SSブログ

米ドル売買シナリオ [投資]

最近は忙しかったので、ブログの更新もままなっていません。
FXもしかり。寝る間も惜しめば時間はつくれるんだろうけれど、
睡眠時間はしっかり確保したいほうなので〜(^。^;)。

今週の為替相場、対円では米ドルはもみ合い、
ユーロとポンドはこれでもかの高値追いでしたね。
こちらのFX、新規ポジションを持ったのは米ドル買いの1件だけ。
あとは仕込んであったポジションを利益確定していきました。

このところ、よく“売買シナリオ”を考えています。
今週のことを簡単にいえば、こんなふうに考えていました。
米ドル・円相場、「117円台前半までか後半までか、ドル高で推移」、
「週末の米雇用統計発表をきっかけにドル下落」と〜。

先週のセミナーで聞いた吉田恒氏の話も考慮に入れています。
一目均衡表やオシレーター系のテクニカル指標ともにらめっこ。

この考えにのっとって、週末までに利益確定を進めました。

8月31日(木)、米ドル、117円台前半で頭打ちになることも想定。
115円84銭の米ドル買いポジション、117円24銭で決済売り。
116円60銭の米ドル買いポジション、117円25銭で決済売り。
FXA証券にて、1万通貨単位での取引。合わせて20,500円の利益確定。
後者が今週新たに買ったポジションで、翌日売った格好。

もうひとつ、102円85銭のカナダドル買いポジション、105.85の指値で決済売り。
こちらはマネーパートナーズにて、1万通貨単位での取引。
スワップ金利込みで31,510円の利益確定。

8月31日の深夜(日付は9月1日)、
116円ちょうどの米ドル買いポジション、117円40銭で決済売り。
115円90銭の米ドル買いポジション、117円40銭で決済売り。
115円80銭の米ドル買いポジション、117円41銭で決済売り。
マネーパートナーズにて、1万通貨単位での取引。
スワップ金利込みで合計53,760円の利益確定。

9月1日(金)、この日は一日中相場を見ていたかったのですが、
当然そんなことはできないので、指値を入れておきました。
115円80銭、115円70銭、115円60銭、115円50銭、115円ちょうど、
5つの米ドル買いポジション、117.40の指値で決済売り。
FXA証券にて、1万通貨単位での取引。合計94,000円の利益確定。
指値が約定してよかった〜。しかも、雇用統計発表後のドル・円相場は
急騰するでもなく、急落するでもなく、少しのドル下落で終了。理想的でした。
117円台で踏みとどまっていて、まだ117円台後半までの上昇は期待できる?!

これで残ったポジションはもうわずか。FXA証券では米ドル買いが2万、
マネーパートナーズでは米ドル買いが3万、以上。健全だぁ〜(^。^;)。

日々もらえるスワップ金利は少なくなるけれど、気にしないほうがいいですよね。
FXA証券で今週得られたスワップ金利は合計7,151円。

そういえば、今週はマネーパートナーズのパートナーズFXで、
木曜日の朝、スワップ金利が4日分付きました。ちょっとうれしかったです。
その代わりに次の日のスワップは0日分になっていたので、
週末前に心置きなくポジションを手じまえましたよ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 4

トルネード

こんばんは。

>木曜日の朝、スワップ金利が4日分付きました。ちょっとうれしかったです。ん、何でだ??? と私も思っていました。それも全ペアとも。
確かに、経済カレンダーを確認したら9/4は米・加については労働の日で休場
ですが・・・
by トルネード (2006-09-02 22:18) 

teln

トルネードさん、こんばんは〜。

こちら、スワップ金利4日分付与は
今回マネーパートナーズにて初体験なのでした。
そうそう、「レイバーデー」の影響なんですよね。

しかも、マネーパートナーズはその日から各通貨とも
スワップの水準が上がって、さらにうれしかったです。

最近、マネーパートナーズのスワップ金利は、
高水準な外為どっとコムのそれとの差が顕著になって、
「これが手数料無料業者の限界なのか…」
と、思っていたところだったんですよね〜。
とりあえずは差が縮まってよかったです。

ちなみにFXA証券は…スワップ金利は低水準です〜。
その代わりスプレッドが狭い。それはありがたいですが、
短期売買をしないと意味がありません(^。^;)。
by teln (2006-09-02 23:28) 

うっきい

こんにちは!

私はスワップ金利がつかなかった時に
ショートをもっていて買い戻せないまま持ち越していたので
「なんでスワップついてないの??ラッキ~!」
って思ってました( ´艸`)ムフフ
スワップ4日分つく前にウリから入ってたら
立ち直れなかったかも・・・
by うっきい (2006-09-03 14:43) 

teln

うっきいさん、こんばんは〜。
わーい、マネーパートナーズ仲間が集合だぁ。

なるほど〜!スワップ金利が付かない日なら、
マイナススワップのポジションを翌日に持ち越しても
マイナススワップは付かないですね!当たり前かぁ(^。^;)。
こちら、“マイナススワップ持たずの掟”をかたくなに
守っていますゆえ、そういう発想がなかったです…。
by teln (2006-09-04 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。