SSブログ

MKY [投資]

週明けの相場、下に窓を開けて始まったようですね。
市場にはいくらか悲観的なムードも漂っているように思えます。
しかしながら、現時点ではまだ底堅い動きだととらえることもできます。

いずれにしても、こちら、このところあまりやる気なし(^。^;)。
やる気もなければ時間もなく、FXでデイトレードでも…という気も起きません。
まぁ、塩漬けがいっぱいだからというのもあるけれど、無理はしたくないんです。

そんなわけで、8月になってからの先週のこちらのFX、決済はこれだけ。

1.368ドルのユーロ・ドル売りポジション、1.3675ドルで決済売り。
以上、FXA証券にて、2万通貨単位での取引。1,185円の利益確定です。

それと、FXA証券でスワップ金利が合計32,590円もらえています。

基準線までの下げを期待して持ったユーロ・ドルの売りポジションでしたが、
持ったところからさらに上昇してしまい、怖くなって、下がってきたところを
早めに手じまってしまう。実際には基準線まで下がったのに…というよくあるオチ。

スワップ派じゃあないけれど、スワップでそこそこの金額が得られています。
正直いって悪い気はしない。それだけ塩漬けがあるということなんですが!

先週末は、アメリカの7月雇用統計の結果からなんでしょう、
米国株はもちろんのこと、為替も米ドルが売られましたねぇえ〜。
ドル安だけなら、ポンド・ドルの買いポジションを新たに仕込んでいるし、
まだいいのですが、円高にもなっているわけで、もうヤダ(^。^;)。

というのも、下がってきたところをチャンスだと思って、
米ドルを118円台前半で、オーストラリアドルを101円台半ばで
買ってみたんですよね〜。一時は反発して含み益があったものの、
楽観して寝て、次の日に確認したら、株も為替も下げ幅拡大!ダメだこりゃ。

まったく、空気が読めていないんですよねぇ…。
名付けて、「MKY(マーケットの空気が読めない)」!!
これは自分によくあるパターンなんです。下げてきたときに、直近の節目が
まだ生きていると思い込んで買い向かってしまう。その節目を下抜けた場合には
注意が必要でしょうに。市場は刻一刻と変化しています。昨日の方向感が
今日になったらもう逆向き、そんなことはままあるわけです。

最近は“空気が読めない人”を目にすることが多いような気がします。
相場においても社会においても、“空気が読める人”でありたいですね!!
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 5

ヒロシ

おはようございます!

朝おきたら119円ちかくまで戻っていますね!!

自分は調子に乗って売りポジをかなり低い値で
持ってしまい、含み損増大中。。売りポジなので
マイナススワップですし・・

これもMKYですね(笑)
by ヒロシ (2007-08-07 05:47) 

teln

ヒロシさん、おはようございます!

意外〜!今朝は円安ですね!!ナイス昨日(6日)の下ヒゲ!

あっ失礼、ヒロシさんは“突っ込み売り”を切り返されたのかな…
それとも“戻り売り”をスルーされたのかな…後者だと推測。

こちらも昨夜にひとつ、118円台前半に上がってきたところ、
逃げの米ドル手じまい売り(決済)をしたんですけど、
それも「MKY」でした…(^。^;)。
by teln (2007-08-07 09:51) 

うっきい

telnさんこんにちは(*´∀`)

MKYか・・・(笑)
また私がついていけない
難しい話かと思っていましたが、これは使える!
これから流行りますね! ← ほんとか!?
by うっきい (2007-08-07 12:16) 

こんにちは、telnさん。遊びに来ました。
そうです。ボクがMKY症のガンバ荒川です(笑)

そうなんです。最近、NYが下げてから、読みが全然当たらないんですよねぇ。正確に言うとブログを始めてからが正しいかなぁ(笑)。
最近のポチ犬(NK)は、NYと連動したり、しなかったりで、為替も朝起きたらドル円でも1円以上も動いてたりして、本当に難しい相場になってしまいましたねぇ~。

でも、こういうボラの大きい時こそチャンスかもしれませんねぇ。
でもねぇ~、投資じゃなくて、丁半博打になるから、やっぱり怖いなぁ~。
こういう時は、リスク管理に努めるのが良いでしょうかねぇ~。
by (2007-08-07 12:49) 

teln

こんばんは!暑いなぁ〜。今夜(7日)の為替相場は
どうなっているのか。まだ見てませーん(^。^;)。

うっきいさん、お久しぶりにようこそ!

「MKY」って、テクニカル指標か何かだと思いましたか?
ただ自分の取引のヘタクソさ加減をおもしろおかしく
ブログのネタにしたかっただけでーす(^。^;)。
そのまま「マジ空気読めない〜」でも可。

ガンバさん、ようこそお越しくださいました!

なんか、いろいろなブログやレポートを読んでみると、
最近の相場はみんなわからないらしいですね。自分は以前からの
「MKY」だと思っていますが、ここ最近についてだけいえば、
そうでもないのかもしれません。むろん、ガンバさんも!

そう、経済指標を受けて、米国株価が動いて、それに為替相場や
日経が反応するような形になっているんですよねぇ。日経を最後に
したあたり、犬的な立場を感じていただければ(^。^;)。

値動きが大きいのは収益チャンスにもなるのでしょうが、
やはりリスクも伴いますよね。こちらは、こういう相場も
相まってやる気もないし、のんびりいきたいと思います〜。
by teln (2007-08-07 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。