SSブログ

VAIO買いました! [パソコン]

パソコンは長年Macを使っているので、Macが大好きなのですが、
ついに、自分にとって初のウィンドウズパソコン、VAIOを買いました!
MacからWinへの移行組はVAIOを買う人が多いと聞いたことがあるけれど、
いろいろ見比べた結果、結局自分もVAIOになってしまいました〜。

長らくPower Macintosh 7200/90を使ってきて、
昨年の1月に2台目のMacとなるiBook G4を購入しました。
それからちょうど1年たらずで新しいパソコンを買ってしまうという、
これは、自分としては大変な暴挙です!

それにはもちろん理由があって、それは…インターネットでのオンライントレード!
インターネットでの株取引やFX(外国為替証拠金取引)をしているのですが、
Macには対応してないシステムが多く、不自由極まりなかったんですよねぇ。
それがもう我慢ならーん!ということで、初めてWindowsに浮気(^。^;)。

ちなみにVAIOは、インターネット直販のソニースタイルで
type FのSPEC-S(メタリックグレー)を選びました。
無線LANは必要。ハードディスクの容量は少なくていいや。
メモリは512MBは欲しいかな。CPUはキャンペーンでお得だという
Pentium M 740でいいかぁ。そしてソフトはなんにもいりませーん。
必要最低限のカスタムメイドで、12万円弱になりました。

ただ、自分の部屋に合うものをと考えれば、
本当はiBookのようなホワイトカラーのノートブックが欲しかったんです。
が、type Fのホワイトには自分の使わないソフトが付属していて、
価格もメタリックグレーのSPEC-Sより3,000円高くなってしまう〜。
それでもいつもなら見た目(デザイン)を優先しているところなんだけれど、
今回は使い方が限定的だし、「余分なものはいらない」という選択をしました。
メタリックグレーかぁ、コンセプトのとおり、ビジネスライクだなぁ〜。
まぁ、「オンライントレードも仕事のように真剣に取り組め!」
という意識を持つためにも、よしとしますか〜。

というわけでこのパソコン、完全にインターネット専用機です!
しかもオンライントレード特化。ブログくらいは見るかなぁ。
ネットサーフィンは慎みます。決まったサイトにしか訪れません。
WindowsはMacと違ってウィルス感染が多いというし…。
でもこの使い方、iBookでもそうだったのですが〜。

さてさて、早速VAIOを箱から出して、使ってみます!
う〜ん、見た目からソニーっぽい(^。^;)。
スリムだけれど大きさとグレー色も相まって重厚な感じ。
そして電源オン、Windowsを起動。
設定を済ませて、AirMacの電波もすんなりキャッチ。
無線LANでインターネットにつながりました!
これは思った以上に簡単快適ですね〜。
OSも含めてデザイン、使いやすさともに
Macのほうがいいのは揺るぎないところなんだけれど、
とりあえずtype Fについては、液晶画面が大きくて見やすい!
ノートパソコンなのに自分の部屋のテレビよりデカい画面(^。^;)。
あとはこれで、Macでできなかったオンライントレードが
できるようになるしねぇ。結局それが最大の利点なのです〜。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

arissa2005

おいらも「type F」使用で~す!
マネックスの時といい共通点多しですね~
美しさからいったら断然Macですけどね、
なかなかWinもいいもんです(* ^ー゜)ノ
by arissa2005 (2006-01-27 23:23) 

teln

こんばんは〜。おぉ、たっくんさんも「type F」ですかー!
こちらはデザインと価格とで各社のパソコンを比較検討した結果、
VAIOになったんだけれど、やっぱり腐ってもソニーですねぇ(^。^;)。

Windowsについては、表面上はMacと同じような感じだし、
中身のことはさっぱりわかりませんが、とりあえずは問題ありません。
しかしほんと、圧倒的な多数派というのは強みですね〜。
by teln (2006-01-27 23:42) 

ヒロシ

自分もVAIOです。Type BX。セキュリティー重視のPCで
指紋認証が気に入って買いました。もう1台もVAIOです。
VAIO仲間が増えてうれしいですね。
by ヒロシ (2006-01-28 06:08) 

teln

おはようございます。おぉお、ヒロシさんもVAIOですかぁ!
じつはそのプロフィール画像がそうだったのですね!
VAIOユーザーがいっぱいで、VAIO祭りじゃーい!
VAIO祭りでワッショイワッショイ(原西の動き芸はおもしろい)!
トラブルの際には頼りにしますよ〜。
by teln (2006-01-28 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。