SSブログ

2006年8月投資結果 [投資]

もう9月ですね。夜は涼しくなってきました。
8月の投資の損益結果を発表しておきまーす。

結果は…620,167円の利益でした〜。
目標(30万円)をダブルスコアで達成できてしまいました…。
内訳はというと、FX(FXA証券とマネーパートナーズ)での利益が620,078円、
証券会社の口座のMRFの分配金が5円、貸株の金利が84円です。

8月のFXでの取引は、7月下旬から仕込んでいた
外貨買いのポジションを決済売りして、上旬には目標を達成できていました。
中旬以降は、無理はしなかったものの、相変わらずの押し目買い。
「来月の利益につながれば」と思ってのことでしたが、
相場を見て、月末までにも利益確定をしておきました。

今回はFXをもう少し掘り下げて見てみようと思います。
FXA証券での取引、為替差益は451,100円、スワップ金利は59,240円でした。
決済回数は22回。そのうちユーロ・円の売買3回は2万通貨単位でしたが、
あとはすべて1万通貨単位での取引。25万通貨を決済したことになります。
1万通貨あたり平均で約18,000円の為替差益を得られた形です。
さらに無理をしない方針だったマネーパートナーズでの取引も同じような状況。
6回の決済で得られた利益は109,738円。こちらはスワップ金利を含みます。

このところの月の目標金額は30万円で、
最初は「1日1万円」と思っていましたが、こう考えるようになりました。
ポジション1万通貨あたりで1万円以上の利益(1円以上の差益)を、
回数でいえば30回、通貨単位でいえば30万通貨で出せばいいと。

最近の為替相場のトレンドは明確で、なおかつ円安だったので、
今はたまたま、外貨買いからの値幅取りがうまくいっているのだと思います。
当然、相場によってはもっと細かい取引のほうがいい場合もあるでしょう。

さて、9月の目標利益を決めておきます。やっぱり30万円。
FXA証券では元本回復、マネーパートナーズでの取引もまぁ順調。
いいかげんこの30万円という目標は低いのかもしれませんが、
ここから今年の為替相場が決まるというこの時期に、無理は禁物でしょう。
慎重に、慎重に。外貨の押し目買いも慎重にいきたいです。

最後に恒例、株と投資信託について。まったく動きなし〜。
松井証券の口座に必要最低限の資金を入金しておいたので、
手数料が無料になる10万円以下の株を買おうと思っていたのですが、
10万円以下で買える株となると、なかなかいいのがありません!
そのうちに保有したいと思う銘柄の株価は10万円以上になってしまうし…
結果、見ているだけで8月は終わりました(^。^;)。

が、しかし!今月初日、ついに動きましたよ…。
9月はマネックス証券の貸株サービスの金利が高いというし、
めずらしく当ブログでの株の記事の更新もあるかも〜!?
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 4

ヒロシ

こんにちは。

8月の取引結果、自分の完敗ですね。
telnさんの1万通貨単位メインでの取引での
8月の利益には脱帽です。
自分は今は1日フリーな立場なのに少しの利益しか
出せず恥ずかしいですよ。。

実際に相手の競争で取引をしているわけではないけど
9月はtelnさんを上回る成績をだせるよう頑張ろうと思います。
by ヒロシ (2006-09-03 11:57) 

teln

ヒロシさん、こんばんは〜。
いつもいつも、返事が遅くなって申し訳ないです。

8月の利益については、無理はしていないつもりですが、
自分でもバブルなんじゃないかと思ったり(^。^;)。

でも、これで調子に乗ったらいけません。今はたまたま、
自分のやり方が相場にはまっているだけだと思います。

たぶん、ヒロシさんのようなやり方、より短期の売買のほうが、
どんな相場であっても収益を得られるんじゃないかと思います。
そういう相場になったとき、こちらは、損切りもしっかりこなして、
うまく対応できたらいいなぁと思っています!
by teln (2006-09-03 23:42) 

mezzanin

こんにちは。
好調のようですね。やはりこのトレードスタイルの方が
利益も多くでそうですね。以前のように手数料に泣かされることもないので
いい感じではないでしょうか?
こちらは夏枯れとばかりに停滞しております。
まあ、クロス円を売っていたので停滞するのは当たり前ですな...
昨日今日の円高でやっと含み損が減りました。
上げ100日、下げ3日というので明日まで待ってみようかと。
by mezzanin (2006-09-05 12:53) 

teln

mezzaninさん、こんばんは〜。

やっぱり、昨年のような取引に戻してよかったです。
自分が絶不調のときにいただいたアドバイスも
FXの取引を見直すきっかけになったと思います。
だからmezza兄さんには感謝しております!

さて、為替相場、さすがにいくらか円高が進みそうですよね。
「上げ100日、下げ3日」ですか。残しているポジション、
早めに手じまったほうがいいかなぁ〜。
by teln (2006-09-05 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。