SSブログ

外貨が底堅い要因 [投資]

外為、今は円に対して各通貨とも、ちょっと買いづらい水準ですよね〜。

そんななかで堅調なのが、米ドルです。
日付的には今日(21日)ですが、昨夜のFOMC(連邦市場公開委員会)での、
これまでと変わらない「利上げの継続」が期待される発表からドル買いが進み、
一時は1ドル112円にまで達しました。

米ドルの上昇、こちらのFXでは待っていましたよ〜。
8月上旬に持ってしまった111円52銭の買いポジションを、手じまう!
損失は出ていませんが、こういった“失敗”のポジションには利益を求めませーん!
111.78の指値で決済売り。でもスワップ金利もあって、約5千円のプラスです。

今日はその後111円前後まで下げましたが、ここで下げ止まるあたり、
やはり米ドルは底堅いと思えます。早速、111円12銭で買い直しました〜。

堅調といえば、カナダドルと、オーストラリアドルもそうですよね〜。
でも、安泰の豪ドル買いポジションはもう手放しちゃったからなぁ…。
惜しいことをしました(^。^;)。

それに比べて、ヨーロッパ勢は上値が重いです〜。
短期的には買わないほうがいいのかもしれませんね。
個人的には、ユーロもポンドも買いポジションを多く持っているので、
ある程度の水準までは上がってほしいですよ〜(^。^;)。

ところが、「そうは問屋が〜」ということなんですよねぇ。
日本の景況感もなかなかに良好で、日経平均株価も連日続伸。
なんで円高に進まないのか不思議なくらいです。

まぁ、外貨が底堅いのにはいろいろな要因があるのでしょうが、
投信の外債買いや個人の外貨買いもそういった要因のひとつということらしく、
最近は個人投資家の力が侮れなくなってきているのかもしれません。
それって、自分たちみたいな人のこと?買いかぶり過ぎか(^。^;)。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

mezzanin

こんにちは。
私もなぜ円高にならないのか不思議に思ってます。
ここ1ヶ月ぐらいは売りが多いです。
それは円高になるのではという考えが強かったからなんですが。
さすがにここに来て買ってしまいました。
ドル円、ほぼtelnさんと同じレベルで。
やっぱドルは底堅いのかな~
by mezzanin (2005-09-22 12:55) 

teln

ついにポジション持ちましたか〜!祝!!
こちらも今日は、買い直したポジションを午前中に利益確定させて、
その後指値でまた同じ値の米ドル買いポジションを持ちました。
たぶんこれもデイトレで決済売りして2回転させるつもりです!!

米ドルは底堅いと思うのですが…またアメリカ経済に水を〜
ハリケーンですよ!それがちょっと不安ではありますよねぇ。
念のため、こまめに利食っておいたほうがいいかもしれませんね〜。
by teln (2005-09-22 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。