SSブログ

PSE法問題 [音楽]

最近話題になっている「PSE法(電気用品安全法)」ですが、
じつは自分にとっても、少しだけ気になる問題だったりします。
というのも、昨年末あたりから、使わなくなって久しい
シンセサイザーを売ろうと思っていたんですよね〜!

え?シンセサイザー?そうです、テクノ好きが高じて、
当時(10年くらい前?)はシーケンサー(曲を作る機械)や
シンセサイザー(音を作る機械)にも、その興味は飛び火していました。

最初に買ったのは、ヤマハの音源付きコンパクトシーケンサー、QY20でした。
その後、同社のシーケンサーの上位機、QY300を購入。
音源にはローランドのモジュールシンセ、JV-2080を買ったりで、
JVシリーズ用のエクスパンション・ボード(音の種類を増やす基板)も、
「ヴィンテージ・シンセ」とか「ダンス」とか「テクノ」とか、
とにかくそれっぽい音の出るものは搭載していったなぁ〜。

シーケンサーやシンセサイザーをいじっていると、
一日があっという間に感じられ、まさに“ハマる”対象でした。
でも、今はもうそんな時間もなく、いくらか熱も冷めたのか、
シーケンサーもシンセサイザーもまったく使っていません。
テクノミュージックは相変わらず好きなんですが〜。

というわけで、シンセイサイザーを売ろうかなぁと思っていた矢先、
「PSE法問題」ですよ!PSEマークのない電気製品が販売できなくなるとのことで、
昔のシンセサイザーなんか、まさにそのとばっちりを被ることになります!

ほんと、お役人連中はわかっていないよ〜、
この法律の本来の目的は消費者の安全のためなんだろうけどさぁ〜、
楽器でも家電でも、「その音がいいから」とか「安いから」とか、
いろいろな理由で中古品の需要があるわけです!

自分も大好きな往年の名機、ローランドのTB-303やTR-909の扱いって、
今どうなっているんだろ…。パソコン上のソフトウェア・シンセで音は再現できてもさぁ、
やっぱり独特のグルーヴ感とか、そういうのって、あると思うんですよね。きっと、
ハードフロア(TB-303を使いまくるテクノの大御所)もドイツからプンプンだよ〜。

当然、ミュージシャンから中古家電を販売している業者まで、
このPSE法には反対しています!一般の消費者にも影響はあるでしょうし、
こんな法律に賛成の人って、いるんでしょうか?どう考えても変な法律です。
悪しき“使い捨て”を強制させることにもなりかねませんよね!


 
ローランド社のTB-303とハードフロアの『TB RESUSCITATION』。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

nani

おはよ~さんです!
元気で良かった!その頭の切り替えの速さがtelnさんのスゴイところ!

そうそうこのPSE法、気になります。
私も昔、機器の詳細はわかりませんがミュージシャンの友人達と
音を楽しんでいました。邪魔するな~ですよね。
今朝も世界の坂本が静かに訴えていました。

また、一般消費者の立場からみても使い捨ては良くない。
リサイクル賛成だし、または、必要な人に回せばいいし、
または、部分的に直して使い切りたいですね。
by nani (2006-03-24 09:57) 

teln

spikaさん、こんばんは~。FXではご心配おかけしました。
本当は、けっこう考えてしまうほうなんですけどね~(^。^;)。

ほんと今回のPSE法、“お役人仕事”といった感じですよね~!
なんでこんな法律をつくってしまうんだろうって、思いますよ…。
坂本教授もいっていましたが、古いものを使う使わないなんて
個人の判断に任せればいいじゃないですかねぇ。それこそ自己責任で。
そのくせ、変なときに自己責任を追及するんですよね国ってばよぉ。
by teln (2006-03-24 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。