SSブログ

いつもあっさり負ける… [スポーツ]

中日ドラゴンズ!はぁ、なんでこう、日本シリーズでは
いつもあっさりと負けるかなぁ…。

客観的に見ても、中日ドラゴンズはリーグ戦において、
常に上位にいるという印象があるチームだと思います。
特に近年はレベルの高い野球をしているし、間違いなく強いです。

が、しかし!日本シリーズでは、冒頭でもいったように、
いつもあっさり負けているような気がします。いや、実際そうなのか。
これは一体、何なんでしょうか?!内弁慶なのかな?運?
これが短期決戦というものなのか…。

ただ、負け惜しみだといわれればそれまでですが、
日本シリーズで負けても、それほど悔しくはありません。

なぜか?それは、優勝の重みが違うから!
リーグ戦の長丁場での優勝と日本シリーズの短期決戦での優勝は、
まったく別物だと思います!リーグ戦は、それこそ一番強いチームが優勝します。
けれど日本シリーズのような短期決戦では、強いチームが勝つとは限らない。
楽天だって勝てる可能性があるわけですよ(^。^;)!おまけおまけ、
日本シリーズの優勝は、お・ま・け!それにしたって、中日は半世紀もの間、
日本一になっていないのか…。これ、完全に負け惜しみですね(^。^;)。

しっかし、今年の日本シリーズ、人気者の新庄に華を持たせる形となって、
マスコミの期待通りの展開になったなぁ…。自分も新庄は好きだけれど〜。

でもこれで、中日は来季も高い目標を持ってリーグ戦に臨むことができます!
落合監督を辞めさせるようなことをしたら、許さないよ〜球団フロント!

ところで、来季からはセ・リーグでもプレーオフ制度が導入されます。
決まったことなので今さら何をいってもしようがないですが、
プレーオフ制度によって、リーグ戦での優勝の重みは
少しばかり軽くなってしまいますね…。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

ヒロシ

こちらにもコメントを。

>プレーオフ制度によって、リーグ戦での優勝の重みは
>少しばかり軽くなってしまいますね…。

来期からはあくまでもシーズンの1位が優勝でプレーオフの
勝者が日本シリーズに出場となるようなのでまだ今年より
は良いと思います。今年までのパリーグはあくまでもプレーオフで
勝ってシーズンの優勝なので去年、一昨年のホークスは
ビール掛けをやっていないんですよね。(今年は日ハムは
シーズン1位、プレーオフ勝ちで2回ともビール掛けやりましたけど。)

だから来年はあくまでも145?試合やっての優勝の重みは
続くと思いますよ。そうそう、一番大事なこと。来年こそは我が
ジャイアンツが優勝です!!
by ヒロシ (2006-10-27 05:20) 

teln

ヒロシすぁん、おはようございます〜。

なるほど、来季からのリーグ優勝、プレーオフ、
そして日本シリーズは、そういう扱いなんですね。
てことは、日本シリーズはますます「おまけ」っぽくなりますな…。

話は変わって、北海道に本拠地を移転した日本ハムファイターズが
地域密着型で成功しているのは、とてもいいことだと思います!
オリックスも四国の高松とかに本拠移転すればいいのに…。
by teln (2006-10-27 09:11) 

mezzanin

こんにちは。やっぱプレーオフには賛同できないですよね。
盛り上がるのは盛り上がるでしょうけどね。
来年こそはパリーグのプレーオフもテレビ放送して欲しいですな。
あれだけの緊張感ある試合、1年でそう何試合もあるわけではないの...
もったいないです。
来年の阪神の展望は井川も抜けそうだし、優勝は運次第かも。
プレーオフに残れば盛り上がれるので3位以内ならOKでしょう。
by mezzanin (2006-10-27 12:49) 

牛すじカレー

telnさん こんばんは~
ドラゴンズ残念でしたね~。う~(T_T) 悔し~い!!
新庄選手の引退のお膳立てをしてしまいました。
私も新庄選手は好きです~。ドラゴンズに欲しかったな~。
何はともあれ、負けてしまったけれど
ドラゴンズの選手のみなさんお疲れ様でした。
by 牛すじカレー (2006-10-27 23:27) 

teln

こんばんは〜。東海地方限定ですが、
今、『探偵ナイトスクープ』を見ながらブログも見ています!

mezzaninさん、どうもです〜。
そうですよね、プレーオフはやっぱり賛同できないですよねえ。
巨人が1位なのに日本シリーズに行けないという状況が続いたら、
そういった制度が見直されるような気がする…。

ただ、プレーオフが盛り上がるのは間違いないんですよね。
今年のソフトバンクの戦いぶり、そしてあの最後、鳥肌ものでした。

牛すじさん、こんばんは〜。
そう、なんだかんだで悔しいんですよ(^。^;)!

新庄は本当に、記録じゃなく記憶に残る選手でしたね!
こちらも、注意されるような行動が大好きでした〜。
ただ、記録だけで見たら、ドラゴンズには必要ないかなぁ。

来季のための補強をするとしたら、やはりピッチャーでしょうか。
投手は何人いてもいいです。広島の黒田、いいですよね〜!
黒田にはいつもやられている印象があるし…。

あとね、イチローが晩年にでも中日でプレーしてくれないかなぁって。
あり得ないか〜。いくら少年のころは中日ファンだったといっても、
あの人は絶対にメジャーのまま引退すると思う…。
by teln (2006-10-28 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。