SSブログ

はじめての投資信託?! [投資]

最近、分散投資の観点から投資信託を考えていたのですが、
昨日、ネット銀行のほうで、日本株のアクティブファンド、
「インベスコ店頭・成長株オープン」を購入しました!

まずはネット銀行に残した資金のうち、ちょうど半分を投入。
基準価額が設定来でかなり跳ね上がっているのは気になりましたが、
自分自身が為替リスクのある外国為替証拠金取引をしているので、
為替リスクのない国内投資で、そこそこのリターンが期待できそうなものを
消去法で選んだのでした。今後ますますの国内成長株の成長に、期待!

これ、すでに証券会社で注文している投信はまだ約定前だし、
自分にとっては初の投資信託になるのかな?!
証券会社の口座もMRF(マネー・リザーブ・ファンド)で投信だから、微妙〜。

ほかにも、気になる投資信託がありましたよ〜。
愛称「フルーツ王国」という投信。おいしそう!?
日本と世界主要国の株式・債券に分散投資をする、為替ヘッジありで
最近話題?の“オルタナティブ(代替)”なバランス型ファンド・オブ・ファンズ。
それでも基準価額のチャートを見ると円安円高に連動しているようで、
円安気味の今は買い時ではないと思えて、まだ考え中〜。
あと、「インド株式オープン」とかもやっぱり気になるなぁ。

もっと機械的に、定期的に同じ金額で同一銘柄の投資信託を購入していけば、
「ドルコスト平均法」といって、価格が低いときは買える数量が多くなって、
高いときは少ない数量しか買えないので、平均取得単価を抑える効果がある?
でもやっぱり、安いときにまとめて買いたくなりますよねぇ(^。^;)。

近いうちに候補の投資信託も購入して、
証券会社のほうで同じ金額で注文している投資信託も含めて、
3、4つの投信を競争させてみたいですね〜(^。^;)。

これまでもそうでしたが、やっぱり、投資は自分で実際にやってみると
興味を持つことができて、いろいろ覚えられるってことかな!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。