SSブログ

クスリとタバコ [ニュース・報道]

よく著名人が大麻や覚せい剤で逮捕されて、話題になりますよねえ。

こんなことをいうと、「非常識だ!」って怒られてしまいそうですが、
自分は、“クスリ”をやっていても直接人に迷惑をかけていないのであれば、
さほど悪いことだとは思えません。ただ、そういう行為はもちろん違法で、
間接的には相当な迷惑がかかってくるし、やはりダメだとは思いますが…。

でもあれ、大抵の人は、後ろめたさもあってか少量を隠れてやってくれますよね。
こういう場合、公共の場で平然とタバコを吸う人などに比べたら、
よっぽど周囲の人たちへの被害は少ないと思うのです。

みんな知っているとは思いますが、タバコの煙って有害なんですよー!!
タバコを吸わなくても、ほかの人が吸っているタバコの煙を吸ってしまえば
(受動喫煙)同じことになっちゃう。それに煙臭いのも不快です。

もちろんクスリには、中毒性、依存性と耐性も強くて危ないものが多いです。
長期間の服用では妄想や幻覚作用、攻撃的な性格になったりと、問題大アリ。
依存性や耐性のことを考えても、やらないほうがいいに決まっています。

でもこのことは、程度は違えどタバコも同じでしょう。
中毒性、依存性を考えたら、タバコはかなりのものです。
「タバコはマリファナよりも有害」なんていう話もよく聞きますよね。
現にオランダでは、制約はありますがマリファナ(大麻)が合法だったり。

理由があってのことだろうけれど、違法なものだから、クスリをやる人は犯罪者です。
なまじ合法なものだから、タバコはどこでやってもあまりとがめられません。
違法か合法か。クスリとタバコって、それだけの違いだと思います。

クスリもタバコも、やるんならしっかり責任を持っていただきたいものです。
最低限、「人に迷惑をかけない」ということだけは守ってほしいです!!
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

matt

クスリが問題なのは、その流通によって利益を得る人たちが反社会勢力だからだと思います。クスリでもタバコでも好きでやってて早死にする人のこと、だれも気にしてません。
by matt (2005-09-25 22:06) 

teln

悪い人たちの資金源になるのは問題ですよね〜。
ただそれも、クスリが違法だからなんですよねぇ。
自動販売機やコンビニで買えないから、闇ルートで売買されます。
値段も高くなるから、金銭トラブルも多いし、悪い人が儲かります。
あ、決して「クスリを合法にすれば〜」ということではありませんよ!
by teln (2005-09-25 22:46) 

kaorin

麻薬は有害だから違法。
タバコは有害だけど合法。

なぜ?? 有害だけど・・・合法って何?
普通はこのように考えるものだと思うんですけどねー。

合法なだけに堂々と道で他人に害を与える。
まったく困ったものです。

トラックバックさせていただきました。
by kaorin (2005-10-12 13:20) 

teln

あ!よかった〜早めに発見できて。
ちょっと前の記事へのコメントだったので、
見過ごすところでした(^。^;)。

そうなんですよねー!
歩きタバコをする人、飲食店でタバコを吸う人、
みんな、公共の場でタバコを吸うことを、
悪いことだとは思っていないみたいです。
迷惑している人が、いっぱいいるんだけれどなぁ…。

法律は、時代や国によって線引きが変わります。
アメリカにはその昔、“禁酒法”がありましたよね〜。
ただ合法だから「タバコは吸っていいんだよ〜」ではなく、
法律に頼ってばかりいないで、体にいいのか悪いのか、
人に迷惑はかけていないか、などなど、
各々が、善悪の判断をしてほしいものです。
by teln (2005-10-13 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。