SSブログ

飲酒運転問題で売れる… [ニュース・報道]

最近、酒気帯び運転、いわゆる飲酒運転が問題になっていますが、
その飲酒運転問題で売れる…アルコールチェッカー!!

そう、飲酒運転問題を受けて、今、売れまくっているのが
息を吹きかけると呼気中のアルコール濃度を測定できる機器、
“アルコールチェッカー”なんですよ…。どこも売り切れ状態。

こういった商品のパッケージには、
「この商品は飲酒運転の可否を判断するものではありません。」
「この商品は飲酒運転にて検挙されるか否かを判定する装置ではありません。」
「この商品を使用したが検挙された等の苦情は一切受け付けません。」
というような記載があるのですが、飲酒運転が問題になっている今、売れています。

これが何を意味するかといえば、あれだけ飲酒運転での交通事故、
いや、殺傷事件が問題となっているのに、それでもお酒を飲んでから
クルマを運転しようという人がたくさんいるということです!

子供でも知っていますよ、「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」という標語。
簡単なことですよね。お酒を飲んだらクルマに乗らなければいい。
クルマに乗るんだったら、お酒を飲まなければいい。

そうであれば、アルコールチェッカーなんて必要ないはずです。
それにもかかわらず、アルコールチェッカーを買う人がものすごく多い。
つまり、お酒を飲んでから、アルコールチェッカーで数値をチェック、
法的に問題ない数値だったら運転する…そんな人が多いということです。

ほんとにもう、世の中には、免許の有無は関係なく、
クルマを運転する資格のない人が平気でクルマに乗っています!
基本的にはクルマって、人の手には負えないものだと思うんです。
人力では動かせないし止められない。ぶつかったら人は痛いし、
痛いどころか死傷します。そういうことを考えないでお気楽に
乗っている人が多い。マナーの悪いドライバーが多すぎます。

しかも、いざ人身事故を起こしたら、混乱してしまうのか、
その責任から逃れようとする人も多い。“ひき逃げ”ってやつですね。
責任がとれないのなら、そんな人はクルマに乗ってはいけません!
クルマを運転するということが、どれだけ危険をはらんでいることか、
ドライバーにはよくよく理解しておいてほしいものです。

当然、業務等で使用が義務化されているような方ならまだしも、
最近になって軽い気持ちでアルコールチェッカーを買い求めた人!
そんな人はクルマを運転する資格なんてありませんよ!!
ちょっと毒舌になっちゃいますが、そういう人は捕まってください!
他人に迷惑がかからないような事故なら起こしてもらってけっこう!
でも、他人に迷惑がかからないような事故っていうのはあり得ないから、
事故は起こしちゃいけません(^。^;)。運転、気をつけてください!!
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 8

牛すじカレー

telnさん こんにちは~
お酒は弱くてあまり飲めない私は、法を犯してまで
飲む方々の気持ちはわかりませんが
もし、お酒ではなくて ケーキを食べたら自動車を運転してはダメ!という
法律ができたら とても困るなあ~と思いました。
ケーキじゃなくてお酒でよかった・・。
アルコールチェッカーが売れてるのですね。
法律を厳しくすると、必ず抜け道作りを助けるモノができて
それが売れてしまうのは、せつないです。
それと 飲酒運転での事故よりも、ひき逃げの方が罪が軽いのが
許せない~!って思います。
飲酒運転の罪も重くすべきですが、ひき逃げの罪も
もっと重くすべきと思ってるのは私だけでしょうか?
by 牛すじカレー (2006-10-05 14:41) 

うっきい

こんにちは!
私もお酒ダメですね~(´Д`lll)
体質改善に買った養命酒のキャップ1杯すら受けつけませんでした(;´Д`A

のめる飲めないに関係なく、飲酒運転、絶対反対(*`д´)
あと、たった数分まてずに
ムリヤリ右折・左折してくるような
乱暴な運転しかできない人も本当に迷惑です(;゚皿゚)
先日直進車とぶつかりそうになったうえ
横断歩道上の歩行者もひきそうになった車を目の前で見て
怒り大爆発でした~!!!

さらにパパといつもいってるのが
任意保険は入らない人がいて
事故被害者の人が困ってるので
あれはもう個人の自由に任せるんじゃなくて
保険は統一して全て手厚い保障の強制加入にしてほしいщ(゚Д゚щ)
保険代をケチるんだったら車も買わない&のらないで欲しい!
さらに・・・これはちょっと色々あるんだろうけど
老人の方が何歳まで運転するか・・・(´Д`lll) 
TVで老人が運転した車が30代の男性の車に突っ込んで
老人は事故当時の記憶がない、とかいってました((((;゚Д゚)))
病気がからんでくるだろうけど
働き盛りの旦那さん(お父さん)が生死をさまよってると考えると
老人の方の免許は最終的には回収すべきではないか、とか・・・。

また巻物状態にしてしまった((((;゚Д゚))) ゴメンタイ
とにかく飲酒運転は自分だけならまだしも
まわりの人々の人生もメチャクチャにしてしまうから
本当にやめてほしいですね(ノД・。)
by うっきい (2006-10-05 16:25) 

teln

あぁ今日も帰宅が遅くなったさ〜こんばんは〜。
こういう記事にもコメントいただけるとは、ありがたいことです!

牛すじさん、いつもどうもです〜。
こちらも、酒は飲まないしクルマも好きじゃないし、
だから飲酒運転に対して、こういう断罪めいた物言いが
できるのかもしれません。自分勝手でゴメンナサイ(^。^;)!

飲酒運転はもう、程度は関係なくすべて検挙してほしいです!
そして、ひき逃げなんてもってのほかですよね〜!
あれはもう、事故ではなく傷害罪、殺人罪ですよ〜。

うっきいさん、真面目なコメント、どうもです(^。^;)!
自分がクルマに乗らなくて、歩くのが好き、
自転車が好きだからというのもあるのでしょうが、
ほんと、自分勝手なクルマが目につきます!

保険は〜、正直、自分、払いたくないですね(^。^;)。
クルマは自分の手には負えないって思うので、
免許は持っていますが、クルマは買わないし乗らない。
当然、その分のお金はクルマを買って乗る人よりも貯まります。
これ、投資をするうえではけっこう大きな資金になります!

高齢者ドライバーはね、やっぱり問題ですよ〜。
自分も、自転車で走っているときにじーさんの軽トラが
左折してきて、横からぶつけられた経験あり!ちょっと飛んだけど、
急いでいたのでそのまま走り抜けてしまいました(^。^;)。
あとで確認したら、自転車のホイールが歪んでいて、
自分の足も腫れて痛かったです…。

まとめ。まずはクルマを運転する人たちが、謙虚であってほしい。
自分自身が事故を起こすかもしれない、事故を起こしたらどうなるか、
どうするかということを常に想定しておいてほしいですね!
よくよく考えたら、飲酒運転もひき逃げもできませんって…。
by teln (2006-10-06 02:27) 

ケン

こんにちわ

アルコールチェッカーを売っているメーカーの者です。
teln さんの考え方には同感です。

「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」
当然の事だと思います。

メーカーサイドで、いくら「飲酒運転の判断には使用しないで下さい」と
言っても、販売店、特にインターネットでは非常にグレーな表現で販売している事も多く、そのイメージで多くの消費者が間違って捉えいるように感じています。

うちの商品の開発経緯は、熱っぽかったら体温計があり、健康管理に血圧計がある。。。血中のアルコール濃度を計る機会があってもいいんじゃないかという健康管理の観点で開発をスタートしました。

例えば居酒屋に飲みに行って、飲んだ後にラーメン屋や喫茶店で時間をつぶし、違反にならない程度の数値になったらクルマを運転して帰るといった使い方をするのではなく、じゃあ前の夜の日に家で飲んだアルコールは8時間寝ればOKなのか?10時間寝ればOKなのか?熱いシャワーに入ればOKなのか?その答えは個人差もあり、明確に判断できるものではなく、警察の検問や事故を起こしてから、初めて自分は飲酒検問をしていたのかと謙虚される方も少なくないらしいのです。

何か数値としての基準がないと、わからなかったものをわかるようにしました。
うちの商品はトラック業界や電車、バス、タクシーなど法人さんがほとんどで、主に出勤と同時にチェックするといった会社が多いようです。

個人の方については、個々のモラルにお任せするしかないのかと思います。
今、先日の福岡で起きた悲惨な事故がきっかけで本来常識のはずであった飲酒運転禁止という意識を個々のレベルで再認識しだしている重要な時期じゃないかと思います。

悲惨な犠牲者が出て、初めて重い腰を上げる状況は本当に情けない話だと思います。これを教訓にする事もホントに情けないですが、今後、飲酒運転撲滅に勤めるのが、残された私たちの使命かと思います。
その方法の手段の一つとしてアルコールチェッカーの使用もあるんじゃないかと私は思っております。
by ケン (2006-10-06 10:16) 

teln

うおー!アルコールチェッカーを売っているメーカーの方から
コメントをいただけるなんて、ありがたすぎて感謝感激です!
ケンさんに“nice!”をあげたい〜(^。^;)。

確かに、昨日飲んだお酒がまだ残っているのかを
チェックするという使い方はありますよね。それならまだ許せます。
ただ、最近のアルコールチェッカーの売り切れっぷりを見ると、
これは酒を飲んでからクルマに乗る人が買っているよなぁ、
なんだかなぁ…と、思えてしまうわけです。

ちなみにこちら、メーカーさんは何ら悪くないと思っています!
やはり買う側使う側、個人の問題ですよ。すべての人たちが、
アルコールチェッカーを正しく使ってくれているといいですね!
by teln (2006-10-06 23:37) 

ケン

ご理解頂けて、よかったぁー^_^;
しかも、“nice!”まで頂いちゃいまして(^^♪

そうそう、みんながしっかりモラルも持って生きてかないと。。。
でも、正直毎日テンテコマイです(>_<)生産追いつかなくてぇー

結構、昔から販売している商品だけど、こんな売れ方は初めてです。
やっぱり、日本人は流行に流されやすいなと、つくづく再認識致しましたよ

という訳で、今後も飲酒運転撲滅を目指して、一緒に啓蒙していって下さいね(^^)/~~~
by ケン (2006-10-07 15:56) 

牛すじカレー

telnさん ケンさん こんにちは~
>>法律を厳しくすると、必ず抜け道作りを助けるモノができて・・
ケンさん ごめんなさ~い。この文章は取り消しです。
メーカー側が正しいモラルでよかれと作ったモノを
それを抜け道として利用する人がいけませ~ん。
誤解を生じる発言でした。ごめんなさ~い。

telnさん
>免許は持っていますが、クルマは買わないし乗らない。
うちの旦那さん以外にもクルマ好きではない男の人発見!!
我が家には小さなクルマがありますが、運転手は私です。
ふたりでお出かけの時は、当たり前のように旦那さんは助手席に
座ってます。
でも、旦那さんがクルマ好きでないおかげで
telnさんのおっしゃる
>当然、その分のお金はクルマを買って乗る人よりも貯まります。
そのとおりですね~。
我が家もクルマにあまり乗らないので、その分助かってます~。
by 牛すじカレー (2006-10-07 18:21) 

teln

こんばんは。やはりアルコールチェッカーの注文が殺到しているようです。
ついに新聞にも載りました、「自治体によるまとめ買い」も多いって〜。

ケンさん、返事までいただいて、ありがとうございます!
やっぱり、生産が追いついていないんですね!
しかも、「こんな売れ方は初めて」なんですか〜!
飲酒運転問題を受けて、ドライバーのモラルが高まって
アルコールチェッカーが売れているのならいいけれど、
どうもそれだけじゃないような気がしてならない…。
ほんと、“流行”で終わらなければいいですね!

牛すじさん、再度のコメント、ありがとうございます〜。
おぉ、牛すじさんの旦那様もクルマが嫌いなんですか!
「クルマが嫌い」っていってもなかなか理解されないのですが、
そんな旦那様を持つ牛すじさんならわかってくれそう(^。^;)。

そうそう、クルマが好きな人って、絶対お金かかりますよね〜。
いろいろ含めて何百万円単位のお金を使う人もいるかな?もっと?!
そんな出費はもったいなくて考えられません。もしクルマを買うのなら、
まずは投資でその金額分の利益を出して、一括払いで購入します!
by teln (2006-10-07 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。