SSブログ

Mac、初の受難 [パソコン]

じつは、かれこれ10年来のMacユーザーなのです。やっぱりMacがイイ!
最初に買ったPower Macintosh 7200/90は今でも現役(!)なのですが、
今年になって、ようやくの“セカンドMac”となる、iBook G4を購入!
AirMacでの無線LANも導入で、インターネット接続に大活躍です!

長年Macを使っていて、昔のOS“漢字Talk”はよくフリーズしたとか、
これは今もだけど、Mac対応のソフトやウェブサイトが少ないとか、
それ以外は特に困った事態に遭遇したことはなかったんだけれど…

つい先日、iBookを買った販売店から封書が届きまして、
チラシとかのダイレクトメールかと、おもむろに封を切ると、文書です。
「Apple iBook G4 バッテリー回収・交換についてのお知らせ」!?
マジですかー!?いやこれは確実に、自分が買ったiBookは該当します!
初めて不良品の自主交換に遭遇。これはMacを使ってきて初の受難といえます〜。

しかも、「これらのバッテリーは過熱し発火する可能性のあることが判明」、
「すぐに使用を中止し、バッテリー交換プログラムにお申し込みください」、
「回収対象のバッテリーをわずかの間でもご使用になる際は、
コンピュータの側を離れないように」って。おいおい、怖いな〜。
でも、今のところそんな症状出てないんだけれど…今も使ってるし(^。^;)。


早速、アップルのホームページのサポートのところから申し込みました。
https://support.apple.com/ja-jp

そして、マイMac道。
https://teln-origin.blog.ss-blog.jp/
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

catenamas

7200以来の2ndとはスゴイですね。。
by catenamas (2005-06-01 17:19) 

teln

はい〜、いつの間にか、7200を使い続けて10年になります。
外のことは気にせずに、ほぼ当時の環境のままで
やれることはやれたので、ここまで来てしまいました〜。
でもあのころのMacって、PCIカードで必要な機能を追加できたりして、
長く使えますよね!ウチはPCIスロットも空いたままですが(^。^;)。
by teln (2005-06-19 18:16) 

faceoff

わたしが、はじめて買ったMacはLCⅡでした。その後に7200/90買った時の感想は、早い...早すぎる、PPCってこんなにすごいのねって感じでした。
telnさん、この10年どんなアプリを使って、どんなことをやっていたのでしょうか。非常に気になります。教えてください。
by faceoff (2005-06-25 16:55) 

faceoff

あっ すみません。マイMac道に何やってるか、書いてありましたね。
でも、すごい、今でも7200が現役なんて。
by faceoff (2005-06-25 16:59) 

teln

お〜、コメントいただいてる!感動〜。
7200/90買った人って、じつはけっこういるのかなぁ?

やっぱり、仕事で使ってたわけじゃないですし、
いけるところまで現状維持、Mac本体に無理させない。
外のできごとは、できるだけ気にしない!という感じです(^。^;)。

それよりも、ブラウン管のモニタがダメにならないかとか、
内蔵電池がなくならないかとか、ハード面が心配です!
聞いている情報に反して、まだ、大丈夫なんですよね〜。
by teln (2005-06-26 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。