SSブログ

為替セミナー中止!? [投資]

今日(25日)も秋晴れ、いい天気。休日ではありますが、
FX業者のMJによる為替実践セミナーに参加するため、
名古屋に出向きました。まぁ、そのための休日予定なんですが〜。

今回のセミナーは、山中康司氏と吉田恒氏の話が聞ける二部構成で、
特に、今年の為替相場を考えるうえで重要だと思えるこの時期、
吉田さんの話は聞いておきたいと思っていたのですが…

なんと、東海道新幹線で人身事故があったとのことで、
講師のお二方が名古屋に来られず!為替セミナーは中止となってしまいました!

会場受付でそのことを知って…でもまぁ、そんなに残念でもなかったです。
だって、目的のQUOカード500円分はもらえたし、お弁当もいただけました。
もちろん、行われるはずだったセミナーの資料ももらえましたし、
さらに今回は、吉田さんの著書もいただけることになっていたんですよね〜。
それらがもらえただけでも十分満足です!

ちなみに自分、名古屋で開催されるセミナーには毎回のように参加していますが、
じつは、通勤用の定期券がありまして、名古屋までは交通費がかからないんです!
だから、特典いっぱいのセミナーは参加するだけでまるもうけなんです(^。^;)。

せっかくなので、もらった資料の中からいくつかの内容を紹介しておきます。

まずは山中先生の資料から。おなじみの「短期テクニカル売買」と
「複数時間枠によるチャートポイント」についてです。

最初に、テクニカル売買の基本的な考え方を示されています。
「売買のきっかけに何を使うか」ということ対して、
相場観が「勘」になっていないか?ファンダメンタル分析なら
何をきっかけにポジションを持つのか?という問題が浮上します。
そこで、テクニカル分析ですよと。ただ、そのテクニカル分析も
常に客観的にとらえるようにしないと意味がありません。

具体的なシステム売買が3つほど紹介されていますが、
ここでは1つだけ、ポンド・スイスフランでのボリンジャーバンドを使った売買を
挙げておきます。細かな設定などは省いてしまいますが、単純明快、
ボリンジャーバンドの下限を下回ったら新規買い、上限を上回ったら決済売り。
検証結果の勝率は85.71%と、この手のシステム売買としては高めです。
でもまぁ勝率は意味がないかな。それに、この通貨ペアでこのやり方なら、
負けが少ないのは当然かもしれません。紹介されているシステムは
プリミティブなものなので、「パフォーマンスを上げるための
修正を考えてみてください」とのことです。

そして、複数時間枠の考え方。たとえば、60分足を見る場合、
その時間足だけでなく、上位時間枠としての日足を見て考えようということ。
上位時間枠の日足に表れるチャートポイントは、下位時間枠の60分足においても、
日中の重要なチャートポイントになると。相場はいろんな時間枠で見ないとね。

そこから派生して、「トレンドファインダー」という手法。
60分足の終値で前日の高値・安値を抜けた時点でトレンドが変化したと考えるもの。

もうひとつ、「フィボナッチ・ゾーン」という手法。
通常のピボット・レートにフィボナッッチ比率を掛け合わせて計算しています。

ちなみに、「ピボット・レート」というのは、日中のサポートとレジスタンスを
計算する指標で、デイトレードでしばしば使われる手法です。
自分も以前に聞いたことがあり、知っていましたが、使っていません(^。^;)。
一概にはいえないかもしれませんが、「今日の為替相場の予想(値幅)」
とかいうのは、これを用いていることもありますよね、きっと。

ドテン買い=ピボット・レート×2+(高値−安値)−安値
レジスタンス2=ピボット・レート+(高値−安値)
レジスタンス1=ピボット・レート×2−高値
ピボット・レート=(高値+安値+中値)÷3
サポート1=ピボット・レート×2−高値
サポート2=ピボット・レート−(高値−安値)
ドテン売り=ピボット・レート×2−(高値−安値)−高値

数学の苦手な自分(^。^;)、記号なしで計算式を表してみました。
高値とか安値とか中値は前日のものです。

そしてお待ちかね?吉田先生の為替相場「短中期展望」。
資料を見ても、「今年はドル高!」という断言はどこにもありません(^。^;)。

米ドル・円相場については、年末までに105円か125円か、「一波乱」へ?
「9月の示唆はドル一段高か、ダマシか」という表現を使っています。
考えておいたほうがいいのは、115円以上はドル行き過ぎ圏だということ、
円の売られ過ぎには注意すべきだということ。昨年末の例もあるしね…。
ただ、「アメリカの政策金利の利下げ=ドル安」は誤解だと〜。

あとね、怖い怖いと個人的に避けていたニュージーランドドルですが、
主要通貨の変動率の資料を見ると、8月と9月はキウイちゃんが
最強通貨じゃないですか!年間ではまだ最弱(−5.2%)ですが…。
ちなみに、今年9月までの最強通貨は5.4%上昇のポンド。納得。

これが意味するのは、やはり「円キャリー取引」だということです。
高金利のニュージーランドドルをみんな買っているんですね。特に日本人が!
資料にも、キウイは「円次第の運命か」とあります(^。^;)。

今回は、セミナーが中止になってしまいましたが、
先にもいったとおり、自分も大好きな吉田恒氏の書籍をいただけました。
『投資に勝つためのニュースの見方、読み方、活かし方』という本。
早速、さらっと全体に目を通してみました。いいですこの本!
具体的にFXで勝てる取引手法が書いてあるわけではありませんが、
当たり前?吉田さんの考え方が満載!自分にはとてもおもしろく感じられます。
今でこそ“リバース・インディケーター”として有名な、「ミスター円」こと
榊原英資氏にも触れられていて、為替介入がいいかどうかは別にして、
初めてあのお方の偉業を詳しく知ることとなりました(^。^;)。
nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 9

トルネード

こんばんは

セミナー中止残念でしたね。
新幹線で人身事故とは・・・サプライズです。
天候とか地震とかならありえる話ですが・・・
特に、今夜はFOMCだしセミナーのタイミングとしては絶妙なんですけどね。
おそらく資料には間に合わなかった最新のお話とかもあったかもしれません
しね。

>『投資に勝つためのニュースの見方、読み方、活かし方』という本。
私もこの本持ってます。確か外為どっとコムさんのオンラインセミナーの
プレゼントでいただいたような・・・
by トルネード (2006-10-25 22:35) 

teln

トルネードさん、こんばんは〜。

そう、新幹線で人身事故なんて、めったにないですよね!
そして、そうですね、セミナー中止で、今日でないと聞けない話は
聞けずじまいとなってしまいました。残念〜。

おっと、吉田さんの本は外為どっとコムでももらえるんですね!
当たり前ですが、「吉田レポート」をまとめ読みしているような感じで、
吉田ファンの自分としては、すごくいい本だと思いました(^。^;)!
by teln (2006-10-25 22:53) 

うっきい

こんばんは(*´∀`)
QUOカードとお弁当と本、良かったですね( ´艸`)
えと・・・えと・・・。
それ以上の話は難しすぎて(笑)
とりあえず、NZドルは私も怖くて一回も買ったことないんですが
早く欲しいな~って思うようになりました(*´∀`)
もともと豪ドル&NZだけのつもりでFXはじめたので(笑)
買えたら買えたで、怖くて薄利で売りそうですが・・・(;´Д`A
by うっきい (2006-10-26 03:57) 

ヒロシ

telnさん、おはようございます。

>だって、目的のQUOカード500円分はもらえたし、お弁当もいただけました

telnさんはこれでMJのQUOカード(あのオレンジのはでな奴ですよね)を
2枚以上持っているのでは??うらやましい・・自分がMJに口座を
開設したときはグルメセットをもらえましたけどQUOカードは無しでした。。
1枚譲って欲しいですよーーなんて、冗談です。
by ヒロシ (2006-10-26 05:49) 

teln

FOMC後の為替相場、そんなに動いてないですね〜。
まぁ、よかったよかった。

うっきいさん、おはようございます!
その、ヘナって顔文字、いいですね〜。癒し系?!

ニュージーランドドル、このまま円安基調が続くのなら、
そんなにバカ下げするようなことはないと思います。
でもやっぱり、オーストラリアドルのほうがいいと思う…。
ただ、どっちにしても今は買いじゃないと思われます!

ヒロシさん、おはようございます!

テレビのオンタイマーで、「モーサテ」を爆音でつけておいた
はずなのですが、起きられず、そのうえ「利下げ」というのが
聞こえたような、間違った記憶が残っています(^。^;)。

MJさんにはこれで4回QUOカードをもらったことになります。
そう、あのオレンジ色の派手なやつ(^。^;)。
額面でいえば合計2,500円分もらえていて、
当分コンビニで現金を使う必要はありません!
ほんと、1枚お譲りしてもいいくらい。今後ももらいに行きますよ〜!
by teln (2006-10-26 08:00) 

うっきい

こんにちは(*´∀`)
ごめんなさい・・・・起きたらNZドル買えてました(笑)
今買いじゃないのに、買っちゃいました!
そこからさらに下がってました((((;゚Д゚))) 
でもスワップもらったのでヨシとします( ´艸`)←ソレデイイノカ!?

>1枚譲って欲しいですよーーなんて、冗談です。

ヒロシさんが冗談をいってる((((;゚Д゚))) ビ、ビックリ(笑)
スルーしちゃっていい私のカキコミに
マジメにお返事をくれるヒロシさんがっ(笑)
絶対にそういわれるだろうな(開設しませんって)と思いつつも
新生銀行のよさを語ってみたのです( ´艸`)ムフフ

telnさん、私にもQUOカードください(*´∀`)
本気と書いてマジです。冗談ではありません・・・(笑)
by うっきい (2006-10-26 12:05) 

teln

うっきいさん、こんばんは〜。

おっと、ニュージーランドドルを買っちゃいましたか!
今日(26日)は帰宅して、まだ為替相場を見ていません。
自分の相場観だけでいえば、あまりいい感じじゃないと思う…。

ヒロシさんも人の子ですよ〜冗談もいいますさ〜(^。^;)。
ただ、理系なんだと思います!自分は文系なので数字ニガテ!

新生銀行、こちらも振込特化で口座を持っています。
一番ズルい顧客(^。^;)。いい銀行ですよね!

コラーッ!本気と書いてマジで人におねだりしないの(^。^;)!
でも、そんなに要望が多いのならプレゼント企画でもやっちゃうか!?
by teln (2006-10-26 21:12) 

ヒロシ

おはようございます。

>ただ、理系なんだと思います!

自分は工業高校の電気科卒ですよ。これって理科系に
なるのかな??そして今はFPなのでお金系ですね。
両方、数字・計算系ですね。

>そんなに要望が多いのならプレゼント企画でもやっちゃうか!?

是非、やってください!!って、どんなプレゼント理由??
by ヒロシ (2006-10-27 05:15) 

teln

あ、こっちにもコメントが(^。^;)。
相変わらずの早起きさんですね〜!

ヒロシさんは工業高校の電気科卒なんですか!
じゃあやっぱり理系だと思います〜。電気ビリビリ!?

プレゼント企画の件はノリでいってみました(^。^;)。
でもまぁやるとしたら、「日頃のご愛顧に感謝して」ってことで!
by teln (2006-10-27 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。