SSブログ

続・ギリギリやり繰り [投資]

いやぁ、今年は年初から円高で株安で。先が思いやられますねぇ…。
こちらの金回りも、またもや「ギリギリやり繰り」を強いられています。

15日(火)、手持ちの株で含み益があるものを手じまいました。
さよならマネックス、始値が高値、寄り付きで売れてよかったよ。
さよならヤフー、夜間取引でいの一番に注文入れて売ってやった。
利益は合わせてたったの4,900円。でもそれはもう問題じゃない。
長期で持つ予定だったけれど、現状センチメント最悪の日本株、
撤退できるものは撤退。そろそろ底入れとなったとしても、
引き揚げた資金には使い道があるので、気にならない気にしない。

使い道というのは、FXの口座(FXA証券)がまったくもって安心できず、
証拠金がギリギリに!そちらに資金を回すという…自分の責任。
今月は4日に10万、8日に10万と入金していたのだけれど、
リスク管理の甘いこと…それだけでは心もとなくなってしまった。
仕方がないので、各口座から財布から、なんとかお金を工面して、
16日に10万、18日に10万、22日に10万、25日に10万と、
期日金額とも考えられるギリギリのやり繰りで追加入金、またはその予定。

FXの取引自体も、対円通貨の買いポジションに対して両建ての売りを敢行。
両建てじゃなくても、今は売りから入ったほうがいいような気が。

これでなんとか、この下落相場を乗り切りたいと思います。
強制ロスカットだけは避けなければなりません。あわよくば利益を。

それにしても、投資だけじゃなく、クレジットカードの支払いや余暇も含めて、
先の先までお金の使い道が決まっている状態。ほんとギリギリやり繰りです…。
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 8

ごじゃっぺさん

どもこんにちは!

自分もスワップ派に転向したんですがなにこの円高!って感じで証拠金有効残高がかなり厳しいことになってまして…。

で、極小ロットでやっているんですが、こんな状況なのにドル円の日足と30分足がテクニカルにすごく素直なんですよ。ボリンジャーバンド、MACD、ストキャス、RSIで総合的にみるとデイトレでもかなりリスクを限定できそうです。

ドル円は来週か再来週に一旦反転する可能性が高いとにらんでます。でもそれまでに一度は105円台突入、それも104円手前まで下げる可能性が十分あると思ってます。
by ごじゃっぺさん (2008-01-18 15:43) 

teln

あーごじゃっぺさん、どもどもこんにちは!

今日は日経平均切り返しましたね〜。今夜NYダウどうなるか。
そして為替はどうなるか。下ヒゲも見受けられますが、いかに。

「素直」、こちらもそんなふうに思っていました。
証拠金の余力を考えると積極的に取引しづらい状況で、
時間的にも、ゆっくり相場に張り付いていられるのは
夜遅くしかないので、10分足などを見てるだけ〜ですが、
MACDのクロスで売って買ってうまくいくよなぁ…って。

値動きが激しいので、長時間FXに張り付いていられる人は
デイトレで大きく値幅を取れそうですね。こちらはなかなか
そういうわけにはいきませんので、はがゆいところですが、
まぁ大損しなければよしと思いたいです。
by teln (2008-01-18 17:35) 

うっきい

telnさん こんばんは!

どんどん どんどん 追加入金していますね(笑)
気持ち、よ~くわかります!!
うちもぎりぎりです(;´Д`)ノ
telnさんは独身(=全部自分のお金)だからいいですが
私のように夫に迷惑をかけつつ
円高を乗り切ろうとしているダメダメ投資家は
はやく円安になって、この状況を抜け出したいです!!!

誰か、2月までに助けて~!!
最低でも3月中旬までに118円希望 ←むちゃでも聞き流して~
by うっきい (2008-01-18 17:53) 

teln

うっきいさん、こんばんは!

強制ロスカットを恐れてFX口座にどんどん追加入金の
ブログ記事って、恥さらし以外の何ものでもないですね!
これが無駄な行為でないことを信じたい(^。^;)。

まったく、今年は円安になるんでしょうかねぇ…。
昨年はドル円はともかくクロス円は円安だったんですよね。
ならなくても損なく利益を出したいものです。そのための売り!
3月中旬までにドル円118円ですか…わかりませんが、
現状を見るとちょっと難しそうな気がしますよね…。
by teln (2008-01-18 18:17) 

チーク

波乱の週間が過ぎました。。今週の私はナンピンのつもりでファナックと
村田を100株買ったんですが買値を下回ってくるともう駄目です
又してもとか・・もう逃げる事ばっかり考えて。。
幸いにも逃げられましたが14827の薄利゛でした。。
しかし もう半場頑張れば五万はオン出来たのにとか??
駄目ですね コンなんじゃ!!(未練がましくて)

株の方は節句の頃が底かなぁ などと思ってますが
telnさんはどう思われます。。
by チーク (2008-01-18 18:28) 

teln

チークさん、こんばんは〜。

今週は株も為替も乱高下でしたね…いや、下落下落で少し上げか。
薄利でも損してないだけいいですよ!底入れ感もありますが、
決めつけるのはまだ早い、来週の相場次第ですよねぇ。
当たり前のことでスミマセン(^。^;)。

ただ、これで底入れたとしても、これが今年の底だとは
思えないです。根拠もないしわかりませんけど…。
by teln (2008-01-18 18:46) 

さかな

初めまして。fxを始めて、初めて経験した円高・・・
あせりと恐怖心から損きりの連続で約900万きりました・・・
今までの儲け分以上どころじゃない程にぶっ飛びました。(半死)
それだけでなく、これまでは数年かけて多少なりとも儲かっていたので、調子付いて円安時の時に大量に買ったポジションがまだずっと塩漬け状態のものもかなりありです。(含み損大)
追加入金はかなりしていますが、安心してみていられません
telnさんも過去にロスカットがあったりと大変な経験されたようでお気持ちが痛いほどわかります。
telnさんもかなりの金額を投資されているようですが、トータルどれくらいの損益をだされてますか?ってぶしつけにこんな質問してすみません。
by さかな (2008-01-24 16:41) 

teln

さかなさん、初めまして、こんばんは〜。
コメントありがとうございます!初めましての方大歓迎です!

じつは昨年の損益結果をまだ計算してなかったんですけど、
これを機会にちょっと合計してみました。それを加味して、
1年目の利益から持ってかれた税金分も考えると、
投資を始めて、およそ550万円の損失ですね…。

損したFXでは必要ないはずの確定申告を済ませてから、
改めて2007年の投資の損益結果を発表したいと思っているので、
興味があったらまたブログ見てみてくださいね〜(^。^;)。
by teln (2008-01-25 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。