SSブログ

投資信託マッチレース! [投資]

かねてより考えていた、
「手持ちの投資信託を競争させて楽しもう!」という企画〜。
それで自然と投資信託に親しみを持てて、勉強になって、
分散投資にもなっている、という目論みなのです(^。^;)。

最初は三頭立て以上のレースにするつもりだったんですが、
候補の投資信託の基準価額が、自分の希望の額までなかなか下がらない!
それに、すでに持っている投信と同じような性格のものだったのもあって、
今回は購入を見送りました!

ということで、マッチレースとなりました〜。出走銘柄の発表!
ちなみに、どちらも同額(50万円)での購入ですが、
時期は各々いいところで買っているので、同時スタートではありませぬ〜。

まずはネット銀行より、「インベスコ店頭・成長株オープン」。
日本株のアクティブファンドで、新興市場の上場銘柄に投資しています。
スタート(購入)したのは、あの郵政解散直後、2005年8月9日です。

そして証券会社からは、「アジアFOF連動型投信(愛称:アジアフォーカス)」。
アジアに特化したオルタナティブ(代替)なファンド・オブ・ファンズで、
為替リスク軽減のバランス型ファンド。まだ誕生したばかりの新しい投資信託です。
スタートしたのは、個人にとってはこの投信の最初の約定日、2005年8月25日。

そして− 現在のレース状況は?!(2005年9月25日現在)

「店頭・成長株オープン」
個別元本 26,452円
基準価額 28,441円
口数 185,135口
評価額 526,542円

「アジアフォーカス」
個別元本 9,985円
基準価額 9,977円
口数 490,452口
評価額 489,323円

と、なっております!スタート時期が早かったのはありますが、
まずは「店頭・成長株オープン」がぐーんとリード!
手数料分のマイナスも元を取って、順調に基準価額を上げていっております。
「アジアフォーカス」は、ファンド自体がまだスタートしたばかりで
運用結果が反映されていない模様。基準価額も信託報酬の関係でジリ下がり。
今のところは、ほぼ手数料分だけマイナスとなっております。

そもそもこの2つの投信、やっぱり種目が違いますよね(^。^;)。
いうなれば、短距離ランナーと長距離ランナー。
短距離走者に思える成長株オープン君のほうが、
区間ごとのラップタイムに満足して、早くレースから離脱するのかもしれません。
逆に、同じような投信ならポートフォリオに組み込む必要はないのでしょうが。

そうそう、ネット銀行に残った投資信託購入用のお金は、
証券会社に移してしまっていますよ。
またネット銀行でいい投信が目についたら戻せばいいのだし、
魅力的な投信があるのなら証券会社で買うのもアリでしょう。
とにもかくにも、資金は有意義に運用していきたいと思っています。

この企画、不定期でお届けしていこうと思っております〜。
突然のレース乱入投信も、あるかもです!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。