SSブログ

また東北 [旅行・登山]

本当にどうしちゃったんだ自分、また東北は宮城県、今回は仙台の秋保温泉に。
温泉旅館好きではありますが、温泉も宿泊も10年以上ぶり?とにかく久しぶり。

秋保(あきう)温泉は「仙台の奥座敷」と呼ばれ、古代の天皇絡みであったり
平家の落人絡みであったり伊達氏の庇護であったり、歴史ある温泉地ですね。
大型旅館が点在していて、東海地方でいえば下呂温泉のイメージに近いかも?

ちなみに宿泊したのは、落人一派に随従してきた家臣の子孫で、
「湯守役」を担った佐藤勘三郎を祖とするという『佐勘』ってところ。
温泉も食事も堪能、久々にぜいたくしてしまった〜。


記事更新ペース乱れてますがまあいいでしょう。控えめに写真。

miyagi10.jpg
新幹線から思わず撮ってしまった富士山。

miyagi11.jpg
飛んで仙台朝市。

miyagi12.jpg
ランチは仙台駅近くで牛タン定食とか天中華とか。

miyagi13.jpg
いきなり旅館内ですが東北らしい展示物。

miyagi14.jpg
久しぶりの旅館の豪華な夕食でお腹いっぱい。朝食もビュッフェ形式で、
近くのスーパー『さいち』の名物おはぎ見にいくも食べる気しなかった。

miyagi15.jpg
旅館のすぐそばを流れる名取川の峡谷、磊々峡(らいらいきょう)。

miyagi16.jpg
送迎バスで旅館をあとに。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。