SSブログ

吉田恒氏のセミナー [投資]

蒸し暑いですね〜。今日(28日)は、
FX業者のMJの為替セミナーに行ってきました〜。

今回の講師は、前回の名古屋開催セミナーと同じく山中康司氏と、
個人的にはいつも「デイリーレポート」を参考にさせていただいていて、
一度話を聞いてみたかった吉田恒氏。ちょっと楽しみでした。

第一部は、山中さんの「為替証拠金取引におけるテクニカル分析」。
テクニカル分析を使ったいくつかの取引を検証、
システム的な取引を推奨されていました。

移動平均線を使った取引では、20日線が上向き、
かつ5日線が20日線を下から上へ抜けたとき(ゴールデンクロス)を買い、
その逆(デッドクロス)を売り、過去3日間の最高値・最安値を抜けたら
手じまいというルールでやっていました。

先行移動平均線(DMA)を使った取引では、4日線が先行4日線を
下から上へ抜けたときを買い、その逆を売り、逆方向の売買シグナルか、
新規ポジションから60ポイントのストップか150ポイントのリミットで
手じまいというルールでやっていました。

どちらの場合も、5年ほどの検証でプラスの収益を上げていました。
しかしそれよりも注目すべきは勝率。どっちのやり方でも負け越しなんですよね!
これは、ルール(システム)で損を浅く切っているということにほかなりません。
あぁ、自分もこんなふうになりたいなぁ〜。負けて勝ちたい(^。^;)。

ほかにも、スローストキャスティックスの%D(スロー%K)の
ダイバージェンス(指標の動きと値動きの逆行)を利用した取引、
ADXでトレンドの有無を判断(上昇=トレンドあり・下降=トレンドなし)、
ほかの指標と組み合わせて使うやり方が紹介されました。

最後に、軽くフィボナッチ・ターゲットに触れて講義は終わったのですが、
ある質問に対しての山中さんの言葉を紹介しておきます。
為替だけでなく相場全般にいえることなのでしょうが、
「予測はするな」、「流れについていけ」、「ルールを決めろ」、
「最後に頼れるのは数字」だそうです!う〜む、納得…。

はい次、第二部はお待ちかねの吉田さん。
「ドル・円、ユーロ、高金利通貨の短中期展望」です!

まずは米ドルの短中期展望。ご存知のとおり、ドルはG7後に急落、
109円から反発して現在の116円台に至っているのですが、
もうドル高は限界だというのが吉田さんの見解です。
しかも、転換するのはFOMCのある今週にも!とのこと。

ただし、今年以降の相場が円高なのか、円安なのかは
「迷っている」とのことです。年後半のドル・円相場の展望は、
「円高で102円か、円安で122円か」という具合。

円高要因は、アメリカの「第3の為替調整」リスク。
「双子の赤字」の懸念から、「アメリカは本音ではドル安にしたいのでは?」
という思惑とそういった動き。それから、円の実行実質レートでの円安の行き過ぎ。
日本株の急落(インフレ懸念が薄らぐ)など。本来、インフレ=通貨安。
しかしながら、ここ2カ月の相場の値幅から見ると、今年はもう
108円を割るようなドルの安値更新リスクは薄らいでいるようです。

円安要因は、「第3の為替調整」に対するブッシュ政権の制約。
本音はドル安でも建て前はドル高政策。大幅なドル安にはなりにくい。
そして、過去のアメリカの政策金利の利上げから利下げへの
転換後はドル高になっている(債券が買われるから)という経験則。
意外だったのが、95年からの金相場とドル実効相場との相似。
ドル・円相場がこのまま過去の金相場の動きに沿っていけば、
この先は二番底を打ってからでも大幅なドル高相場となる?!

ユーロについてはどうか?今年すでにユーロが対ドルで底打ちしたとしたら、
やはり1.3ドル以上、ともすれば最高値更新もあり得るとのこと。

高金利通貨は?金余り相場のバブル破裂と円安行き過ぎの修正リスクに注意。
特に、主要通貨ではオセアニア通貨。さらにいえばニュージーランドドルは
G7後の実効相場の変動率でも最弱通貨になってしまっています。
NZドル・円相場、68円を割ったらちょっと考えたほうがいいみたい…。
でも、これも「今後円高になれば」ということだと思います。

吉田さんは日々のレポートでもそうなのですが、
過去のチャートや値幅、変動幅と現在の相場とを照らし合わせて
検証されることが多いです。過去の金相場とドル・円相場の相似なんて、
自分には考えも及びませんし、「本当かなぁ〜?」って、思ってしまいます。
けれどこれも、黄金分割がテクニカル分析に使われるのと
同じようなことなのかもしれませんね。人のすること、というか、
世の中のあらゆる事象は宇宙の中では微々たるもの、同じこと。
みたいな〜。私の宗教へようこそ(^。^;)!

吉田さんを実際に見聞きした感想は…おもしろい人!
青森出身だからなのか、しゃべり口調が変。なまりですか(^。^;)?
若干早口。冒頭に連呼した「よろしくお願いいたしマス」、
話の端々で出た「思ってマス」というフレーズが耳に残りました〜。
そして、「今日は新幹線の時間に余裕があるから」と、話す気満々、
乗り気だったような気がします。「暑いから」と上着を脱ぎ、
「こういったセミナーで上着を脱いだのは初めて」といっていました。
いつも読ませていただいている大胆的確なレポートからは
ちょっと想像のつかないキャラクターでした(^。^;)。
でも、親しみやすくっていい人ですね!

あっそうそう、今回のMJのセミナーではもうひとつ楽しみなことがありました。
それは…軽食付き!期待感から昼食なしでセミナーに臨みました(^。^;)!
その軽食の内容はといえば、天むす(名古屋名物ですね!)と
焼き魚、煮物、だし巻き卵などのおかずが入った小さめのお弁当でした。
「軽食」にしてはなかなかよかったですよ〜。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

ヒロシ

こんばんは、

セミナーの報告、ご苦労様です。
第2部の吉田先生の話はオンラインセミナーと内容は
ほとんど同じようですね。なので、吉田先生の講義の
感想は特にないのですが、telnさんはすごいですね!!
これほどの長文で細かくセミナーの内容を書かれて。
やっぱりノートにメモしながら聞いているのですか?

山中先生の言葉「予測はするな」、「流れについていけ」、「ルールを決めろ」、
「最後に頼れるのは数字」は良い言葉ですね。自分もホント
これらの言葉どおりの行動をしていきたいと日々思っています。

今日はNZD/JPYが大変な下落になっています。自分が持っている
ポジは含み損が増大中、、月末の今となっては戦略的にも損切りできず
これでは「流れについていけ」を実践できてませんね。。
by ヒロシ (2006-06-28 21:48) 

teln

ヒロシさん、こんばんは〜。
長文かもしれませんが、すごくはないですよ〜!
なぜって、もらった資料に目を通して記事にしていますから!
それで自分の復習にもなるという(^。^;)。

ほんと、吉田さんの話はヒロシさんのセミナーレポートと
ほぼ同じ内容で、ちょっとだけ眠くなりましたが、
あのキャラのおかげで起きていられました(^。^;)。

山中さんは、「ルールを守らない人は絶対に負ける」とも
いっていました。自分も、システマティックでありたいなぁ〜。

吉田さんがいっていたとおり、ニュージーランドドルが急落ですね!
じつはこちらも本日、遊びで1万通貨、買ってしまったんですよね〜。
最初は60円になってもほうっておこうと思っていましたが、
「スワップ金利用」なんて、不純な動機です。早めに手じまうかも…。
by teln (2006-06-28 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。