SSブログ

2007年7月投資結果 [投資]

8月、夏本番!台風来たけど梅雨も明け。市場はなかなか晴れ渡りませんが…。
さてと、7月の投資の損益結果を発表しておきまーす。

結果は…1,194,126円の利益となっていました〜!
内訳は、FX(FXA証券とマネーパートナーズとMJ)での利益が1,193,825円、
貸株の金利が231円、MRFの分配金が70円となっております。

この7月は、FXにおいて、途中までの円安とドル安の恩恵にあずかれました。
特に、ポンド・ドルの買いポジションが大きな利益をもたらしてくれました。
もともとはユーロ・ドルの売りポジションのカバーのために持ち始めたこのポジション、
ユーロ・ドルの上昇を恐れた分だけ買い持ったものだから、含み損を相殺して
あり余る利益が出せました。現在の“ユロポンドル持ち合い”は含み損があるものの、
まだまだ7月に出しておいた利益額以下の損なので、気は楽です。

相場の戻しには遅れをとったけれど、これで今年の損益はプラスに転じました!
2月3月と今年も大損失を出して、どうなることかと思いましたが、なんとか。
でもまだ、2005年の利益に対して持っていかれた税金分と、
その次は株での含み損分も穴埋めしなければ…。

しかし、この月の利益も当然、自分の力で出したものなどではありません。
円売りとドル売りのポジションを持っていたら、たまたま円安でドル安、
利益の出る相場になったというだけのこと。おごることなかれ。

現に、FXでは(株だってそうだけれど)含み損を抱えています。
7月下旬以降の下落相場からは逃げ遅れ、ついていけませんでした。
そう、円高ならまだ損を抱えてしまう体質なんです。
これをどうにかしないといけません…反省点。

それにしても、8月の為替相場はどうなるんでしょう。7月は過去の結果からも
円安ドル高になりやすいはずだったのに、そうはならず。逆に8月はドル安に
なりやすい月だと聞いたことがありますよ…。もう、さっぱりわかりません!
円安トレンドが継続しているのか、円高トレンドに転換してしまっているのか、
そこが重要ですね。自分の場合、前者を信じるしかない立場(^。^;)。

そんなわけで、8月の利益目標もなしでいきます。
含み損を抱えているんですから、利益が出るなんて考えないほうがいいです。
7月は、たとえば100万円の“大台”なんてまったく気にしていませんでした。
なんとなくはわかっていましたが、集計して初めて詳細金額を知ったくらいで。
自分は欲張りなので、意識的に気にしないくらいのほうがいいのかもしれません。

最後に、株と投資信託について。株はどうにもなりませんねぇ。
なけなしの貸株金利でももらっておいてください。そして性懲りもなく、
今日になって“あの株”が買えてしまっていますよ…例のボロ株(^。^;)。
手持ちのファンドは、最近の調整(?)相場を受けて、下げに強いはずの
「アジアフォーカス」に影響が及ぶのかどうかが楽しみです。
もひとつ、こんな相場ですが、原油価格は高止まっています。
リスクマネーもまだ入るところには入っているのかな?
「商品新時代」にとっては助かっています。
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:マネー

nice! 3

コメント 8

ヒロシ

こんばんは!

大台利益、おめでとうございます!!
これは間違いなくnice!ですね。

含み損を抱えているのは自分も同じですよ。
自分の場合は含み益にせず、少額利確する
方法なので含み損は絶好のスワップ益を得る
チャンスだと思っています。

8月は確かに円高傾向なのですが今年は
当てにならないかもしれませんね。まずは7月の下げ分を
戻して122円台くらいまで戻って欲しいですね。
by ヒロシ (2007-08-02 20:27) 

teln

ヒロシさんこんばんは!“nice!”ありがとうございます!

一応、今年の損失も取り戻して、大台は大台なんですけどねぇ。
大損失を出す体質は絶対にいけません。損失もなくコツコツと
利益を積み重ねておられるヒロシさんには遠く及びませんよ〜。

こちらも、このままポジションを維持していられれば、
スワップ益だけでもそこそこの金額にはなりそうです。
が、やはりまだまだ為替差益で稼いでいかなければ〜。

過去の8月の為替相場の傾向、今年は、円安トレンドが
終わったのなら当てはまり、終わっていなければ当てはまらない、
そういう認識でいます。ほんと、円安に戻してほしいですね。

あ、ついでですみません、punimaruさんも“nice!”どうもでした。
by teln (2007-08-02 21:16) 

mezzanin

こんばんは。

>過去の8月の為替相場の傾向、今年は、円安トレンドが
>終わったのなら当てはまり、終わっていなければ当てはまらない

 この下げ相場での利益はさすがですね。
7月のドル高が外れたので、8月も外れて欲しいものですな。

どうなるのかさっぱりわかりませんが、今のような感じが
しばらく続けば戻ることもあるかもしれないですね。
by mezzanin (2007-08-02 23:08) 

teln

mezzaninさん、こんばんは!

いや〜、下げ相場の前までに得られた利益ですからね…。
下げ相場になってからは含み損を抱えてしまったわけですから、
まったくもって褒められたもんじゃありません(^。^;)。

対円通貨、もう少ししたら反発してくれてもいいかなぁと、
オシレーター系のテクニカル指標を見ながら考えています。
どこで新規ポジションを持とうかな。それより前に、
今はまたポンド・ドルを買ってみています…。
by teln (2007-08-02 23:26) 

牛すじカレー

telnさん こんにちは~
すご~い!!!1,194,117円
大台越え~!!おめでとうございます~!!
8月はいったん、円安になって、みんなの含み損を空にしてから
円高に進んでいただきたい・・・・・。( ̄▽ ̄;)。
by 牛すじカレー (2007-08-03 17:47) 

teln

牛すじさん、こんばんは〜。“nice!”どうもです!

いやぁ、100万超えはたまたまですよ…。
目標設定していたわけでもなし、狙って達成したものとは
意味が違います。でもまぁ、よかったです(^。^;)!

で、そうなんですよねぇ。ぜひともみんなの含み損を空にして〜!
牛すじさんはペンギン音頭(謎)で円安乞いをよろしく!
こちらはとりあえず、身近な、今は虎のお姿の神様に
祈っておきます。オンマカキャラヤソワカ〜(^。^;)。
by teln (2007-08-03 23:19) 

telnさんこんばんは!

先日はコメントを頂き有難うございます。
「かっこいい!」…とは、ロスカットに対してお褒めの言葉を頂いたのでしょうか?(焦)

先月は随分とプロフィットされたようで何よりです。
今年全体の収益もプラスに転じたようで、きっとtelnさんがマーケットと向きあい、真摯に取り組まれた結果ではないでしょうか。

別件になりますが、先日の記事にありました選挙参加については私も同感です。

ところで、財務省のHPで1秒あたり19万円の利息が加算されている事はご存知(早速サーバーが落ちましたが…)だと思いますが、同じくHPに「財務大臣になって予算を作ろう」というゲームがあります。

これってある意味「国家予算の作戦募集」ではないかと考えるのですが如何でしょうか。断りがどこにもないので不明ですが、もし、真実だとすれば財務省は即刻解体して頂いて結構です…とさへ考えてしまいますね。

あまりにも数値が現実的すぎると思うのです…
by (2007-08-04 03:27) 

teln

Dreamlinerさんこんばんは!

そうです!師匠は損切りも利食いもカッコいいんです!!
こちらもそうならないとなぁと思えども、なかなか…(^。^;)。

7月はたまたま大きな利益が得られ、今年の損失も
穴埋めできましたが、ここからが大切だと思います!
とりあえずは8月、無事に乗り切れるかなぁあ〜。

先日の参院選は、ほんと、現状がダメだと思っている、
同じような考えの方が多かったのかなぁという印象です。
それにしては投票率がイマイチだったけれど…。

財務省のホームページですか。見たことありませ〜ん(^。^;)。
あ、ヤフーのニュースで見たなぁ、「借金時計」ってやつですか?
いま見に行ってみたら…やっぱり落ちてる!そして、ほんとだ、
ゲームのみならず、ストレートにご意見ご提案も受け付けてる!

もう、いっそのこと、実績のある国から人材を引き抜いて、
財政立て直しを外国人にでもやってもらったほうが
いいんじゃないでしょうか(^。^;)?!
by teln (2007-08-04 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。