SSブログ

忘れてた、住民税… [投資]

じつは何日か前に気づいていたことなんですが、
昨年投資で得た利益(雑所得)に、住民税が課されるんですね〜!
そんなこと、確定申告を済ませてからは「忘れてた」というか、
まったく頭の中にありませんでした(^。^;)!

で、その金額はというと…およそ30万円!あいたたた…痛い、痛いよ〜。
最近は、大損失を乗り越えて、なんとかFXで月30万円の利益を
出せるようになってきたのに、それがそのまま持っていかれてしまうとは〜!
納期限である6月30日までに、銀行にお金を戻したり、ただいま準備中。
それにしても、余裕資金を残しておいてよかったです。
そうでなかったらお金の工面に困るところでしたよ…。

この住民税、市町村民税と道府県民税がありまして、
それぞれ所得に応じて税率が定められています。
市町村民税の場合は、200万円以下の金額に対しては3%、
200万円を超え700万円までは8%、700万円を超える金額は10%。
道府県民税の場合は、700万円以下の金額に対しては2%、
700万円を超える金額は3%。といった具合。いくらかの控除もあります。
これが「所得割」で、さらに市町村民税と道府県民税で
合わせて4千円ほどの「均等割」があります。
ほかにも、株取引などで得られた利益に対しては
分離課税分があったり配当控除があったり…。
このあたりの税率は都道府県市町村にもよるのかな?
それを、その年の所得額に対して、翌年の6月末日以降に納めることになると。
6月、8月、10月、さらに翌年の1月と4分割で支払うこともできますが、
6月に一括で納めたほうが前納報奨金があってお得です。
分割で無駄なお金を支払うくらいなら、一括で納めたほうがいいですよね。

しかし、なんで住民税の存在に気がつかなかったのか。
これまでも住民税は確実に支払っていたはずなのですが、
これ、給与所得から天引きされていたんですよね〜。
昨年は投資を始めて、初めて給与以外の所得が発生したので、
その所得(雑所得)に対しての住民税については、
納付通知書が届いてようやく知ることになったというわけです。

その結果、2005年の投資損益結果はこうなりました。

FX 3,737,361円 (手数料は1,201,100円もかかっていた。)
株取引 ▲280,488円 (手数料と株価の関係で申告上は▲435,488円になっている。)
投資信託(MRF含む) 27円 (MRFの分配金のみ。)
その他手数料 ▲105円 (証券口座への入金手数料。)
税金(住民税含む) ▲682,400円 (FXで得た雑所得に対しての課税。)
結果、合計2,774,395円の利益となりました。300万円を割った…。

今度こそ確定でしょう。でもね〜、今年になって大損失を出してしまったので、
この利益分のお金はもうございません!というか、マイナスです(^。^;)!
大きな確定利益があるのにもかかわらず、含み損を翌年に持ち越す…
それが愚行だったということが、実際に納税することになってよくわかりました〜。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

mezzanin

こんにちは、
まさに、天災は忘れて頃にやってくる...ですな。
名古屋のセミナーには参加されますか?
またtelnさん探しをしてみます(笑)。
by mezzanin (2006-06-27 12:45) 

teln

mezzaninさん、こんばんは~。
ほんと、住民税のことなんてすっかり忘れていましたよ~。
余裕かまして株とか買わないでよかったです(^。^;)。

為替どっとコムの名古屋のセミナー、申し込んでおきました!
元ディーラーと現役ディーラーによる為替対談ですか。
デイトレードも含めた短期売買の話になるのかな?
元ディーラーのほうの野村さんは、「ID」だし、写真で見ると
かなりお堅い人に見えるのですが、実際はどうなんだろう…。
そして、また探されちゃうのですね(^。^;)!?
by teln (2006-06-28 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。