SSブログ

FX、ヒヤヒヤ綱渡り! [投資]

最近、FXの記事が少ないですよね〜。
それは紛れもなく、こちらの手持ちのポジションが赤字ばかりで、
身動きがとれないからでーす!塩漬けですね、し・お・づ・け(^。^;)。

そんなわけで、かなりの含み損を抱えているので、
気になるのが証拠金維持率です。
昨年の12月から米ドル頼みのポジションを積み上げていたので、
自分の場合は特にユーロ・ドルなんですけれど、
これ以上の過度なドル安は死を意味します(^。^;)。

24日(火)などはかなりドキドキしていました。
その日の前夜、ついにユーロ・ドル相場は自分にとっての第一の死線、
1.21ドル台中盤を突破!朝にかけて1.23ドルまで値を走らせたのです!
朝になって証拠金維持率をチェック。55%、これはヤバい…。
こちらのFX、維持率が50%を下回るとそれ以上に回復されるまで、
ポジションの一部強制決済が行われるということなんですよね〜。
急きょ、新しいFX会社で取引するためにとっておいた資金を移動!
もしものときのために備えておいたのでした。

結局、維持率50%を下回るようなことにはならなかったのだけれど、
午前9時の値洗いの時点で60%を下回っていたものだから、
注意を促すアラートメールが届いていました(^。^;)。

で、現時点ではユーロ・ドル相場、1.23ドル台に入ると跳ね返されていて、
すぐに危ない状況に陥ることはないとは思うのですが、
まだまだ安心はできません。問題は、このあたりの水準が天井かどうか。
こちらとしては、そう思っていたし、そうあってほしいです!

しかし…こんなヒヤヒヤ綱渡りのような状態は、絶対にダメですよ!
何事においても、資金管理は大切です〜。反省…。

あっそうそう、昨日(25日)は久しぶりに利益確定をしました。
85円63銭で買った5万通貨単位のオーストラリアドルを、
87円02銭で決済売り。プラス67,770円です。
ただ、今月のFX、これがようやく2回目の利益なんですよね〜。
まったくもう…低調な取引にもほどがあります!
しかも、豪ドル・円相場は87円のレンジを越えたように思えます。
“利食い千人力”だけれど…置いていかれたかなぁ〜。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 6

牛すじカレー

telnさん こんばんは~
ユーロドル、私もヒヤヒヤしながら見てました~。
ひとまずはよかった~、でも、まだまだ安心できないですね・・・。

円高寒波はもう終わるのです~!春の訪れとともに
円安はきっとやって来ますよ~!
春よ来い~、円安よ来い~。
豪ドル利確おめでとうございます~。
by 牛すじカレー (2006-01-26 21:17) 

teln

牛すじ姉様、こんばんは〜。
ユーロ・ドル相場、ここは天井か、大きなトレンドの転換点か…。
おっしゃるとおり、まだまだ油断はできませんね〜。

円安は大歓迎だけれど、豪ドルは置いていかれました〜。
それは覚悟の上で、決めておいた水準で利益確定をしたのでした。
でも、本当は未練たらたら〜(^。^;)。あ、ユーロ高も困ります!
by teln (2006-01-26 23:33) 

mezzanin

こんばんは。
私も特に更新することがなくてね・・・
今日のスワップじゃあつまんないよね(笑)
そうそう土曜日はセミナー行きますよ~。
とりあえずは目立たないようにしています。
というか普通にしてれば目立たないよな~(^。^;;
by mezzanin (2006-01-27 01:28) 

teln

mezzaninさんこんばんは。
「今日のスワップ」、いいかも(^。^;)!
FXのいいところが未経験の人に伝えられそう。

明日28日はセミナーですね!
そうそう、第一部の「外貨ネクストについて」って、
参加しなきゃいけないんでしょうか~?
第二部の「マーケット展望」だけでいいんですが…。
こちらも目立たないようにしておかないとな~(^。^;)。
by teln (2006-01-27 21:36) 

mezzanin

>そうそう、第一部の「外貨ネクストについて」って、
>参加しなきゃいけないんでしょうか~?
 その必要はないですよ。私は空いてる時間に行って
好きなところに座ってもらった本を読んでることが多いです。
さすがに第一部で目新しい話を聞けることはないと思います。
by mezzanin (2006-01-28 00:20) 

teln

mezzaninさん、またまたこんばんは〜。
なるほど、どうでもいい話のときは、
もらった本でも読んでいればいいんですよね!

あとは人探しか…(^。^;)。
mezza忍さんはわからなくても、牛すじさんはわかるかもしれない。
ペンギンなんだもん。ま、こちらも見つかる可能性はありますが〜。
どなたでもお声おかけいただければ、為替座談会でもするつもりで
心構えておきます!いい緊張感!ゴハンおごって〜(^。^;)!
by teln (2006-01-28 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。