SSブログ

中間配当日を見逃した〜 [投資]

じつは、21日(水)、夜間取引でUSEN(9418)の株を買ったんですよね〜。
株価は1,210円。単元の10株だけ。ヘタレー(^。^;)!

これ、チャートのみを見て、短期的には「上がる」と思って買いました。
業績などは見ていません。数字を見ても、なかなか頭に入りません(^。^;)。
「有名企業、ヘラクレス市場の代表格、宇野さんはデキる人」という印象程度。
ダメですよね、こんな買い方。自分は株に大金を投入しちゃいけない人だと思います!

で、中間配当日が2月末日だというのを、すっかり見逃していたんです。
そして昨日(23日)が権利落ち日。株を買ったのはマネックス証券。
自分の場合、ここで買った株は自動的に“貸株”の対象となります。
そう、昨夜に気がついたときにはもう遅かったという…。
貸株を解除しておけば優待が得られたものを〜!

配当こそ証券会社から源泉徴収後の相当分の金額が支払われますが、
これは“雑所得”になってしまいます。今年は雑所得はいらないんだよ〜。
雑所得になるFX(外国為替証拠金取引)で利益を残すつもりですからね…。
要は、雀の涙の配当金から、二重で税金が引かれちゃうんですよー!

まぁ、ほんの数十円のことなので、どうでもいいといえばどうでもいいのですが。
株主優待の「映画作品試写会にご招待」だって、正直いっていらないもんなぁ。
しかしながら、“最善”ではなかったことに悔いが残るわけです(^。^;)。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 6

うっきい

telnさんこんばんは(*´∀`)

マネックスの貸し株って、
優待とるために自動的に解除したりしてくれませんでしたっけ??
ああ、でも買ったその日だからムリってことですか?

にしても、まだ株を楽しく語れるtelnさんがうらやましい(笑)
私の持ち株たちはボロボロです(´Д`lll) 
倒産とか上場廃止にならないことを祈るばかりです・・・・。
by うっきい (2007-02-26 22:33) 

teln

うっきいすぁん、こんばんは!
株の話に付き合ってくれてありがとうございます(^。^;)。

そう、「貸株サービス」には優待を自動で取得する機能も
あるんですが、それを設定していなかったんですよ…。

楽しく語っているのは新しく買った株のことばかりです。
1年以上前に買ったボロ株たちは…うっきいさんとこの
ボロちゃん(失礼(^。^;)!)と同じようなものですって…。

こちらも、今となっては「よくあんな株を買ったなぁ」と
思うばかりです。「この会社、ちゃんとやってんのかなぁ」
とも思いますが、貸株でわずかでも金利がもらるので、
塩漬けでも保有し続ける理由ができちゃいました。

まぁ、今の株の繰り越し損が消える2年後以降には、
ボロ株たちの含み損を順次確定しようと思っています。
それまでに大化けするか!?いや、期待はできない、
上場廃止にならなければそれでいいですよね(^。^;)。
by teln (2007-02-27 00:22) 

うっきい

telnさんこんばんは(*´∀`)

さっそくのコメントありがとうございました!

そうそう、多くは望みません・・・倒産と上場廃止さえしないでくれたら(笑)


ヒロシさんとtelnさんのやりとりをみて
私もマネしてポイントポンするようになりました(*´∀`)ゞ
でも1ポイントです~。毎日。
ヒロシさんは運が良かったみたいですね!!
by うっきい (2007-02-27 01:38) 

teln

うぉ!まだ起きていますよ〜こんばんわん。

本当に、倒産とか上場廃止を心配するような企業の株を
買うもんじゃあないですね(^。^;)。

おー、ヒロシさん効果でうっきいさんにも「ポイントポン!」が
伝わりましたか!文化の伝播ですなぁ(^。^;)。

そう、ヒロシさんの“しょっぱな51ポイント”は
かなりの好結果だと思います。ちなみに、こちらの一発目は
確か7ポイントでした。1回だけ、スロットの目で「100」が
出たときにはビビりました!が、それ以来そんなサプライズも
ありませんで、特に最近は“0”が多いような…。

あー!これの前の自分のコメント、「金利がもらるので」って、
噛んでる…(^。^;)。正しくは、「金利がもらえるので」。
コメント欄も直したいと思うのは自分だけでしょうか〜。
by teln (2007-02-27 02:27) 

うっきい

こんばんは~(笑)

コメント欄もなおしたい・・・・わかるような、
そこまでマジメにやんなくても大丈夫だよ!と
いってあげたいような・・・。 ← 言ってるし(笑)

楽にいきなされ! て、私もヒトに言えないか(;´Д`A
心療内科通ってるくらいだし~(笑)
↑ここに反応してムリしてコメント書かなくていいですからね!
からみづらいのに、telnさんマジメだから
何か書かなきゃって悩みそうだから(笑)
by うっきい (2007-02-27 02:35) 

teln

すんませーん!昨日(27日)はブログを見ていませんで、
返事が遅くなりました〜うっきいさんこんばんは〜。

そう、これは自分の悪い癖です。ちょっと完璧主義的なところが
あるのかもしれません。そのくせダメ人間ですが〜(^。^;)。
完璧主義というのは、いい方向に転がればすごいパフォーマンスを
発揮しますが、大抵は、潰しの利かない、使えない性質でしょう。

今年はいろいろなことを許していきたいなぁと思っているのに、
これですからねぇ。なかなか根深いものがあります…。

つか、うっきいすぁん心療内科通ってるんですか!?
思わず心療内科のことを調べ上げようかと思いましたが、
やめておきます(^。^;)。じゃあ、うっきいさんこそ、
無理しちゃだめですよー!楽に考えてくださいよ〜。
北斗神拳でいったらラオウじゃなくトキですよ、トキ!
激流は受け流さなきゃあいけません(^。^;)。

そうそう、今日(28日)は、「中国発世界同時株安」なんて
いわれていて、日経平均株価も大幅安!久しぶりに見たよ、
こんな下げ…というわけで、新しく買った株についても
楽しく語っていられなくなるかもしれない〜(^。^;)。
by teln (2007-02-28 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。