損切り 立派です!!nice!!
by 牛すじカレー (2008-01-28 22:09) 

teln

牛すじさん、こんばんは〜。“nice!”どうもです。

正直、ユーロとドルの金利差が逆転したとき、
自分の塩漬けポジションはもちろんのこと、
牛すじさんのユロドル売りポジ群のことも
気になっていたのでした(^。^;)。

一部のポジションがマイナススワップであっても、
すべてのポジションでトータルでスワップがプラスになれば、
という考え方もできると思います。自分の場合はこれが
当てはまりました。が、長い目で見たドル安トレンドと、
やはりマイナススワップが気になるのとで、
損切りという選択をしました。

もし損切りができない場合は、レバレッジの許す限りで
クロス円の買いポジションを増やすなどして、トータルで
スワップ金利がプラスになるようにしてはどうでしょうか。

部屋が寒くてパソコンから疎遠になるの、わかります!
こちらも冬場は居間のコタツにある家族パソコンからの
ログインが多くなります(^。^;)。
by teln (2008-01-28 23:00) 

ヒロシ

telnさん、こんにちは。

今回の損切りは仕方ないですね。
まさかスワップが逆転するなんて数ヶ月前までは
考えたことも無かったですよね。

>すべてのポジションでトータルでスワップがプラスになれば、
という考え方もできると思います

まさに今の自分はこの考えでドル円の売りもやっていますが
わかってはいるけどやはりマイナススワップの取引はきついですね~
by ヒロシ (2008-01-29 13:40) 

teln

ヒロシさん、こんばんは。

損切りは仕方ないですが、タイミングは後手に回りました。
まず、年が明けてしばらくした時点で、米国政策金利の
追加利下げを認識していなければいけませんでした。
それと、クロス円急落時にユーロ・ドルが1.42ドル台まで
下げたとき。ここではまだ下がると思っていたのですが、
例の米国緊急利下げから反転、金利差も逆転しちゃって
マイナススワップになって、今回のタイミングで損切りという。
まぁ緊急利下げは予想つかないからしようがないか…。

やはり売りはタイミングがシビアですねぇ。
明らかな下げ相場ならいくらか値幅も取れそうですが、
守りも兼ねていると、決済のタイミングが非常に難しい。
そもそも、そういう資金管理がいけないんですけどね!
by teln (2008-01-29 21:43) 

さかな

telnさんこんにちは!
損益教えて頂きありがとうございます。

相変わらず半死状態のさかなです。(おまけにインフルエンザにかかり本当に半死になっていましたよ~(泣)

私の結局の損益は大雑把ですが8月からの損きりの連続、11月からはドル円ショートの持ちすぎによるタイミングの悪さによる損きり←この損きり額がまた半端じゃないのであるのです。(ショートはやはり難しい・・・)それでも11月12月は毎日攻め続け、稼ぎ、その後は収益以上の損きり、(攻めた意味なし!!)もう自分のアホさ加減にあきれています。
多分telnさんよりも損額は大きいでしょう・・・私のようなあほトレーダーもいると思ってtelnさん、一緒にがんばりましょうね!
今週は気が抜けない週でFOMCやら米の経済指標がありブルブル震えてます。でももういい加減損切りしているので様子見しか出来ません。
攻める気力も残っていません・・・
一日も早く円安到来しますように・・・なんてもう神頼み、ブッシュさま頼みですわ・・・
by さかな (2008-01-30 12:49) 

teln

おーさかなさん、こんばんは!
再びお越しいただけましてありがとうございます!

さかなさんは攻めまくっていたのですね!すごいです。
でもそれだけ分の損失リスクもあったということですね…。
こちらも、もう少し長いスパンで、同じようなことの
繰り返しだったと思います。今は以前と比べたら
だいぶ守りに重点を置いていると思いますが、
まだまだ(証拠金が)不十分ですね…。

「一緒にがんばりましょうね!」…
うん、がんばりましょう!同じような境遇の人が
いたかと思うと、不思議と心が安らぎますね(^。^;)。

さて、夜中にある今回のFOMCの発表は重要ですね。
これでいくらか相場に方向感が出ると思っています。
こちらは現状、ユロドル売りポジションも損切ったし、
意外と不安感は薄いですが、大きな円高は勘弁!
by teln (2008-01-30 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。