SSブログ

リスクマネジメント [日記・雑感]

あらためまして、あけましておめでとうございます。

まぁ、新年の目標というかなんというか。

やらなければならないことは無尽蔵にあるかとは思いますが、
それらをすべて目標に掲げてしまうと荷が重くなり過ぎるので、
ここはひとつ、目標を限定的にしておきたいと思います。

2008年からは、「リスクマネジメント」を意識してやっていきたいです。

これ、もはや欠かすことのできない投資活動においてはもちろんのこと、
日常生活においてもそうありたいですね。

具体的には、余裕を持つこと。自分は無駄が嫌いなので、
特に時間においてはギリギリ主義です。間に合えばいいと、
いわゆる“5分前行動”というものが無駄に思えてしまうのです。
しかし、やはり余裕は大切。ギリギリではアクシデントに対応しづらい。
無駄を省くあまり、思うようにいかなかないときのリスクを軽視していた。

常にリスクを考えよう。あらゆることに対し余裕を持とう。
まずは、電車の時間を1本早めてみましょうか。

この記事、So-net blogのトラックバックキャンペーン、
「2008年やりたいことは何?」に便乗してみました。ちょうどよい機会。
決してe-Couponプレゼントに目がくらんだわけではない(^。^;)!
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

mezzanin

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>常にリスクを考えよう。あらゆることに対し余裕を持とう。
>まずは、電車の時間を1本早めてみましょうか。

 リスク管理はお仕事でも非常に重要ですよね。私も今年はまず
それを目標にしたいですな。なかなか実践するのは難しかったり
するんですけどね(^^;)。
by mezzanin (2008-01-01 23:28) 

teln

あ、どもども、mezzaninさん、
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願い申し上げます。

そうですね。こちら、無駄なく効率よく動くことを
よしとしているのですが、それを追及し過ぎると
リスク管理がおろそかになりかねないので、
バランスよくやっていきたいものですね。

しかしほんと、実践するのは大変そう。
電車の時間を早めるのだって、その分早起きしないと
いけないのですから、これ、朝弱い自分にとっては
けっこうな目標なのです…やれんのか(^。^;)!?
by teln (2008-01-01 23:52) 

いやーお久しぶりです。
ブログのフレームが変わりましたね。
随分と“so-net”らしくなったような。

昨年1年間はプラスだったようですね。
おめでとうございます。

今年はもっと良い年になることを
お祈りします。
by (2008-01-13 06:21) 

teln

Dreamlinerさん、こんばんは!ほんとお久しぶりです。

ブログスキンは時々変わるんですよーこちら。
『サムライ7』のキュウゾウのスキンのときは、
基本、蒔絵文様と血痕がお気に入りなんですが(^。^;)、
あまり前向きではない心境のときのような気がします。

え?昨年の投資の結果は大マイナスでしたよ〜。
これは早いうちに、昨年の結果を記事にするべきか。

今年は損しないことを第一にいきたいと思いますが、
早々と大損失が出ちゃう可能性も考えられます…。
by teln (2008-01-14 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。