SSブログ

ポートフォリオ? [投資]

ついに、アイツが動き出す!!
もうネタバレしてますね〜、定期預金が満期になって返ってきました!

これで、投資金額はほぼ倍増!に、することもできますが、
ちょっと待ったぁ!これはもうさんざんいわれていることですが、
リスクを相殺、軽減するためにも、分散投資、資産配分をしないとな〜って、
生意気にも思っていまして、横文字にすると「アセット・アロケーション」?
さらに運用資産全体をみて「ポートフォリオ」?を考えてみようかと〜。

それにしても、投資の世界って横文字が多いですよね〜。
ほかにも専門用語、やり始めてからようやく意味がわかってきました(^。^;)。

これまでは、半分はネット銀行の定期預金、もう半分は証券会社の口座に
というように、一方は定期預金ですぐには出せないようになっていたので、
強制的にローリスクとハイリスクのアセットクラスに分かれていました。
そのなかでも証券会社の口座では、FX(外国為替証拠金取引)に3分の2、
口座のMRFと株その他で3分の1という構成になっていました。

これからは、まず今回ネット銀行から出せる金額の3分の2を、
証券会社の口座に投入してみました。ネット銀行に残したお金は、
手堅く定期預金といきたいところですが、投資に比べたら利息が少なすぎます!
なので、ネット銀行のほうで、投資信託で運用しようかと思っています。

証券会社に投入するお金は、全額、慣れているFXに使いたいところですが、
やっぱり分散投資で、半分は株、投資信託、各種債券などで運用したほうが、
いいのかな〜?でもどうしたって、FXに投入したくなっちゃうよなぁ(^。^;)。

というわけで最近、投資信託をいろいろ見て考えているんですが、
どうも、今は買いではない商品が多いような気がして、ちゅうちょしてしまいます。
FXで運用したほうが絶対ハイリターンだしさぁ〜ハイリスクかもしれないけど!
毎月分配で人気の「グローバル・ソブリン・ナントカ」だって、
今は円安気味でいいかもしれないけれど、今後円高になれば、
各国に分散投資しているとはいえ為替リスクは気になるし〜。
注目されている中国株やインド株の投資信託だって、
基準価額が跳ね上がっていて、今からでは手を出しづらい〜。

そんななか、先月20日に、証券会社のほうでとある投資信託を注文したのでした!
これはもう中長期投資だと決め込んで。どうなるか楽しみ。詳細はまたのちほど〜。

あ、それでポートフォリオですが、
現時点ではろくでなしアロケーションです(^。^;)!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。