SSブログ

白川郷ふたたび [旅行・登山]

10月29日(月)、レンタカーを駆りみんなでドライブ旅へ。
名古屋から飛騨方面へ行くということだけ決まっていたところ、
結局、個人的には昨年秋以来ふたたび、白川郷へ行って来たのでした〜。
なんといっても白川郷は世界遺産。ドライブの目的地としては申し分ない。

前回は自転車で白川郷へ、無理のない行程で2日かけたわけですが、
今回はクルマで、しかも自分は当然のごとく運転しないし、とにかく楽!
その日のうちに行って帰ってこれてしまうんですから、自動車って本当にすごい。
でも、自分の場合はクルマって、旅にも生活にも使わないんだよなぁ。

一宮から“上道”へ。東海北陸自動車道を荘川インターチェンジまで飛ばす。
いいですねぇ、今の季節、北へ行けば行くほど山は黄色く染まっていきます。
少し肌寒いひるがのサービスエリアで休憩、じゃんけんゲームで盛り上がる。
荘川インターから国道158号線を通って156号線に合流すれば、
自分にとっては自転車で走った見知った道。いよいよ山は黄色く。
荘川や御母衣湖の景色は流れゆき、白川郷まではあと少し。

名古屋からおよそ4時間、白川郷へ到着!
個人的には昨年自転車で来たこともあって、さほど感動はありません。
カメラは持っていたものの、なんと電池切れ。電池を買えばいいんだけれど、
そうまでして写真を撮る気にもならなかった…そんな感じで。
とはいっても、合掌造りが建ち並ぶここの風景は素敵です。

天気は曇りがち。天候のせいか温暖化のせいか、拍子抜けに寒くない。
山々は黄色いものの、手に届く距離のモミジなどはまだ紅葉しておらず。

駐車場からつり橋を渡り荻町中心地へ。合掌造りの家々を見て回り、
どうせならの合掌造りの飲食店で昼食ののち、展望台へ。いい眺め。
散策路を下って、集落内の『長瀬家』を見学。

メンバーのひとりが持ってきた、引き金(?)を引くと
口をパクパクさせることができる“キリン棒”(??)を片手に、
自分はもっぱら案内係。「キリンツアー」と相成りました。

このキリン君が、車内ではCDの曲にノったり、
お菓子の受け渡しを口移ししたり、高速道路の料金所で
おじさんに挨拶したり、白川郷でも合掌造りの中で三階から四階に頭を出したり、
柱の縄にかぶりついたり、飲食できそうなもの、土産品、あらゆるものに興味を示し、
みんなの撮る写真にもたびたび見切れ、あるじを取っ替え引っ替えもう大活躍でした。

午後4時半過ぎ、雨も落ちてきて、帰路に着きました。
名古屋に帰ってきてからは『赤から』で打ち上げ夜ゴハン。
なかなか充実した一日で、よかったと思います!


これは送ってもらった写メールでーす。

 
展望台にて。          大活躍のキリン君、ぐったり就寝。
nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

牛すじカレー

telnさん こんにちは~
白川郷、きれいですね~。
でも一度も行ったことがありません。
名古屋に住んでいながら
こんなにきれいな場所に行ったことがないなんて
もったいないったらありゃしないですわ~。
キリンさん お疲れ様でした。
telnさんは写真の中のあの人ですね。
後ろを向いて帽子を被ってる人・・ ちゃうねんちゃうねん。
by 牛すじカレー (2007-10-31 13:12) 

teln

牛すじさん、こんばんは〜。
毎度毎度、返事が遅くなって申し訳ないです。

白川郷、名古屋からならギリ日帰り圏内ですけど、
もし今後行かれる機会がありましたら、合掌造りの家の民宿で
一泊されることをオススメします。観光客がほとんどいなくなった
夕方以降の荻町の風景などは、なかなかおもむきがありますよ。
秋冬はすぐに日が暮れちゃいますが、夜は星がきれいでしょう。

あ、私は右の写真の口開けて寝ているヤツです(^。^;)。
by teln (2007-11-01 01:06) 

うっきい

いいな~いいな~
男女混合の旅行・・・・(-益- )じゅる・・・
by うっきい (2007-11-01 09:05) 

teln

うっきいさんお久しぶりですこんばんは〜。
返事がめっちゃ深夜になってしまってすみません〜。

つか、「じゅる」って〜(^。^;)。
べつにラブワゴンみたいなことにはなっていませんから!
でもまぁ、いくつになっても、意識はしていたいですよね〜。
by teln (2007-11-02 03:39) 

これは、一度白川郷へ
行ってみなきゃいけませんなぁ。
やっぱり、冬がいいんですかぁ。
日本昔話にような 「坊や~♪。。。昔々のかぐや姫~♪」
囲炉裏が恋しくなるような季節がいいんですかぁ。

ガンバも若者に囲まれたい気分です。
by (2007-11-03 22:07) 

teln

あらガンバさん、こんばんは〜。
“nice!”のおみやげ、ありがとうございます!

はい、白川郷、冬はいいと思いますよ〜。
雪景色は絶対に絵になります。合掌造りの家の機能美を
堪能できることでしょう。宿泊すればなおさら、です。
自分も次は雪の降り積もった冬に行きたいなぁと思います。
by teln (2007-11-03 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。