SSブログ

ADSL→光 [パソコン]

長年使ってきたネット固定回線のADSLがサービス終了…やむなく光回線導入。

固定回線が使えない1週間ほどの谷間の期間を乗り切っての光回線の感想は…
まずはシーズンなのか申し込みから2カ月後になってしまったのも想定外だった工事、
宅内での電話回線配管を利用して光回線を引き込む作業は興味深くも手間だなあと。
回線開通後は、データ量気にせず宅でのんびり使えるネット回線のありがたさと、
回線速度は随所に「あ、読み込み速いな」と思う部分はもちろんあるのだけれど、
ADSL約4Mbps→光約160Mbpsという測定値の違いほどの体感差は得にくく、
ADSL月額の倍以上かかる光回線やっぱ高いなというのが正直なところ。

そのほか気づいたこと。今までも無線LANを使ってネット接続していたけれど、
古いPCだとWi-Fi接続が2.4GHz帯しか認識せず、光回線でも遅め20〜50Mbps、
5GHz帯に接続できるPCやスマートフォンでは160Mbpsは速度が出ている模様。
それでもADSLと比べれば速いし何の不自由もございませんが。

5月になって追記、位置情報の判定具合がこれまでと違うように感じる。
ネットでラジオが聴けるradico(ラジコ)の地域が実際とは違う
「OSAKA」とか「TOKYO」になったり…TOKYOはありがたいんだけど。
Google マップの“現在地”がリセットされている…
OS側の位置情報アクセスオンで認識するが以前は何もしなくてもそうだった。
楽天銀行のログインも毎回追加認証が必要になったし…
こういうのってIPアドレスの関係なんだろうか。

しかし、ADSLが永年続くんだったらそのままだっただろうなあ…
下り公称12Mbpsで実測4Mbpsくらいの回線速度でもさほど困ったことはなく、
ネット使い放題で月額2千円弱はコストパフォーマンス最高だった。

まあ、お高い光回線でもネットを使ってペイ、費用回収できればいいとして。
であるとしても、これまでだってそうだったからなあ…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。