SSブログ

二遊間の差 [スポーツ]

プロ野球、セ・リーグのクライマックスシリーズ第2ステージ、
ドラゴンズ、勝っちゃいました〜!しかも巨人を3タテ!もう最高!!

ジャイアンツは実戦から間が開き過ぎたとかなんとかいわれていますが、
その条件はわかっていたこと。それよりも、自分はレベルの違いを感じました。
スポーツニュースの映像を何度も見ていて、ある“差”が印象に残りました。

それは、二遊間の差。ドラゴンズの二遊間の守備、ジャイアンツの二遊間の守備、
レベルが違います!そう、ドラの二遊間コンビ、荒木と井端のレベルが高いんです!
ドラゴンズの攻撃時、ジャイアンツ二遊間へのヒットなどの映像を見ていると、
「荒木や井端だったら追いついて捕れたなぁ、アウトにできただろうなぁ」、
そう思ったシーンが何度もありました。本当に、何度もです。

打者ごとに変える最初のポジショニング、走者への対応、
打球に対する初動、カバーリング、玉際の強さ、これらの積み重ねで、
ドラ二遊間の「アライバ」は、ヒット性の当たりもアウトにしてしまいます。
極めつけは、19日のCS第2ステージ2戦目2回裏、まさに二遊間への打球を
セカンド荒木が追いつき逆シングルで捕球、カバーに入ったショート井端に
そのままボールをグラブトス、井端が一塁に送球、アウト!のコンビプレー。
あれはもう、自分にとってはウッズのホームラン以上にしびれたプレーでした。
逆にジャイアンツの二遊間は、アウトにできるものをヒットにしてしまっている。

中日新聞のスポーツ欄で、中利夫氏もこの差を指摘していました。
今季、レギュラーシーズンにおいて、ジャイアンツは意外にも
リーグ最少の失策数だったらしいのですが、先述のように、
じつは、アウトにできるものをヒットあるいはセーフにしており、
「記録には出てこないミスが潜んでいる」ということなのです。

ジャイアンツ、相変わらずホームランバッターを並べたメンバーでしたね。
確かに打てば強いかもしれないけれど、それだけじゃあいつまで経っても、
落合ドラゴンズのレベルの高い野球には追いつけませんよ!

ところで、ドラゴンズ、リーグ2位からクライマックスシリーズを見事勝ち抜いて、
昨日は日本シリーズ出場を決めたのにもかかわらず、胴上げはありませんでした。
自分はそれについて、もっともだと思うし、むしろ好感を持っています。
胴上げと祝勝会は、日本シリーズで勝ってからでいいです!!

追伸。落合監督、丸刈り似合ってる〜(^。^;)。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 3

ヒロシ

>胴上げはありませんでした。

そういえばそうでしたね。自分もこのことについては
telnさんと同感ですね。CSはあくまでも日本シリーズへの
挑戦権を得るシリーズですからね。

落合監督には日本一になって胴上げしてもらいましょう!!
って、自分は日本シリーズはもう見ませんけどね(笑)
by ヒロシ (2007-10-21 15:21) 

牛すじカレー

telnさん こんにちは~
ドラゴンズ 勝ちました~!
ばんざ~い!\(^^\)(/^^)/ ばんざ~い! \(^^\)(/^^)/
ばんざ~い! \(^^\)(/^^)/
胴上げもビールかけもありませんでしたが
今日の新聞チラシは 、ドラゴンズ感動ありがとうセールの
チラシでいっぱいですね~。
今年こそ日本一になってドラゴンズの選手を
全国ネットのテレビ番組で見たいです~。
同世代なので日本シリーズは代打で井上と立浪が出て
活躍して日本一を取って欲しいです~。
もちろん、クライマックスで活躍した選手も
活躍して欲しいです~!
by 牛すじカレー (2007-10-21 15:37) 

teln

うぃーっす、野球好きなお二人様、こんにちは〜。
夕方は中京テレビのドラ特番を見る予定(^。^;)。

ヒロシさん、コメントどもです!

すみません、リーグ優勝のジャイアンツに勝ってしまって、
ドラゴンズがクライマックスシリーズ優勝。やっぱりなんか、
腑に落ちない部分もありますね。巨人は優勝旅行もなしですか?!

なんかもう、ジャイアンツに3タテで勝ったのが満足で、
日本シリーズは負けてもいいかな〜って…(^。^;)。
だってダルビッシュ打てなさそうなんだもんなぁ〜。

牛すじさん、いつも“nice!”どもです!

このシリーズ、ドラ先発メンバーには平田が入っていましたね。
世代交代の波は押し寄せてきていて、いいことなんだけれど、
そう、自分たちが子どものころから見ていた、立浪や井上の
出番は確実に減っています。こういうベテランの選手たちにも
活躍してほしいですよね!CSとは関係ありませんが、
元中日、楽天の山崎武の今季の大活躍なんてもう
うれしくってうれしくって…。

日本シリーズでは、勝負を決める最後の一戦、
代打立浪でサヨナラホームランなんか飛び出したら
最高に盛り上がるだろうし、それはそれはうれしいでしょうね!
そうなることを期待しています!つか、簡単に勝ってくれても
いいのですが(^。^;)。とはいっても、ファイターズは
ドラゴンズと同じようないいチームだと思います。
そう簡単には勝たせてくれないんだろうなぁ〜。
by teln (2007-10-21 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。