SSブログ

じつはオーケンが好き [音楽]

久しぶりに音楽ネタだぁ。
自分は高校のころからテクノが大好きなのですが、
それよりちょっと前にはロックも好きでした。あ、今でも好きですが〜。

で、好きだったのが「オーケン」こと大槻ケンヂ、“筋肉少女帯”ですよ〜。
曲もさることながら、歌詞の世界がたまらなく好きでした。
“特撮”も初期のパンク色が強いころはすごく好きでした。
初期の筋肉少女帯ファンにはうれしい、「エディ」のピアノが最高〜。
ただ、最近はCDも買っていないんですよねぇ。ごめんなさい(^。^;)。

自分自身が大人になったのもあってか、特撮の曲のほうが
歌詞なども含めてより深く好きになれたような気がします。
筋肉少女帯のころはおもしろい歌詞も好きでした。
電気グルーヴもそれで好きだった部分もあり…
これ、自分がテクノに傾倒していったきっかけ。
おもしろい歌詞は今でも好きですよ〜。

お気に入りの曲はいっぱいあるけれど、
筋肉少女帯の曲で特撮でもカヴァーしているということで、
「カーネーション・リインカネーション」を挙げておきます!


「昔の人は生きることを苦しむことと考えていて
だからもう二度と生まれてくることのないように
リインカネーションの輪から解き放たれるために 暗い空を仰ぎ見て」

「生まれ変わって、虫になって 鳥になって 虫になって
また二人に戻って 恋に落ちて そうして母の日は 二人の再会の記念日となって
虫になって 鳥になって 虫になって みんなニコニコだよ!」


そんな大槻ケンヂ氏の公式ブログが、So-net blogで始まったんですよね。
これまでSo-net blogの有名人ブログにはあまり興味がなかったのですが、
『オーケンの不定期日記』、こればっかりは気になります〜。


  
特撮は3作目までとベストアルバムは持っていますよ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。