SSブログ

人為的ミス! [投資]

あちゃ〜、今日は朝からやっちゃいました〜。FX初の人為的ミス!
そういえば、株でやっちゃったのも、それに近いかもなぁ〜。

今朝、2つあった米ドル買いポジションのうちの1つ、
「111.80」のほうを決済売りするつもりだったのですが、
勘違い?操作ミス?間違えて「112.12」のほうを選んで
注文発注ボタンをクリックしてしまったんですよね〜!
これが、合計10万円の損切り以来となるマイナス決済になった!▲593円〜。
極小被害で済んだけれど、汚点を残してしまいました〜。

FXを初めて約半年、まだやっていない失敗をしたのでした。
操作ミス、人為的なミスは、相場がうんぬん以前の問題です!
逆に今ここでこの失敗が出てよかったか…気をつけようっと。

あ、もう1つの米ドル買いポジションも、ほぼ同時に利益確定。
こちらはデイトレードになって決済手数料が無料。プラス3,200円。
これで米ドルポジションなくなったー。もう下落してよいよ〜。
なんて、思っていたら!思いが通じた?下げてきましたね〜。
指値買いを出しておいた111円72銭よりもさらに下落!ダメじゃん(^。^;)。
でもこうなってくると、間違い発注での決済も、ストップロスになったのかも?!

昨夜持ったユーロ・ドルの売りポジションも、デイトレードで決済しました。
こちらはプラス5,733円となっております。

そういえばユーロ、最近ようやく息を吹き返してきましたね〜。
押し目買いを狙って、136円の指値買いを出しておいたのですが、
夕方前に成立したみたい。今回は2万ユーロで買ってみました。

ポンドは、結局昨夜にポジション調整がてら、1つ利益確定させたのでした。
1カ月前に198円ちょうどで持ってしまっていた買いポジションを、
198円56銭で決済売り。プラス11,480円。スワップ金利が効いてる〜。
今日は各通貨円に対して下落していて、ポンドも197円台まで下げています。
とりあえず、ポンドのこのポジションは売っておいて正解でした!

で、そうそう、FXって、日にちをまたいで早朝6時前とか7時前までが
デイトレードとなって、決済手数料が無料になるんですよね〜。
各社そんなところが多いと思う。ゆえに、この時間は起きていたくなります。
そうでなくても、ニューヨーク市場の終わる早朝は、その日が終わって、
オーストラリアやニュージーランドといったオセアニア地区の市場に移行、
次の日の外為相場になっていくわけで、けっこう重要な時間帯だったりします。

だから、早朝寝ぼけて操作ミスなんて、あってはいけませーん!反省〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。