SSブログ

またバッテリー回収… [パソコン]

先日、「ソニー製のバッテリーセルを使用したノートパソコンが
過熱・発火する可能性がある」として、デルがリコールを発表しました。
その後、「アップルの製品も」という話がありましたが、
まったく気にしていませんでした。

が、しかし、一昨日あたりの新聞でその関連記事を確認したら、
デルの製品とともにアップルの製品名も並んでいました。その中に、
見慣れた機種名を発見。自分が使っている「iBook G4」が含まれている…。

まさかと思いつつも、アップルのウェブサイトにアクセス。

「アップルでは日本のソニー株式会社製のバッテリーセルが含まれた
特定のリチウムイオンバッテリーがまれな状況で過熱するという
安全上の問題を引き起こす可能性があることを確認いたしました。」

「対象となるバッテリーは、12インチiBook G4…(省略)、
2003年10月頃から 2006年8月頃の期間に世界各地で販売されました。」

シリアルナンバーを確認すると…バッチリ該当するじゃないですかー!
チーン、iBookのバッテリー、2回目の自主回収、交換決定〜。
早速、「バッテリー交換プログラム」に申し込んでおきました。

ちなみに、1回目のバッテリー自主回収は昨年5月、
「韓国LG Chem社が生産した特定の製品」とのことでした。
そして今回、2回目はソニーかぁ…しっかりしてよソニーさん〜。
なんだかんだでソニーには一目置いているんですから…。

というか、交換してもらったバッテリー、ソニー製だったんですね。
この一件で初めて知りました。今度届くバッテリーはどこのなのかな。

あれ、ソニーだったら、VAIOは大丈夫なの?
今年になって「type F」を購入、使っているんですけれど…。

そんなわけで、まったくもってついていないマイiBookなのですが、
考えようによっては、また新しいバッテリーに交換してもらえるわけで、
じつはラッキーなのかもしれません。買ったらけっこうな値段ですもんね。

そもそも、今使っているバッテリーはこの夏を乗り越えているし、
そんなに熱くはならないし、不良品だとは思えません。
きっと、過熱、発火までしちゃうものはごくまれなんでしょう。
前回もそうでしたが、今も使っている回収対象のバッテリー、
返さないで使い続けたくなる衝動にかられます(^。^;)。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

ヒロシ

こんばんは。

この問題は自分もVAIOユーザーなので結構
気にしています。多分、経験からVAIOはなかなか
交換を認めないと思いますよ。あまり深くは
書けませんが・・・

ちなみに交換品で送られてくるのもSONY製だと
思いますよ。今回の交換費用はSONY製らしい
ですからね。
by ヒロシ (2006-08-29 21:12) 

teln

ヒロシさん、こんばんは〜。

この件についてのヒロシさんのコメントは
説得力があります(^。^;)。
確かに、ソニーはパソコン側の設定の問題も
指摘しているようですし…。

まあ、こちらは、「すぐに交換しなくちゃ!」というほど
深刻には考えていないんですよね。発火するような
不良品に当たる確率って、かなり低いと思うんです。
根拠はないですが…。ほんと、バッテリーが新しくなって
むしろラッキーだと思っているくらいで〜。
by teln (2006-08-29 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。