SSブログ

投信マッチレース4 [投資]

今回で4回目、「投資信託レース」のレポートでーす。
「手持ちの投資信託を競争させて楽しもう!」という企画〜。

相変わらずのマッチレースで出走銘柄は2つ…のはずでしたが、今回は波乱含み!
ちなみにルールは、どの投信も同額(50万円)での購入。
時期は各々いいところで買っているので、同時スタートではありません。

ネット銀行からは、「インベスコ店頭・成長株オープン」。
日本株のアクティブファンドで、新興市場の上場銘柄に投資しています。
スタート(購入)したのは、昨年の衆議院解散直後、2005年8月9日です。

証券会社からは、「アジアFOF連動型投信(愛称:アジアフォーカス)」。
アジアに特化したオルタナティブ(代替)なファンド・オブ・ファンズで、
為替リスク軽減のバランス型ファンド。昨年8月に誕生した投資信託です。
スタートしたのは、個人にとってはこの投信の最初の約定日、2005年8月25日。

そして− 現在のレース状況は?!

「店頭・成長株オープン」(2006年1月17日現在)
個別元本 26,825円
基準価額 39,902円
口数 193,740口
評価額 747,727円

「アジアフォーカス」(2006年1月20日現在)
個別元本 9,985円
基準価額 10,503円
口数 490,452口
評価額 512,581円

と、なっております!あれ?!「店頭・成長株オープン」の日付が1月17日…
そうです、この日この値でリタイアとなっております!

「店頭・成長株オープン」は、昨年から引き続き1月も大きく値を上げていました。
「いつになったら新興市場に調整局面が訪れるのか〜」と思っていた矢先、
例の「ライブドア・ショック」ですよ!株式市場は全面安の大幅安!!
もちろん、ジャスダック指標をベンチマークとしているこの投信への影響も大きく、
4万円台に突入していた基準価額は大幅下落!
「いざ下げ相場となったら、同じ勢いで値が下がりそうなんですよね〜」、
前回いっていたとおりになりそうだったので、その日のうちに解約!
しかしながら、5カ月ほどの運用で、税金さっ引かれて247,727円の利益。
「追い風下り坂の区間だけ走って好記録!」といった感じでしょうか。
この結果にはもう満足です。自分が投資信託に持っていたイメージを
覆すような結果を残してくれました〜。

「アジアフォーカス」は、相変わらずのマイペースですね〜。
でも、基準価額は着実に上がっていて、ようやく1万円以上の利が乗りました。
こちらは「ライブドア・ショック」の影響もないのかな〜と思えたので、
なんの心配もなくそのままにしてありますが、
この投信は日本株での運用も組み入れているようなので、
時間差で基準価額に影響があるのかもしれません。

というわけで、これで「マッチレース」ではなくなってしまいました。
またいい投資信託があったら、「アジアフォーカス」と競わせたいと思います!
自分ではFX(外国為替証拠金取引)をしているので、
できるだけ為替リスクのない投信を探すことになるのだけれど、
債券ものは利率が低そうだし…やっぱり国内株ものかぁ。
そうなると、「店頭・成長株オープン」の再参戦、大いにあり得ます!
ただ、お金に余裕があればというところなんですよねぇ(^。^;)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。