SSブログ

日本代表よりジモッティ [スポーツ]

初めて“スポーツ”のカテゴリーで記事を投稿しまーす。
最初にいってしまうと、私はジモッティ(=地元)びいきです(^。^;)!
とはいっても、スポーツに対してそんなに熱くはならないのですが、
中日ドラゴンズと名古屋グランパスエイトは気になる存在です。

さて、サッカーW杯、日本はブラジルに大敗しましたね〜。
まぁ、それは当たり前のことだし、予選敗退も当然の結果でしょう。
なんせ点が取れませんからね…特に柳沢選手は非難されているかもしれませんが、
だからといって、彼を責めることはできないでしょう。だって、
非難している人よりも確実にサッカーはうまいんですから。

日本は惨敗でしたが、ちょっとうれしいことがありました。
それは、玉田選手がゴールを決めたこと!
日本代表にはあまり興味のない自分ですが、
どうも、ジモッティ(^。^;)である名古屋グランパスエイトの選手には、
肩入れしているというか、活躍してほしいという思いがあります。
たぶん、日本代表に興味が持てないのも、
名古屋の選手があまり出ていないからだと思う…。

ゴールキーパーも楢崎を使ってほしかったなぁ〜。
川口が目立つのは日本が弱い証拠なんだけれど、
それで川口が評価されるのがちょっと悔しい(^。^;)。
自分は、「楢崎=若林」、「川口=若島津」だと思っています。
これ、『キャプテン翼』に出てくるゴールキーパーでのたとえです。
どちらもすごいゴールキーパーなんですってば!!

そういえば、98年のフランス大会のときにも、
日本代表よりもユーゴスラビア代表に注目していました。
それはもちろん、当時名古屋グランパスに在籍していた
ドラガン・ストイコビッチが代表で、主力(キャプテン)で出場していたから!
ごっつぁんゴールだったけれど、ドイツ戦での8年越しの
(90年のイタリア大会で大活躍、94年のアメリカ大会は
自国の内紛に対しての制裁で出場できずという経緯のある)
ワールドカップでのゴールには感動すら覚えました。

そうそう、その当時、Jリーグの名古屋グランパスエイトは黄金期でした。
高さもあってゴールも決めるトーレスのディフェンスはクレバーだったなぁ。
赤頬のフランス人デュリックスは中盤で機能していたなぁ。
そのデュリックスとダブルボランチの一角を担っていたのが浅野。
今はコメンテーターとして確固たる地位を得ている中西も、
控えではありましたがミッドフィルダーとして活躍していました。
左サイドの平野のミドルシュートはすごかったなぁ。
右サイドで献身的に動き回った岡山も忘れちゃいけない。
フォワードでは小倉が輝きを放っていました。サブの森山もすごかった!
そして「ピクシー」ことストイコビッチ!その華麗なプレーには誰もが魅了されました。
で、監督が、今はプレミアリーグのアーセナルで一時代を築いている
アーセン・ベンゲルだったんですよね〜!

監督といえば、日本代表の監督、ジーコの次は誰がやるんでしょうか。
自分は、トルシエ氏のあとジーコが監督になると知ったとき、
個人技主体、誰もが納得のドリームチームが見られる、とも思いましたが、
組織サッカーという観点からは退化するんじゃないかと思いました。
今回のドイツ大会での結果、どう受け取られるんでしょうか…。

そこで、待望論も多いベンゲル氏ですよ〜。
この人はディシプリン(=規律)を重んじながらも、
個も生かすすべを持っていると思うんですよね〜。
あーあ、ベンゲルが監督をやればいいのになぁ〜。
というか、名古屋にベンゲルさん戻ってこないかな(^。^;)?
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

ヒロシ

こんばんは、

>ジーコの次は誰がやるんでしょうか。

自分はサッカーより野球派なのですけど、さすがにW杯となると
見てしまいますね。そんな素人意見ですが、次の監督は
今回オーストラリアの監督をやっているヒディングさんが
良いと思います。この監督の指示でオーストラリアは勝ったと
いってもおかしくないし、前回は韓国を良い所まで勝たせましたよね。

けど、なぜかヒディング監督を日本の監督にとの声が全く
出ていないんですよね?なぜだろう??
by ヒロシ (2006-06-23 17:59) 

teln

ヒロシさん、こんばんは。プロ野球では敵対してしまいますね。
ジャイアンツ戦、負けたくないです〜(^。^;)!

ヒディングさんはいいですよね。でも、日本とつながりがないのかな。
最近いわれているオシムさんは、Jリーグのジェフ千葉で監督をしているし、
それこそストイコビッチの活躍が語りぐさとなっている、
90年イタリア大会のユーゴスラビア代表の監督だった人ですから、
異論の余地はありませんが、やっぱり理想はベンゲルさんですよ〜。
組織サッカーをめざすのなら、またトルシエさんでもいい(^。^;)?
by teln (2006-06-23 18:40) 

ヒロシ

おはようございます。

いやー、昨日は川上にやられました。。ジャイアンツBクラス・・・
まだまだこれからですよ!!

朝のテレビでヒディングさんは次はロシアの監督に
決まっているそうです。残念!!
自分はサッカーは詳しくないのでオシムさん、ベンゲルさんが
どれほどの人かわかりません。素人考えて次はラモスにもで
やってもらいますか。ただ、あくまでも戦うのは選手なので
結局日本はまだまだ良い選手が不足していると、いうことなんでしょうね。
by ヒロシ (2006-06-24 08:34) 

mezzanin

こんにちは。
なんでもベンゲルは年俸が高すぎてダメとか。
フランス人の監督も噂されてますね...

そうそう、名古屋に10年以上も住んでいると街で偶然見たりするんですよね。
トーレスとロペスが二人で地下鉄のキップを買っているところに出くわしたり
ストイコビッチが家族と一緒に歩いているところにも出くわしました。
telnさんの話でちょっと思い出してしまいました。
by mezzanin (2006-06-24 15:31) 

teln

返事が遅くなりました~こんばんは。家に帰ってきたら、
今日のプロ野球の結果と次期日本代表監督が決まっていました!

ヒロシさん、すんません!今日も中日、勝たせていただきました!
手負いの巨人が相手とあっては、やっぱり負けられないっスよ~。

そして、川淵キャプテンの口が滑った(^。^;)?!
どうやら次の日本代表の監督はオシムさんで決まりのようですね。

ラモスさんはまだまだヴェルディで修行が必要かと~。
日本語しゃべれるけど何いってんのかわからないし(^。^;)、
気合いだけでは勝てそうにないし。でも、その気合いで
勝ってしまうのが韓国代表だったりするんですよねぇ。

mezzaninさん、こんばんは~。代表監督、
フランス人で噂だったデシャン氏ではなかったですね。
同じフランス人でもベンゲルは現実味がなかったか…。
それにしても、あんな形で次期代表監督がわかってしまって、
いいんでしょうか~。キャプテンしどろもどろ(^。^;)。

おぉ、さすが名古屋在住mezza兄さん、トーレスとロペス、
それにストイコビッチ・ファミリーにまで出くわしているとは!
子供ちゃんがこれまたかわいいんですよね(^。^;)。
こちらは秋田を間近で見たことがあるくらいです~。
by teln (2006-06-24 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。