SSブログ

2006年9月投資結果 [投資]

10月です。秋めいてきましたね〜。今年もあと3カ月か…がんばろっと!
その前に、9月の投資の損益結果を発表しておきまーす。

結果は…510,402円の利益でした〜。目標(30万円)は達成。
内訳はというと、FX(FXA証券とマネーパートナーズ)での利益が510,085円、
証券会社の口座のMRFの分配金が32円、貸株の金利が285円です。

じつは、9月の利益で、株の含み損を考えなければ、
これまで投資した金額、元本を回復できたことになります。
が、特に感慨はないです…。今年出した損失を今年中に取り戻せたなら、
それはうれしいんだろうけれど…冒頭の「がんばろっと!」の理由。

9月のFXでの取引、まずは8月に決済しないでおいた
米ドル買いポジションの利益確定を済ませました。
これでそこそこの利益を得て、あとは慎重に様子を見つつ、
対円通貨の押し目ではポジションを仕込みはしたものの、
先月と比べれば短期での決済を心がけていました。
自分としてはあまりいい売買はできなかったと思うのですが、
それでも月の半ばには目標利益を達成することができました。
そのあとさらにプラス20万円の利益が出せたのは、
FXA証券での取引を2万通貨単位にした効果かなぁ。

今回の反省点。自分はけっこうやってしまうのですが、
「また戻ってくる」という確信があったとはいっても、
やはり“買い下がり”はよくないです。戻ってこなかったらどうすんの!?
できる限り、“逆張り”ではなく、“順張り”をしないとねぇ。

さて、10月の目標利益を決めておきます。ここは強気に50万円!
ただし、これまでの目標だった30万円を達成できればまぁいいかぁ、
という感じにしておきます。がんばりたいけれど、無理は禁物。
ですが、昨日更新した記事でもいったように、9月は米ドル・円相場の
月足のローソク足が陽線で引けました。このことで、今年の為替相場が
円安になることをいくらか期待しています。もちろん、そうならないことも
想定しておかないといけませんが、次の対円通貨の押し目では、
これまでよりも強気に買いポジションを仕込んでいきたいです。

最後に恒例、株と投資信託について。あれ〜、損益なし…。
松井証券でヤフー(4689)と楽天(4755)の株を1株ずつ買ったものの、
毎日は株取引をやっていられないのもあって、含み損へ〜。
ただ、9月29日(金)時点では含み益になってくれています。
最初は、「10万円以下の株で売買を回転できればいいなぁ」と
思っていたのですが、株の短期売買、そう簡単にはいきませんね!

あぁそれと、マネックス証券で貸株金利が0.5%にアップされていて、
9月の貸株の金利はこれまでより格段に多いです(少ないけど…)。
この優遇金利、今年いっぱいまで延長とのことなので、塩漬け株にはうれしいです!
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 7

ヒロシ

こんにちは、9月はtelnさんの勝ちですね。って書いたけど
8月はどうだったけ?いかに実際はどっちが勝つかなんて
気にしていないかわかりますね。けど、9月はtelnさんの勝ちなので
nice!をささげますね。

今日の記事を読んで自分もテスト的に一つの口座を2万通貨で
取引してみようかなと思いました。これも昨日のセミナーの影響も
あるのですけどね。ただ、telnさんの考えと違うのは逆張りでも
良いかなって、これもセミナーの影響なのですけどね。
順張りが理想ですけど実際にはこれってかなり難しいですよね。
by ヒロシ (2006-10-01 11:14) 

牛すじカレー

telnさん こんばんは~
利確510,201円 おめでとうございます~!!素晴らしい~!
うらやましい~!
私もtelnさんに見習って賢く儲けた~い。
賢くないから無理だって?!ははははっはっは~。
短期の決済を私もやってみますね~。今月は楽しみだ~!!
by 牛すじカレー (2006-10-01 22:52) 

teln

あ〜疲れた…。みなさん、こんばんは〜。
こんな深夜じゃ、うっきいさんくらいしか起きてないかな(^。^;)。

ヒロシさん、“nice!”ですか?!どうもです〜。
でも、ヒロシさんの日々の生活に比べたら、自分なんかちっとも
ナイスじゃあないですよ〜(^。^;)。

逆張りは、しっかりテクニカル指標などで相場の動きが読めていて、
なおかつ、資金に余裕のある、健全な取引をしていれば問題ないかなぁ
とも思っています。戻ってくるまでにスワップ益も望めるし(^。^;)。
けれど、戻ってこない場合を考えると、やっぱり順張りが理想かなぁって。

牛すじさん、“nice!”でしょうかね?!どうもです〜。
でもね、こちらはようやく元本を回復させたばかり。
株の含み損もFXで取り戻したいし…これからです!

牛すじさんも短期の決済をやってみますか?
いや、外為どっとコムで取引をしている牛すじさんだからこそ、
中長期の売買が向いているんじゃないかと思いますよ〜。
理由は、片道5銭の手数料と高スワップポイント。

ですが、あのポンド売りポジションを清算した今なら、
何でもやれそうですよね!手数料なんか気にならないくらいの
見事な短期売買をする“ニュー牛すじカレー”さんを見てみたいです!
by teln (2006-10-02 02:28) 

うっきい

おはようございます!
週末の私は平日とは一味違いますからね( ゚Д゚) オキテナカッタモン
なんと!!
昨日は午前に2時間半、午後に3時間昼寝・・・。
昼寝の域を超えてます(;´Д`A
そして21時には就寝(笑)
起きてた時間を数える方が早いんです。
ってことで、昨日は7時間半しか起きてませんでした~(´Д`lll) 

あ、FXの話し以外でコメント欄を長くしちゃうと
telnさん泣かせちゃうから、おいとましよ~っと(笑)
↑十分やっちゃってますよね( ´艸`)
by うっきい (2006-10-02 11:12) 

teln

うっきいさん、こんばんは!

さては、週末に寝だめできる人ですか〜(^。^;)!?
あ、市場が動いてないもんだから、まさに休日なんですね?!
ママは主婦トレーダー!カッコイ〜!!

コメント欄の話題は何でもいいですよ〜。お気になさらず!
泣かないもん。むしろうれしいもん。スパムはダメっすよ(^。^;)。
by teln (2006-10-02 22:56) 

うっきい

telnさんこんばんは!
さっそく平日モードに入ってしまってるうっきいです(;´Д`A

月曜日は朝からガンガン円安!?( ´艸`)
・・・と私に勘違いさせといて
ガンガン円高ですね(´Д`lll) アウ・・・
含み益、グッバイ・・・(ノД・。)
by うっきい (2006-10-03 02:17) 

teln

うっきいさん、おはようございます!
市場も動き始めて、うっきいさん平日モードですか。
スイッチ、オーン!って感じですね〜。

米ドル・円相場、まだ小さな押し目は拾っておいていいのかな〜と
思っています。一時的には「含み益、グッバイ」となっても、
しばらく会わないうちに「大きくなったね〜」って、
そんなことになっているといいんですけど!
by teln (2006-10-03 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。