SSブログ

はじめての為替勉強会 [投資]

寒風吹きすさぶ中、今日はFX業者の外為どっとコムのセミナーに行ってきました〜。
これ、自分にとってははじめての為替勉強会。

えーと、結論からいいますと、眠たかったです(^。^;)!
室内が温か過ぎて、自分自身が風邪気味だったのもあってボーッとしていました。
でも、話を聞いていなかったわけじゃないですよ〜。
簡単にセミナーの内容をレポートしておきまーす。

まず第一部は、「外貨ネクストについて」。
自分の場合は外為どっとコムと同じシステムを使っている
マネックスFXを利用しているので、これはわかっていることなのでした。
だからすごく眠たかったです(^。^;)。
ただ、外為どっとコムのサービスの詳細を知って、
外為どっとコム系のシステムでも証券会社などに提供されているものは、
テクニカルチャートやレポートなどが制限されているというのが明らかになりました。
ほかにも外為どっとコムでは行われている、手数料のポイント制度や
デイトレードパスポートなどのサービスはマネックスFXではやっていないので、
外為どっとコムがうらやましく思えました。
もし手数料にポイントが付いたのなら、昨年の自分の場合、
5万円以上のおいしいものなどと交換なりできたのになぁ〜(^。^;)。
でもまぁ、株もFXもやりたくってマネックス証券を選んだのだから、
しようがないですね。それに今さら外為どっとコムの口座を開く気にもなりません。
やっぱり片道手数料10銭は高いですよね〜。それはスタッフの方も認めていました。
でも、それに見合ったサービスは提供していると思います。

第二部は、熊谷亮丸氏による「2006年のマーケット展望」。
これも前半は眠たかったです(^。^;)。
今年の日本経済は株高で堅調、「ライブドア・ショック」の影響は限定的、とのこと。
細かな指標はどうあれ、みなさんわかっていることですよねぇ?
それを前提として、後半、金利政策やアメリカ経済など
為替に関連するような話になってきてからは、
さすがに目が覚めてきましたが、それでも目新しい話はなかったです。
「アメリカ経済には慎重な見通しを持っている」とのこと。
今年の後半からは米ドル安?と思えるような内容だったのですが、
最終的には、「為替は難しい」と。「話半分で思っておいてください」って〜。

う〜む、なんだかちょっと、期待外れだったかなぁ。
会場を出る前にスタッフの方に確定申告のことを聞こうかと思えば、
オッサンが為替の世間話をスタッフに長々としているし、
オバサンも質問を長々としているし、なかなか終わりそうになかったので、
「はぁ」とため息ひとつ、会場をあとにしたのでした〜。

あ〜でも、為替の関連書籍がいただけて、
ボールペンと手帳ももらえたし、その点はよかったですよ〜。
書籍については、いろいろあったなかから、
『「株」と「為替」をチャートで読む』という本を選びました。
ありがとうございます!眠くなりそうだけれど、読んでみます!

そうそう、So-net blog為替班名古屋支部の有名人約2名ですが、
会場内には人がいっぱいで、まったくわかりませんでしたー!
どこかに頭巾をかぶった人とペンギンさんがいたのかな〜(^。^;)。
nice!(0)  コメント(21) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 21

ヒロシ

こんばんは、

レポートを読むと勉強会がそれほど参考にならなかったのが
伝わってきますね。自分は一度もセミナーとかに参加したこと
ありませんが、telnさんとしてはこれで懲りずに他のセミナーに
行ってみたほうがいいかもしれませんね。他の2名の感想も
楽しみです。

>『「株」と「為替」をチャートで読む』という本を選びました。

これは川口さん著書の本ですか?そうだとしたら1冊、1890円もしますが
そんな高い本を無料で配るわけないかな??
by ヒロシ (2006-01-28 21:56) 

teln

おっと、ヒロシさんこんばんは〜。
「懲りずに他のセミナー」、そうですね〜。
個人的には、吉田恒氏の話が聞いてみたいです。
あっそうそう、もらった本、川口一晃氏の著書ですよ〜。
値段は見なかったぁ、1,890円もするんですかー!
ほかにも書籍はいくつかあって選べたのですが、
タダなんだからやっぱりセミナーに行ってよかったです(^。^;)!
by teln (2006-01-28 22:13) 

牛すじカレー

telnさん こんばんは~
会場ではtelnさんは扉近くの席でしたか?
背が高くてスマートな好青年を帰りがけに見つけましたが
telnさんかなあと思いながらも帰りました。
が、せっかくなのでやっぱりお声をかけてみようと思って
1階玄関エスカレーター前でちょっと待ってみました。
が、telnさんらしき人物は見つけられませんでした。
もしtelnさんだったならば、次のセミナーで見つけた時は
絶対にお声をかけますね!
by 牛すじカレー (2006-01-28 22:18) 

teln

うわぁ!牛すじさん、こちら、扉の近くに座っていましたよ…。
決して好青年ではありませんが、見つかったのかぁ〜?!

セミナーが終わってだいぶあとになって会場を出たのですが、
風邪気味だしオッサンの話が長くて質問できなかったしで、
ちょっとムカムカしながら足早に外へと出たような気がします。

で、待ってらっしゃったんですか?!わからなかったなぁ〜、
ペンギン風の旦那様(失礼!)を連れ添ったお方は
確認できなかったなぁ〜(^。^;)。
by teln (2006-01-28 22:51) 

mezzanin

こんばんは。
私も会場の真中あたりの扉付近にいるtelnさんらしき人を
見つけました。ブラウン系の服を着ていましたよね。
自信あったんですけど声がかけれませんでした。
次回は是非、声をかけて見たいと思います。
その後、飲みにでも行きましょう!
吉田恒氏のセミナーは昨年行きました。
面白かったですよ。でも一番は酒匂隆雄氏ですね。参加の価値大ですよ。
ちなみに私は頭巾はかぶってませんでした。
by mezzanin (2006-01-28 23:12) 

teln

ぐわぁ! mezzaninさんまでも!!
なんでこちらばっかり見つけられるんでしょう?!
しかも「自信あった」って、わかりやすい背格好なのかなぁ…。
なんだか今後のセミナー、出づらいなぁ〜(^。^;)。
by teln (2006-01-29 00:10) 

牛すじカレー

telnさ~ん、またまたこんばんは~
わかりやすい背格好というかですね~
セミナーに行く前に
telnさんのホームページを拝見したんですよ~。
そこにtelnさんがいるんだも~ん。
by 牛すじカレー (2006-01-29 00:58) 

mezzanin

私もホームページで顔を拝見していたので、それプラス身長が高いという
条件もあったので・・・
telnさんほんと牛すじさんではないですが、好青年でした。
次はぜひ為替座談会したいですね。今日は体調が悪かったとのこと
声かけなくて正解だったかな。
by mezzanin (2006-01-29 01:01) 

teln

ぐはっ(吐血)!そうだった〜ホームページの存在を忘れていた…。
あれは大昔に、「ホームページみたいなものをつくってみよう」
ということでテキトーにやってみた過去の遺物のようなもので、
こっぱずかしい限りです…。

いやん(^。^;)、mezzaninさんまで何をおっしゃいますやら!
為替座談会ですか〜、FXで勝っている人、ゴハンおごってー(^。^;)!
by teln (2006-01-29 01:09) 

mezzanin

>FXで勝っている人、ゴハンおごってー(^。^;)!
 いえいえ、telnさんには遠く及ばないですよ~
今も含み損抱えてるし・・・
こっちがおごってほしいですよ!!
by mezzanin (2006-01-29 01:14) 

teln

今宵はセミナー打ち上げブログですね〜。
いやいやmezzaninさん、こちらは今年、ダメですから!
含み損もかなりのもんですよ〜負けないよ〜(^。^;)。
by teln (2006-01-29 01:33) 

牛すじカレー

telnさん mezzaninさん
私のせいで、お手間をおかけしてごめんなさい。m(_ _)m
ほとんど同じ時間にtelnさんのページを開いてますね。
チャットみたいで面白いな~。
by 牛すじカレー (2006-01-29 01:34) 

teln

あ、またまた牛すじ姉様だぁ〜。
深夜営業で繁盛繁盛〜(^。^;)!
『ノブナガ』見てるから平気ですよ〜。ローカルネタ。
コメント裏工作、mezzaninさんにもご協力いただいていた?
つじつま合わせ、ありがとうございます〜。
by teln (2006-01-29 01:44) 

mezzanin

いやいや偶然です。
コメント書き直したらあの位置になってました。
そうそう、私も「ノブナガ」見てます。
by mezzanin (2006-01-29 01:48) 

teln

すごいなぁ、この記事の閲覧数の増え方、スピード記録!
やっぱり、リピーターさんの力って大きいですねぇ。
自分を含めないで3人のみで(^。^;)。
さぁ、『ノブナガ』も終わったし、寝ますよー!
ほんというと、さらに遅い時間には
メ〜テレで『どうでしょうリターンズ』もやるよ〜。
おもしろいんだけどなぁ…でももうシャワー浴びて寝ます!
「おやすみなさい」とかコメントいりませんよ〜!
きりがないですから(^。^;)!!
by teln (2006-01-29 02:04) 

arissa2005

名古屋チームうらやましい~!!
めっちゃ盛り上がってましたね~!
じゃじゃ馬たっくんとしては、皆さんに会いに行きたかったっす!!

で、セミナーですが収穫なしですか?!

>「アメリカ経済には慎重な見通しを持っている」とのことです。
今年の後半からは米ドル安?と思えるような内容だったのですが、

結局、曖昧だったのですね。。
ふむ・・・
by arissa2005 (2006-01-29 06:23) 

teln

たっくんさん、こんばんは〜。
今日(29日)はこちら、完全に風邪症状が出まして、
おとなしくしていましたよ〜。

「めっちゃ盛り上がってましたね〜!」といっても、
こちらは一方的に確認されているわけで、
いまいち実感がないんですよね〜(^。^;)。

「曖昧」でしたが、それは正しいものの見方だと思いますよ〜。
世の中では今、「今年は円高」という意見が多いですが、
プロのアナリストが「難しい」っていうんだから、
円安になることだってあり得るわけです。
外貨投資をしている人たちはみんな円安を望んでますからね〜。
曖昧な答えでむしろ希望が持てました(^。^;)。
by teln (2006-01-29 20:08) 

arissa2005

風邪はゆっくりと時間を過ごすのが一番ですね~。
  
私も円高は厳しいと思います。   
日本にはいろんな問題がありますからね~ニートの増加や下流くん。
日本の未来は明るくありません。
個人投資家は「買い」ですから円安万歳ですよね
by arissa2005 (2006-01-30 11:25) 

teln

たっくんさん、どうも〜。風邪、少しよくなってきました。

日本のダメなところを挙げていったらきりがないけれど、
それでも他の国に比べたら、いいところもけっこうあるんですよね。

やっぱり、円安になる要因としては“金利差”が大きいと思います。
自分が資産運用に目を向けたきっかけも、やっぱり金利なのでした〜。
もうみんな、預貯金の利子の少なさにはうんざりしているはずですもん。
by teln (2006-01-30 22:50) 

arissa2005

風邪よくなって良かった。今度はこちらが鼻水ズルズル~
柔らかテッシュに変えたいぞ~!

>それでも他の国に比べたら、いいところもけっこうあるんですよね。
個人資産が多いとか・・勤勉だとか・・?平和?

団塊世代は金を持ってますよね~株が人気なのもこの方たちが
ネットでやりだしたからでしょう~また働くことが身についてない
バブル世代の40代、社会の労働に楽しみを見出せない30代・20代。
話しはズレますが私はホリエモンが捕まって、日本はまた暗くなったと思っているんですよ。
あの人はニートや下流くんを忘れさせてくれるpowerを持っていました。
by arissa2005 (2006-01-31 07:57) 

teln

むむぅ、風邪、完全には治っておらず〜。

そうそう、これからもっと、投資人口は増えますよね。
みんな米ドル買ってくれないかな〜(^。^;)。

ホリエモンについては、古い権力を追いやれるような
存在だと思っていたのになぁ〜。それが逮捕ですもんねぇ。
また“ナベツネ”みたいなのがしばらくのさばり続けるかと思うと、
本当に残念でなりません。
by teln (2006-01-31 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。