SSブログ

らしかった!祝優勝! [スポーツ]

プロ野球、日本シリーズは中日ドラゴンズが日本ハムファイターズに対して
4勝1敗で、見事に本拠地ナゴヤドームで優勝を決めてくれました〜!

その日の夜は当然ながら、テレビのスポーツニュースと特番をハシゴハシゴ。
翌日は新聞のスポーツ欄もくまなく目を通しましたよ〜。
もう、余韻に浸りまくり(^。^;)。

個人的には、クライマックスシリーズ第2ステージで
ジャイアンツを3タテにしたのが何よりもうれしかったですが、
日本シリーズのあの勝ち方。落合ドラゴンズ“らしかった”ですねぇ。
特に最終戦、まず打てないと思っていた球界ナンバーワン投手のダルビッシュから、
これしかないというような、犠打による最少得点での勝利。しびれました。

日本シリーズMVPは中村ノリ!今季、推定年俸600万で、
しかも最初は育成枠で拾われた男が、リーグ戦から考えたって大活躍ですよ!
いい方は悪いけれど、本当に最高のお買い得品でした(^。^;)!!
ノリさんは野球をやらせてくれた球団やファンに感謝していましたが、
こちらこそ、感謝の気持ちでいっぱいです。あの涙には泣けました。

そしてなんといっても、最終戦、山井と岩瀬のパーフェクトピッチング!!
1本のヒットもフォアボールも許していないんですよ!2人とも最高でした。
もちろん、エラーも許していないんですから、バックの守備陣も素晴らしい。

と、ここで、この話題を出すと触れずに通れなくなってしまったのが、
完全試合目前の山井投手を交代したことに対する、「非情采配」という報道。
このところのマスメディアや評論家といわれている人たちはどうかしています。
当事者でない人間が何をいう、何がわかるというのか。しっかり取材もせずに
よくもまぁあんなことがいえたものです。世間がああだこうだというだけならまだしも、
抗議したり、報道機関や評論家がああいう論調になるというのは、正直がっかりです。
報道や言論の自由はあってしかるべきですが、ちょっとレベルが低すぎます。
これは朝青龍問題や亀田問題でもそう。本当のことを見定めないと。

私は、あの継投は正解だと考えます。山井選手の指のマメがつぶれて出血、
痛がっており、自ら降板を申し出たという真相。それがあってもなくても、
あそこで岩瀬に交代するのは勝つうえでは正しい選択です。おもしろくない?
完全試合が見たかった?そういう人は、選手や野球ファンのためとかいいつつ、
自分が楽しみたいのでしょう。落合監督は、選手のことを第一に考える人です。
そして、ファンのことも。ドラファンの望みは本拠地ナゴヤドームでの胴上げ。
あれは、選手とファンとドラゴンズの勝利のための細心の采配だったと思います。
落合監督自身、過去ドラゴンズ在籍時、ナゴヤ球場での対ジャイアンツ戦、9回裏、
ノーヒットノーラン目前の斎藤雅樹投手から、その記録を阻む代打音のヒットを
足がかりに、逆転サヨナラホームランを打ってのけたこともありましたっけ。
そういう事態が起こり得るのが野球、勝負事なのです。

この件に対しての落合監督の言葉。
「外野にはベンチのことは分からない。言いたい人には言わせておけばいい」。
か、かっこいい…大人です!野球の采配といいその人間性といい、
もう、落合監督にはずっとチームを任せたいですよ!!
こんなできた監督、ほかに見当たりません!
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

ヒロシ

こんばんは!!

悔しいですが今回はドラゴンズの日本一、そして落合監督の
采配には素直にオメデトウと言いますね(笑)

自分も最近のメディアの取り上げ方はいろいろな面で
おかしいと思います。ほんと、人のことをとやかく言う前に
自分達のレベルをしっかり見直してほしいですね。
by ヒロシ (2007-11-03 20:55) 

teln

ヒロシさん、こんばんは!!

こちらも、ジャイアンツにはリーグ優勝したんだから
誇りを持っていいよといいたいです(^。^;)。

が、ドラゴンズ53年ぶり日本一のその陰で、
すっかり存在感が薄くなってしまった巨人5年ぶりリーグ優勝…
まさにクライマックスシリーズ導入の功罪ですね…。

さすが、ヒロシすぁんはわかる人だなぁ。
最近のマスメディアは本当、それ感情論なんじゃないの?
っていうようなことをワーッと報じ、垂れ流しです。
今回の采配批判も、真相がわかってきてどれだけ
フォローを入れるような報道があるかどうか…。
いいたいこというだけの大衆じゃないんだから、
もっとプロ意識を持って、裏付けがあって正しい、
品格のある報道をしていただきたいものです。
by teln (2007-11-03 21:21) 

牛すじカレー

telnさん こんばんは~
ドラゴンズやりましたね!!ばんざ~い ♪v(⌒o⌒)∨♪
telnさんのマスコミに対するご意見、激しく同意です!!!
私が思ってたこと、表現できなかったことを
telnさんがうまくおっしゃってくれて、とても気持ちいいです~。
私も最近のマスコミには辟易してます。
今回の采配の真相、中日新聞では今日は一面に載ってましたね。
他紙ではそんなことは絶対にしないだろうな・・。
落合監督、ほんとカッコいいですね~!!
by 牛すじカレー (2007-11-04 00:30) 

teln

牛すじさん、こんばんは〜!!
“nice!”ありがとうございます!そのままドラに“nice!”!

やりましたねードラゴンズ53年ぶりの日本一!
短期決戦でここまで強いドラゴンズは初めて見ましたよ〜。

最近のマスメディアの低レベル化は、何なんでしょうねぇ。
自分の見解としては、やはりインターネットが普及して、
掲示板やブログなどで個人も情報を発信する時代になって、
そういった影響が多少なりともあるのかなぁと感じております。

何にしても、ワーッと持ち上げてみたかと思うと、
ワーッと集団で叩いたりするような現在のマスコミには
自分も辟易しています。まずは報道には疑ってかかるべき。
話半分で聞いておいたらいいと思います。周りに流されず、
自分で真実を見極めて、自分の意見を持ちたいものですね。

それができているのが落合監督なんですよ〜。
いい加減、マスコミは何でも「オレ流」で済まさないでほしい。
むろん野球に対しては厳しい面もありますが、あの人がどれだけ
選手のことを考えているか…そう、「非情」どころか、
一番温情にあふれる監督さんだと思います!!

中日新聞の、あの采配の真相を伝える記事と写真、
あれが世間に広まったら、これまでの批判的な意見は
サーッと引いていくでしょう…それもまた、今のマスコミ。
by teln (2007-11-04 01:41) 

大黒天

写真が出ていたんですか、さすが地元ですね。
by 大黒天 (2007-11-07 09:00) 

teln

神様〜!!よくぞお越しくださいましたぁ。

そうなんです、よくまぁ撮っていたなぁという写真が記事とともに
出ていたんです。一般紙の中日新聞一面左端に(^。^;)。
さすが親会社、しっかりフォロー入れてきます。

他紙やほかの媒体は結局垂れ流しだなぁという印象。
とはいっても、最初は中日新聞だっていい意味で
「非情」というような言葉はありましたけどね。

そして、世の中の興味はすぐに政界のゴタゴタへと
移っていきましたねぇ…小沢さん何考えてるんだろ〜。
by teln (2007-11-07 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。