SSブログ

はじめての夜間取引?! [投資]

はじめての夜間取引〜?
いつもやっているFX(外国為替証拠金取引)では夜間取引は当たり前ですが、
ここでの夜間取引とは、お久しぶりです、株の話です〜!

証券会社によっては、夜間も株取引ができる
私設の取引システムがあるんですよね。証券取引所は介さないで、
個人同士の株の売買を証券会社が仲介するというやり方。
それを昨夜(21日)、初めて利用したのです〜。

以前にも一度、とある銘柄の買い注文を入れておいたことがあるのですが、
そのときは約定されず。「利用者が少ないとこんなものかぁ」と、
それ以来、夜間取引への興味も薄れ、遠ざかっていたのです。
というか、株取引自体からも遠ざかっていたのですが(^。^;)。

はじめての夜間取引で買った銘柄は、ライブドア(4753)!出戻りです〜。
前回は、買い持っていくらか値上がりした時点で、早々と売ったのでした。
今思えば持ち続けていればよかったのですが、
当時は「株も短期売買で」と思っていたし、そんな考え方ができなかったのです。
今はもう、株取引は中長期での運用を大前提に考えています。
なので、少々値下がりしてもあまり動じませんよ〜。

夜間取引での株価は、各銘柄のその日の終値です。
今日(22日)のライブドアの株価をチェックしてみると…あ、少し上がっています。
新興市場もそろそろ本格的に調整かと不安に思っていたので、とりあえずよかった…。

便利に思える夜間取引にも、欠点はあります。
通常の株取引よりも、絶対的に参加者が少ないのです。
みんなが買いたい銘柄は、売り手がいないので約定されないし、その逆もしかり。
また、みんなが見向きもしない銘柄は、やっぱり売買が成立しにくいです。
ということで、有名で取引の多い銘柄を売買するのなら、
夜間取引は使えると思います〜。

やっぱり、実際にやってみるといろいろわかってきますねぇ。
もっと株取引もしていかないとなぁ〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。